プロが教えるわが家の防犯対策術!

1966年デビューの"ゴールデンカップス" というバンドは、グループサウンズの中でもバンドとして群を抜いていましたか? ご存知の方がおられましたら、教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

アメリカ最先端な音楽性と不良性はピカイチ。

最先端のアメリカ音楽を求めてアメリカに行ってたデイヴ平尾がスフィンクスというバンド時代ゴールデンカップという本牧にある店で演奏。後にグループ・アンド・アイという名のグループに発展レコードデビュー時にゴールデンカップにちなんでネーミングされた。ゴールデンカップはベトナム戦争最前線に行く、または帰ってきた若い米兵が集まるので騒ぎも多くて怖いイメージの店。本牧は日本の中のアメリカ。戦争時の米軍基地の町だったんだな。全員がハーフという売りだったが噓。有名どころで生き残ってるのはエディ藩、ミッキー吉野くらいかな。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!そういう経緯があったのですね。ハーフは1人だけというのは書いてありました。そういう時代だったのですね。
本牧のイメージもなんとなく想像できます。
ミッキー吉野さんはゴダイゴの人ですね。
そういえばジュリーも大阪の怖い店?に出入りしていて、和田アキ子さんともそこで出会ったと、どこかで読みましたわ。

当時、小学生だった者です。

グループサウンドでしたら、スパイダースやタイガース、オックス、テンプターズあたりが人気で、「ゴールデンカップス」というのは、今、初めて知りました。
売れなかった理由は、この動画でも分かるように「下手くそ」だったからでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

挙げられているバンドは、全部知っているのですが、この時のメンバーは、ハーフもいたり、のちに柳ジョージやミッキー吉野にアイ高野らも在籍していたらしく、横山剣が褒めちぎっていたので、どんなバンドだったのだろうかと、知りたかったのです。
ご回答ありがとうございます!