上記の本が 古本屋さんにいっても見つかりません。インターネット上にバラで1冊、2冊でてたりするのですが なかなか 全冊 見つからず 困っています。
講談社に問い合わせても、この種の本の再販の予定もないとのこと! どなたか 古本屋さんに出てたのを見た!とか 替わりに こんな本があるとか、教えてもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 お探しの『世界の素描』(B4(?)判32頁 36冊 講談社 1冊880円)は、みつけにくい本のようですね。散逸しやすい形態でしょうしね。
 したがって、類書を紹介することしかできません。すいません。
 『世界素描全集』(B5判 11冊 講談社 全43000円)。翻訳物で、時代・流派別。
 『世界素描大系』(B4(?)判 4冊別2冊 講談社 128000円)アイラ・モスコヴッツ編著、小林秀雄監修、時代・流派別。
 『現代日本画家素描集』(日本放送協会 B5に近い正方形 20冊)作家別。
 いずれも、サイト「日本の古本屋」に載ってました。だいぶ安くなってます。
 『世界の素描』『世界素描全集』『世界素描大系』は、1977~80の間に、同じ出版社から出ています。なんでまた同じようなのを、と思われるかもしれませんが、こういうケースは、実は結構あります。つまり、幅広い読者がいそうなテーマなら、廉価版は一般読者、豪華版は図書館かコアな読者、というふうに、のこらず掬い上げるわけですね。内容も、一概にはいえませんが、それにあわせて、易しくしたり、高度にしたりすることが多いようです。
 以上です。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切に回答をいただき、ありがとうございます。やっぱり みつけるのは 難しそうですね。ご紹介いただいた本の件 サイトをチェックしてみます。
                hana-rin

お礼日時:2005/04/19 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界各国の人口データについて

世界の国々の最上位から10位程度のデータはよく目にしますが、ワーストランキングというのはあまり目にする機会がありません。

個人的に世界の人口の統計データがほしいのですが、出来れば世界の国として扱われている地域の全ての人口が載っているホームページないし、書籍名(図書館で閲覧できるものに限る)。

もしくは、全てではなくて良いので、ワースト5位程度が載っているホームページないし、書籍名を教えていただけないでしょうか。

どなたかご存知の方、教えていただきたく思います。

上位60程度の資料は持ち合わせていますので、あくまでも、全て載っているものか、下位基準のものがありがたいです。

Aベストアンサー

ここはいかがでしょうか。
国別人口一覧表です。

参考URL:http://212.204.253.230/global/pop_data2.php

Q講談社フェーマススクールズコンテスト出品作品の印刷

はじめまして。趣味でイラストを描いている者です。普段は会社の休みの日などにコツコツ描きためています。
最近今まで書いてきたイラストの数を数えたら、塵も積もればで500枚を越えてました。それで、今度500枚記念に、講談社フェーマススクールズのイラストコンテストに作品を出そうかと考えています。

今、出すイラストを描いているのですが、いつも描き慣れているせいもあり、手描きではなくフォトショップで描いています。しかし講談社のコンテスト規定では、葉書サイズの用紙にて提出となっています。家庭用プリンタでは、色が綺麗に出ないとおもいます。ちなみに家にはColorio PM-D870があります。印刷屋さんとかは葉書一枚のイラストを出してくれるのでしょうか? だいたい100枚ぐらいからと出ていますが、一枚でいいんです。PCで描く人も多いと思いますが皆さんどうしてるのでしょうか? 詳しい方、解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絵柄を見ないとなんとも言えないのですが…。安っぽい印刷の方が絵柄に合う場合もありますからね~。ただ、年賀状の印刷とかならともかく、イラストコンテスト用のイラストとなると家庭用プリンターではなかなか難しいかもしれませんね。

大きなものなら、出力センターでお願いできます。ハガキサイズでは出力センターでは無理そうです。

富士フィルムでやっているサービス、FDiという一般向けのデジカメ画像を印刷してくれるサービスはどうでしょうか。オリジナル画像をプリントできるみたいです。画像がそのまま写真のように出るようなのでいいと思いますが。

一枚から出来るようですが価格が違ってくるみたいです。

お店リスト

http://www.fujifilm.co.jp/fdi/shop/index.html

私も中途半端な大きさをきれいに印刷したいと思っていて、

実行はしていませんが、写真屋で出来るのではないかと調べていました。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/print/service/retouch/order01.html

Q世界ランキングサイト(製造業関連)を教えて下さい

調べ物をしているのですが、国内企業ランキングしか見つからず、世界ランキングサイトを探すことができず困っています。

探しているのは「トランスミッション」、「ボールベアリング」 「ブレーキ」「ピストン」「原子炉(原子力)」の世界ランキング webサイトです。 書籍ではなくネット上で閲覧できるサイトを探しております。

知りたい基準は、会社規模や業界シェアのランキングで例えば、「原子力規模 世界ランキング」や、「ブレーキ部品 製造量の世界ランキング(もしくは業界シェアランキング)」、といったところです。

ぴったりマッチしなくてもかまいません。少しでも近しい情報のランキングサイトをご存知の方、ぜひ教えてくださいますようお願いいたします!。

Aベストアンサー

夫々の業種で国内の企業ランキングがお分かりなら、
夫々の国内トップ企業に、世界ランキングを尋ねられ
たらいかが。頼み方によっては教えてくれると期待して。

Q講談社のイラスト講評会

この講評会は昔から勧誘が酷いらしいですが、
やはり今でも変わらないのでしょうか?

面白そうなので少し行ってみたいとも思うのですが、
通信を受ける気はありません。

最近、講評会に行かれた方、
どんな感じでしたか?

Aベストアンサー

講評会に行った事はないですが、イラストコンテストに応募したせいで、高い通信教育の勧誘の電話が何度も来たことがあります。

コンテスト自体がそもそも通信講座の勧誘の為に行われているので、講評会にまで行くとなると、それなりのきつい勧誘を受ける事を覚悟したほうが良いです。

電話や手紙がたくさん来ても良いなら、怖いもの見たさで行ってみるのもありかもしれませんが・・・

Q1972年の世界人口を教えて下さい

1972年の世界人口を教えて下さい。
今から30年前の世界人口が知りたいのでお願い致します。

Aベストアンサー

 国連の統計によりますと、毎年の統計資料は無くて、5年毎の数値しかありません。1970年の世界人口は、36億9,092万5千人で、この段階での過去5年間の人口増加率が2.04%ですので、37億6,557万7千人程度と推計されます。

Q講談社フェーマススクールズの応募先

講談社フェーマススクールズのイラストコンテストで「サンタクロース」と「ファンタジーイラスト」の送り先を知っているかたいたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

他のコンテストも同じなので
〒113-0021 東京都文京区本駒込3-20-3
講談社フェーマススクールズ「●●イラストコンテスト」HP係
--でいいとは思いますが。
電話=03-5832-6415

↓こんな質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1334577
回答No2
http://bekkoame.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1132470
回答No1~3

ご参考まで。

Q日本の人口と世界の人口

日本の人口は今現在、約1億3千万人といわれております。
今後どのように推移すると考えますか。また日本の人口の理想はどの位と考えますか。
また世界の人口は今現在、約68億人といわれています。
今後どのように推移すると考えますか。また世界の人口の理想はどの位と考えますか。

Aベストアンサー

日本の適正人口は、地方にもきちんと分散している状況で5千万人から7千万人といわれています。今の半分くらいということですね。
名目上の値よりもかなり悪く、出生率が実質1を切っている状況なので、25歳くらいまでの人口は、25年ごとに半分になっていきます。海外カラの移住がないとして、75年で適正人口程度にまで落ちていくかと。

世界の人口は、中国以上にインド等での増加が収まっていません。30年前に40~45億人を推移していたことを考えると、40年サイクルで倍々になっているようです。
先進国とくにアメリカの人口が1人減ると、後進国の人を5~10人養えるので、今は増加しているアメリカの人口が減少に転じた場合、世界で120億人程度にまでは増えると考えられています。
なお、世界の適正人口は、おそらくは食料ではなく、それを育てるのに必要な水で定義されると思います。砂漠化で、本来住めるところは大幅に減っていることも考えると、先進国に近い生活を皆がしていくためには、25~35億人程度が適正人口なのかもしれません。

Q『講談社フェーマススクールズ』のイラストコンテスト

講談社フェーマススクールズというところのイラストコンテストに応募しました。
一人ひとりの絵を無料で批評してくれると言うところで惹かれたんですが、検索してみると「批評は会場に来てしてもらう。それも、コンテストで高い成績を取った人に送られてくる・・・・と批評会の案内の手紙には書いてあるが、実際は全員に送られてくる。私は有望で見所がある絵だとコメントされたが、実際行ってみると『全然駄目な絵だ』のような評価を貰った」
という記事を見つけてしまいました。
この記事で私は次回も出そうと思っていたのを止めました。
そして先日、私のところにも批評会の案内が来ました。
やはり「コンテストは○○名の参加で大変にぎわった。高い評価だった人に講評会に来てもらいたい。貴方の絵は○○が可愛くて△△のイラストのようですね。是非直接会ってお話がしたいです。近いうちに電話を下さい」という手紙が入っていました。
上記のような評判があるので電話はしませんでした。
しかし、手紙が来た翌日に向こうから「講評会に来ませんか」という電話が来ました。
アルバイトを理由に断ろうとすると、「所定された日程以外でも来られませんか?」と聞いてきたので「講評会は結構です」と断りました。



これでよかったのでしょうか?
上記のようなこのスクールに関する記事は数件見つかりましたが、この記事たちは本当のことなんでしょうか?
また、記事は何年か前のものだったのですが、改善されたなんてことはないでしょうか?

お願いします。

講談社フェーマススクールズというところのイラストコンテストに応募しました。
一人ひとりの絵を無料で批評してくれると言うところで惹かれたんですが、検索してみると「批評は会場に来てしてもらう。それも、コンテストで高い成績を取った人に送られてくる・・・・と批評会の案内の手紙には書いてあるが、実際は全員に送られてくる。私は有望で見所がある絵だとコメントされたが、実際行ってみると『全然駄目な絵だ』のような評価を貰った」
という記事を見つけてしまいました。
この記事で私は次回も出そう...続きを読む

Aベストアンサー

それでよかったと思います。
実は、私はそこの講師募集で試験を受けたことがありますが、けっこう要するにお金がかかる講習のようです。私も一番最初に、絵を送ったことがあって勧誘めいた電話をいただいたことがありますが、会場にはいきませんでした。講師の報酬からさっするに、受講者が負担するお金は少なくはなさそうです。具体的な金額でなくて申し訳ないのですが...。結局双方の意向も合わず講師してませんが、どちらかというと雰囲気はカルチャースクールクラスで、たとえば美大の予備校のような厳しいけれど本格的、もしくは専門学校のような就職に結びつく可能性もあるほどのものではないと感じました。これは私見ですが。生徒を当然増やすという目的もあるでしょうから、絵をあまりほめない、もしくはほめてももっと伸びるのでうちの講習をと進める形のようですので、本格的に絵を勉強したい場合は個人的にはあまり...です。私は講師にならないという話の直後にさらにびっくりしたことに講習を進められました。ご参考になれば幸いです。

Q世界人口白書って何ですか?

人口問題について調べていました
70億人に達したことは世界人口白書によってわかったらしいのですが、
その世界人口白書って何ですか?

Aベストアンサー

http://www.unfpa.or.jp/publications/index.php?eid=00031

国連人口基金が出している

Q講談社ファーマーズスクールについてご存知の方

先日、絵のコンテストに応募したら、最終選考に残ったと言われ、絵の勉強をするように進められました。将来、絵の教室を開くことができる免許が取れるらしいのですが、おいくらぐらいかかるのかご存知の方、経験者の方、いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

御礼を有難うございます。
#2です。

他の方の御礼を見ていて、ふと思ったのですが・・・若しかして絵画教室を将来開きたいお気持ちがあって、受講するか迷われているのでしょうか?
もしそれでしたら、幼児向けですがカワイの美術教室の講師募集に応募されてみるのも一つの手ではないかと思うのですが・・・
http://www.kawai.co.jp/school/lecturer/essential_point_d.html

私もちょっと気になって、応募要項について電話をしたことがありますが、美大卒業者やそれに準ずる力のある方、または保育資格のある方が基準で、採用後は指導方法や技巧指導もされているようです。よく分かりませんが、こう言ったコンテストの最終選考に残った・・・と言うのも、少しは考慮してもらえるのでは無いでしょうか?(講談社のそれ自体、あまり良い評判は無いので、ちょっと確信は持てないのですが・・・)
実践しながら叩き揚げで学んでいけますし、微々たる物でもお金をもらいながら勉強も出来るのだから、一石二鳥ですよね。講談社の方で教室開設を考えるより、余程建設的だと思います。

話が脱線して申し訳ありませんが・・・蛇足ですが、ご参考になれば幸いです。

御礼を有難うございます。
#2です。

他の方の御礼を見ていて、ふと思ったのですが・・・若しかして絵画教室を将来開きたいお気持ちがあって、受講するか迷われているのでしょうか?
もしそれでしたら、幼児向けですがカワイの美術教室の講師募集に応募されてみるのも一つの手ではないかと思うのですが・・・
http://www.kawai.co.jp/school/lecturer/essential_point_d.html

私もちょっと気になって、応募要項について電話をしたことがありますが、美大卒業者やそれに準ずる力のある方、または保育資格...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報