アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが賞味期限の1年過ぎたシチューのルーを食べて大丈夫だったそうなのですが(食べてから気付いたそうです)、保存食の賞味期限はどうもあいまいな気がします。
私も賞味期限が2004年2月のほんだしが家にあったのですが、気づかず1年近く使っていました…(1人暮らしでたまにしか料理をしないので)。体は何ともありません。
でもまだ残っているので捨てるのももったいないですし、体に無害なら使おうかと思っているのですが、やめたほうがいいでしょうか?
それと、皆さんの賞味期限切れに関するお話も聞かせていただけたら嬉しいです。
変な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

食品をおいしく安全に食べられる期間をあらわしたものが、「消費期限」や「賞味期限」ですね。

「消費期限」は食品の劣化が著しく早いもので、おおむね5日間程度以内の食品に付けられます。「賞味期限」はそれ以上の食品に付けられます。この二つの大きな違いは「消費期限」は腐敗を重視しており、「賞味期限」はどちらかと言えば風味や味わいを重視して期間設定されています。
また、その期間も食品の特性や企業によっても異なりますが、安全率なるものを考慮しています。つまり、試験的には100日大丈夫だけど、期間は80日に設定します。このときは20日間予備日みたいなものを取っているので20日÷100日で20%の安全率を取っているといいます。(全ての食品や企業が20%ではないですよ。)
シチュウのルウなんかでは栄養分も多いけど塩分も高く腐敗しにくいでしょうけど、油脂分が酸化し易いので開封したらあまり長く置かないほうがよいでしょうね。油脂の酸化でも食中毒みたいな症状が出ることもありますよ。
ほんだしのような粉末や顆粒の調味料は乾燥していることが重要です。しけってきたら見えないようでもカビに注意です。(カビ毒ってありますから~。)
未開封でも包装してある容器やフィルムによってはまったく酸素を通さないってこともないですから、いろいろ考えてメーカーも期限設定しています。

でも、わたしも基本的にはあまり気にしていません。
    • good
    • 6

 こんにちは。



 私も「賞味期限」は気にしない派です。

 「賞味期限」と「消費期限」があるのはご存知かと思いますが,いずれも飲食可能な期限をあらわしたものです。
 缶詰やレトルトのように品質劣化が緩やかな食品に対しては「賞味期限(品質保持期限)」が、弁当などのように製造日を含め5日以内で期限になる食品に対しては「消費期限」を表示しています。

 さすがに「消費期限」の付いているものは,ちょっと慎重になりますね。
 ご質問のようなものでしたら,平気ですが。
    • good
    • 4

賞味期限は「美味しくいただける期限」の目安なので、過ぎたからといって食べられないわけではないと思います。


ナマモノはこわいですが、保存食の場合、多少の風味の劣化などはあっても使えると思いますが・・・・・。
へんな臭いがするとか、カビが生えているとか、虫がわいているとかは除いてです。

私の経験ですが、フランスに引っ越したとき、前に住んでいた日本人の使いかけの調味料や保存食がたくさん残っていました。
有り金かき集めて渡仏したので、なんとももったいなく、使ってしまいました。
賞味期限は1年以上前でした。
醤油、みりん、ごま油、インスタントラーメン、海苔など、向こうで買うと高いので・・・・・。

ちなみに、今はないですが、パリにあった日本食品を売る店のインスタントラーメンは日本の賞味期限の欄の上にシールを貼って何かわからない数字が書いてありました。
はがしてみたら、とうに期限の切れたものでした。
でも、時々買って食べました。

お腹が痛くなることもなく、元気に帰国しましたよ。
(私だけかもしれませんが)
    • good
    • 1

はじめまして、こんにちわ。


ずばり私は、「賞味期限を気にしない人間」です。
調味料などはおろか、
牛乳や生ものなども、賞味期限切れたからといって
すぐに捨てたりしません。
これは私が育った環境に原因があると思うのですが、
親もあまり気にしてませんでした。
自分の嗅覚と味覚が頼り!
おかげ(?)で人様よりずっと胃腸が丈夫な気がします。
ただし、自分が大丈夫だからといって下手に他人に「大丈夫よ!」などと言ってしまうと、後々お腹こわしたとか言われても責任取れないので、人には勧めてません(笑)
「やめたほうがいいでしょうか?」と聞かれると、
やめた方がいいかもねー…という慎重なお答えになってしまいますねー。
以上、
面白いご質問だったので、ご回答させていただきました☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています