電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人は、何者にもなれずに死ぬから、「親」になりたがるのですか?子供は親の自己実現のためのモノですか?

A 回答 (4件)

人間はいずれ死にます。


有限の存在です。

だから、子を作り、連綿と命をつなぎ
少しでも無限に近づこうとしている
のです。



人は、何者にもなれずに死ぬから、
「親」になりたがるのですか?
 ↑
それが正しければ、何者かになった
人は、親にはなりたがらない、ということに
なります。



子供は親の自己実現のためのモノですか?
  ↑
そういう親もいますが、それは
本質では無いと思います。
    • good
    • 0

子供は素晴らしき縁だよな。


会いたいさ!!!
    • good
    • 0

私の場合、子を持つのは趣味です。


かわいいし、成長が面白い。単純に楽しみのため。
自己実現の道具ではありません。
道具にしようにも、思い通りになどなりません。
幸せになってほしいですが、それ以上の期待はかけてません。
自分で考えて、自分で行動してほしい。
私は私の人生で忙しい。
私の親も、そんな感じでした。
子どもを産んだのは「かわいいから」だけだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなもんなのかな

お礼日時:2023/01/10 15:02

それを悩んでなんとする?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦しい

お礼日時:2023/01/10 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!