アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PASMOアプリに通勤定期(PASMO)を追加しようと思います。
いまアプリ内には1800円程残っているんですが、定期を動機させると、1800円は消えてしまいますでしょうか?
そのまま残って、通勤定期と今までPASMO両方併用出来るのでしょうか、、、?

A 回答 (4件)

あなたのスマホの機種はなんですか?


あなたのやろうとしてる追加とは、具体的にどういうことですか?
機種により出来ることが異なるのです。

1 Androidの場合
既にスマホのPASMOを使っている状態で、カードタイプのPASMO通勤定期の定期券機能を追加することは出来ません。
できるのは、PASMOアプリで定期券を購入し、既に使ってるPASMOに定期券機能を追加することです。それをやってもチャージ残高は消えません。

2 iPhoneの場合
既にスマホのPASMOを使っている状態で、カードタイプのPASMO通勤定期を読み込ませて追加することができます。
これをやると、iPhoneの中に2枚のPASMOが存在することになります。2枚のPASMOは併用できますが、完全に独立した物となります。片方のPASMOで入場して他方のPASMOで出場することはできません。2枚のPASMO間で残高の移行、合算、共有、同期などは一切出来ません。定期券として使えるのも新しく追加したPASMOだけです。
私用と会社用などでPASMOを使い分けることが出来るということです。

Androidと同様に、既に使ってるPASMOに定期券機能を追加することもできます。PASMOを使い分ける必要が無ければ、こっちの方がベターだと思います。
いずれにしてもチャージ残高は消えません。

-----------------------
用語の問題ですが、AndroidのPASMOはモバイルPASMO、iPhoneのPASMOはApplePayのPASMOといいます。両者は仕様が異なるので、用語の使い分けは大事です。
    • good
    • 1

定期は定期、チャージはチャージで別物です。


これからは、定期券で乗り越しした場合なども
そのチャージ分の1800円から自動的に精算されるので、
乗り越し駅で精算機に並ぶこともなく改札タッチで簡単に
出場できます。帰り(定期外の駅)から乗るときも
同様です。
    • good
    • 1

こんにちは。



チャージしてある¥1,800はそのままです。
定期券情報がプラスαで加わるだけですから、ご安心下さい。
    • good
    • 5

消えません。



https://www.pasmo.co.jp/mp/and/start/
⇒「モバイルPASMO」は Google Pay アプリもしくはモバイルPASMOアプリを使って新規発行またはご利用中のPASMOをそのまま移行することができます。定期券や、チャージ残高もそのままご利用いただけます。オートチャージ設定も引き継がれます。

※公式サイトに基本的な事はきちんと書いて有りますよ。
https://www.pasmo.co.jp/mp/and/use/pass/
https://support.mobile.pasmo.jp/

あと、「動機」でなく「同期」(誤変換あるある)だけど、
この場合のそれは「同期」でなく、単に「追加」です。
-------------------------------------------------------
※こちらも
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/517/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!