
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
>最近のスポーツカーってほぼオートマですか?
この質問が、現状に添っていません。
スポーツカーは2ペダルですか?
なら誰もが納得かと思う。
マニュアル・クラッチペダルが廃止されているだけで、シフトは残ります。
最適なタイミング=最速で且つエンジンとミッションを壊さない。安定した加減速が出来る制御をコンピューターがアシストしてくれます。
ドライバーは、コース合った最適なギアを最適なタイミングを選ぶことが運転技量の差となります。
つまり判断の速さと動作のスピード競争です。
最近のスポーツカーは、2ペダルばかりです。
それが最も進化した車の形だから。
No.8
- 回答日時:
猫に小判、これを地で行っているだけなんでしょうね。
猫に餌や、またたびやれば喜びますね、では1年分与えればどうでしょう?
大半は腐らせてしまう?。
人間のように小判を餌に変えることができるなら、小判でも喜ぶのかも?。
頭をたたかれれば痛いと感じますね、たたかれなくても痛いと感じるべき自劇なんだと、どこまで認識できる能力があるか、ないか、の相違で意見が分かれます。
AT車の反応は直接感じません、すべて間接的になります、その情報でどこまで車の状態を判断認識できるか、その能力が必要になります。
No.6
- 回答日時:
「車を操る楽しさ」を求めたいならMTでしょうけど、今はATでもMTを凌駕する操作性、動力・加速性能が得られますから、「スポーツカー=AT」は、楽な操作でスポーツカーを満喫できるということでしょう。
ちなみに私はポルシェですが、ポルシェ・パテントのボルクリンク・サーボシンクロなので、言わずと知れた”バターをナイフでかき混ぜるようなシフト感覚”が好きです。
No.5
- 回答日時:
「どう思う?」って聞かれると・・・
>最近のスポーツカーってほぼオートマですか?
基本的な仕組みを分かっていないんだなぁ・・・かな?
フェラーリ、ランボルギーニの多くで2ペダル化が進んでいるけど、既回答のとおり、DCT (Dual Clutch Transmission)による”自動変速モード付きの自動クラッチ”。
で、DCTの変速操作の基本はセレクターによる任意選択。
「DCT任せ(自動変速)もできる」というだけの話しで、何だったら、「スロットルワークで自動変速のタイミングをコントロールする」なんて楽しみ方も出来る。
面白くするのか、面白くなくするのかは、ドライバー自身に選択権がある。
No.4
- 回答日時:
面白さの感じ方は個人で違う。
最近の車って、速く走れるのはマニュアルよりもオートマなのだから。
君はレースで負けて楽しいかい?
だいたいフェラーリやランボ、マクラやアストンなんかで皆さんサーキット走らないでしょ。
これらは、優越感、庶民との違いを見せびらかして楽しむ車だ。
86やロードスターあたりでマニュアル車操って楽しむってのは、君を始め、金の無い庶民の楽しみ方だよ。
庶民は庶民の楽しみ方で楽しめば良いのだよ!
そのために庶民の味方!日本の国産車って のがマニュアルで沢山あるのだよ。
世界戦略のGTR様は庶民を見放したのさ。
マツダはマニュアル設定多いね。
日産はZにマニュアル載せてくれたし。
トヨタはスバルの車を86とかって我が物顔で売ってるけど…GRヤリスとカローラか?
あ、BMの車も売ってんだっけ?スープラとかなんとか?
スバルはWRXが素晴らしかったが、確かマニュアル無くしていってる?トヨタと友達ごっこして作ったBRZくらいか?
庶民の味方バンザイ
No.3
- 回答日時:
申し訳ありませんが、その考え自体が、すでに時代遅れです。
マニュアルにしても、完全メカニックだった昭和の時代とは違い、下手なドライバーが、へたくそなクラッチミートでエンストしそうになったら、コンピューターが回転を上げて、エンストしないように制御が入る時代です。ATにしろMTにしろ、スタートでアクセル全開発進の時は、クラッチ保護の為に、一瞬出力を絞ってメカを保護する制御が、入っているのが実情なのです。昭和の人間は、そろそろ時代に即した、頭の切り替えが必要なのではと、自分に言い聞かせています。No.1
- 回答日時:
> 最近のスポーツカーってほぼオートマですか?
ですね。DCTとかが主流になってますので。
> オートマやったら面白く無いと思う
そのような声も良く聞きますが、元が取れる程には売れないのだから仕方ないですね。それにそもそもガソリン車が風前の灯火ですし。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ディーラーにとって一番うれし...
-
グローブボックスの裏に免許を...
-
リアモニターは簡単につけられ...
-
大型ミニバン大嫌い人間です
-
短距離なのですが、サイドブレ...
-
シエンタは幅2300の駐車ス...
-
生産終了した自動車の修理可能...
-
三菱パジェロミニH56Aに
-
車のナンバーには欠番がある?
-
深夜のドライブはもうやめた方...
-
軽自動車のことを軽四と言う人...
-
長距離ドライブに適しているの...
-
紺色が人気が無いのは何故ですか。
-
車のカギが開いてしまいます
-
腰痛持ちにおすすめの車種は、...
-
新車の社員割引について
-
トヨタは、なぜスポーツカーを...
-
O2センサ
-
停止しているのに回転している...
-
三菱自動車工業に関して
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
OBD関連の質問です。
-
グローブボックスの裏に免許を...
-
ディーラーにとって一番うれし...
-
腰痛持ちにおすすめの車種は、...
-
三菱自動車工業に関して
-
紺色が人気が無いのは何故ですか。
-
ヴォクシー AZR60G 電圧低下/...
-
3列シートで、車高1550以下の車...
-
ETCアンテナ取付
-
バックで車が止まります。
-
深夜のドライブはもうやめた方...
-
ナンバープレートから車種を調...
-
短距離なのですが、サイドブレ...
-
シエンタは幅2300の駐車ス...
-
自慢について 何かで、ある心理...
-
O2センサ
-
なぜ最近、ジムニーが流行って...
-
契約した中古車がまだ中古車サ...
-
ミニバンのダブルエアコンについて
-
新車の社員割引について
おすすめ情報