アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。無理な質問かもしれませんが、今かなりハマってるバンドがあってその人たちが日本デビューしてくれればと思っています。どうやって海外のバンドが日本デビューしてるのか知っていますか?レコード会社に何度かメールしたのですがいつも返事が、検討してみます。です・・・。是非日本でライヴしてほしいし、CDも買いたいです。
知ってる方、小さな情報でもあれば教えて下さい!!

A 回答 (3件)

まず日本デビューさせるのにレコード会社に持って行っても効果は無いでしょう。

先に来るのは広告会社です。

ただし、貴方の場合そのバンドに日本でライブしてもらいたい、という感じなんですよね。

だとしたら、そのバンドにまず連絡を取って「あなたのバンドを日本で紹介したい、私のウェブページを使って広めても構わないか」という趣旨の同意を取りましょう。OKが取れたら、後はどんどん広めていく。ラジオ局にも音楽雑誌にもインターネットにも広められるだけ広めていく。

そのうちある程度知名度が上がったら今度はあちらのマネージャーと一緒に、日本での公演先(ベニュー)へ持ち込みましょう。

全て上手くいけば日本公演可能になるでしょう。要はそのバンドを日本へ連れてくるだけのお金を出しても良い、という人・団体を見つけることなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今バンド5つの方からライヴしたいとメールで言われています。彼らも何をすればいいのか分からないそうで・・・。その中でもアメリカでデビューしたばっかりのアーティストがいるのでラジオ局にも音楽雑誌にもインターネットにも広められるだけ広めていく。をやってみたいと思います。

レコード会社にメールするのもいいと思うのですが、ラジオ局にリクエストしてじわじわ良さを広めてもらうのが一番いいんじゃないかと思いますねぇ。

長いこと時間がかかるでしょうけど、確実なんじゃないかしらと思います。

その場合、やっぱり洋楽をたくさん流す局(inter-fmとか)に言った方がいいんじゃないでしょうか。邦楽も流す局だと、洋楽というだけで毛嫌いする人もいると思いますし。

あと…そうですね、日本だとある程度日本人受けするものというか、日本でも売れるだろうとレコード会社の人が思わなければデビューしないと思うんですよね。なので、もしお好きなバンドが日本人好みの音でなければどんなに頑張っても無理かもしれません。
    • 0

そうですね・・レコード会社には、A&R{アーティスト&レパートリーの略}という担当を持つ方がいるんですが、ちなみにこういう方の仕事は、アーティストを

発掘したり等々なんですが、彼らに目をつけられば、
可能かもしれません。もしくは、ある程度発言力を持ったDJの方が、レコード会社にオススメするとか。
基本的に、そういうことがないと厳しいと思います。
あとは、そのバンドを好きな方から署名を集めるというのも一つの手ですが、かなりの根気がないと・・
自分が好きなアーティストに出来ることは、ファンメールやファンレターを出し、応援して、なおかつ日本でもCDを出せるようがんばってくださいみたいなメッセージを送る。これが、一番現実的かな?と思います。海外のアーティストがよく言うんですが、自分達がどれだけ支持されているかわからないと言うんです。そんな時に、日本のファンからメール等をもらうと応援されてるんだと肌で感じることが出来てうれしいそうです。なので、このことをダイレクトにアーティストに伝えれば、そのこと{日本での活動}について考えてくれるかもしれませんよ?
とりあえず、メールをしてみてはどうでしょうか?
    • 0