プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノを弾ける人って、一クラスに何人かはいますが、弾き語りをする/できる人は稀ですよね?
これはなぜですか?

質問者からの補足コメント

  • ピアノ弾き語りって、そんなに難しいですか?

      補足日時:2023/01/07 08:43

A 回答 (8件)

世間でいうピアノが弾ける人というのはほとんどの場合「クラシック音楽」をやっている人です。


街中のピアノ教室とかピアノレッスンなどはほとんどがクラシックです。

そういう人はまずほとんどが「弾き語り」はできないと言ってもいいです。
(個人的に練習してる人は別ですが)
何故かといえば弾き語りとクラシックでは同じのはピアノだけでジャンルが違いますし弾き方も方法論も違います。
本気でクラシックのピアニストを目指す場合はそれ以外のジャンルは禁止という先生もいるらしいです(ウワサですが)

弾き語りを教える教室とかはめったにありません。
最近はハラミちゃんみたいなポップスピアノというジャンルも世間に知られましたし楽器屋さん主催の教室なんかでは以前からクラシック以外のピアノ教室があってけっこう流行っていたりしますが、弾き語りだけを専門に教える教室はあまり聞きません。
なのでポップスピアノなどを習ってメロディと伴奏を弾く感覚やセンスを身に着けてから誰かのコピーから始めたりして独学で身に着けるのが近道ということになるかもしれません。
つまり、できる人はそういうのがやりたくて練習した人です。

そこそこ演奏もできてなおかつ歌のウマサも必要だという意味では難しいとも言えます。
    • good
    • 0

#3です。


> ピアノ弾き語りって、そんなに難しいですか?
難しいより慣れです。自身もピアノ習った経験あります。
卵を握るような手にする。右手で鍵盤打つ、左手で同じ譜の鍵盤を打つ。
両手で同時に鍵盤を打つ。自身はここまででしたが、両手で打つことに慣れると、語りを入れる。
特に子供の頃に学習すると覚えは早いと思います。あとはイヤイヤ練習するか、楽しんで練習するかで足踏みするか、上達が早いか、個々に異なるかと思います。
    • good
    • 0

No.4 です。

「補足」について。

>ピアノ弾き語りって、そんなに難しいですか?

少なくとも「ピアノを弾くだけ」よりは難しいでしょう。

「難しい」というよりも「そういう練習、訓練をしていないことが多い」ということだと思います。

「歌う」ことはある程度自然にできますが、「ピアノを弾く」というのはある程度の訓練が必要です。
まず「ピアノを弾けるようになる」ことが先決で、その上で「ピアノを弾きながら歌う」練習・訓練をすることになると思います。

右手で「グー、チョキ、パー」をランダムに出すこと、左手で「グー、チョキ、パー」をランダムに出すことは簡単ですが(ただし、利き手でない方はある程度の練習が必要)、両手で同時に「違う手」をランダムに出すのは結構難しいです。
それに特化して練習・訓練すれば、ある程度できるようにはなります。
でも、ふつうの人にはその必要性がないので、ほとんど練習・訓練などしません。なので、そういう人には「難しい」です。
また、ちょっとの練習でできるようになる人と、かなり練習してもなかなかうまくできない人がいます。「器用さ」の違いみたいなものでしょうか。

「ピアノの弾き語り」もそれに近いものだと思います。
ピアノを弾きながら歌う練習・訓練・経験を積めば、そこそこできるようになると思います。ただ、「慣れの問題」なので、1~2時間の練習でというわけにはいかないでしょう。半年、1年などの期間が必要かもしれません。
ふつうの人にはその必要性やモチベーションがないので、時間をかけて「ピアノの弾き語り」の練習をする人が少ない、ということなのだと思います。
また、「器用さ」によって、すぐにうまくなる人と、なかなかうまくならない人がいるでしょう。

そういうことだと思います。
    • good
    • 0

学生時代にピアノを弾ける人というのは幼少の頃からクラッシックピアノを習ってきた人が大半である事。



クラッシックピアノの練習をするのに歌を歌いながら弾く練習というのはありません。

その事がピアノは弾けるが弾き語りをする、できる人が稀な理由の一つです。

それと共にピアノの弾き語り自体は方法を知っていればそんなに難しいモノではないのですが、通常のピアノを弾く事だけを学んできた方がプラスしてそれに歌を歌いながら弾くというのは至難の業なのです。

逆に簡単な方法としてはある程度のピアノ技術がある事が大前提ですが、
歌を歌いながらその歌に伴奏をつけて弾くという訓練です。
この方法なら割と簡単に弾き語りは可能、但しピアノを学んでいる方や指導者で方法を知っている人も少なく、趣味で行う人以外は通常の演奏にプラスして歌うという発想しか無い人には両方を意識しつつ弾かなければならずどこまでいっても難しい事でしかないと思います♪
    • good
    • 0

ピアノを弾きながら、歌を歌ったり話をしたりするのは意外に難しいのです。



右手と左手で「違うじゃんけんの手」をランダムに出すとか、1つずらして「1,2,3・・・」と指を折っていくのと同じように、「同時に異なる複数のことをする」のは難しいことです。
1つのことに集中すると、他のことに注意を向けることが難しくなる。

それを「楽にできる人」と「出来ない人」がいるようです。
私は「出来ない人」です。
    • good
    • 0

ピアノ弾くのに気持ちに余裕が出来れば弾き語り出来ます。

当然かと思いますが、自身の中三の時の音楽の先生はできました。同級生でも達者なできた子いました。合唱部でしたね。その子は。
先生でも不慣れな先生はピアノのみに集中していて語る余裕はなかったです。(ある小学校の時の先生)
    • good
    • 0

クラスに1人は→中学生くらい?


習ったから弾ける→習うのはクラシックだから、とか
趣味とか好きで弾く人なら歌うかもしれません
習い事の人だと歌は教えてもらわないカモ
    • good
    • 0

弾き語りをする人は稀だから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!