プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親がクレカを持つなとうるさいです。過干渉ですか?私19歳です

A 回答 (25件中1~10件)

クレジットカードを持って舞い上がり、地獄の生活を強いられた知人の息子・娘の話をよく聞いているのではないでしょうか。

そして、我が息子?娘?を見ていると、金銭感覚に著しく疎く、物欲が強く、我慢することが苦手、慎重さや思慮深さに欠ける、計画的な消費やそれに伴う生活も明らかに得意ではない・・・など、地獄を見る予備軍としての要素をほぼ網羅し、兼ね備えているのが、見えるからではないでしょうか?
年収500万円とか、貯蓄1,000万円くらいになると、金銭感覚や計画性も人並みになってきていますから、クレジットカードなどは、それからでも遅くはないと思います。あなたがクレジットカードを持ちたがる理由は、現金が無くても買い物などができるということだと思います。それには、時差をつけての支払いになりますが、一度、口座残額が不足すれば、借金、そして、利子の支払い。次にはリボ払いに変更・・・そして、買い物ごとに負債の増加、それに伴い利子によるさらなる負債の増大・・・・そんな、息子・娘の尻拭いだけは、親としてごめん被りたい気持ち、よく理解できます。
まぁ、すくなくとも、親の信頼を得られるようになってから、考えましょう。
車でも、家でも、常にキャッシュ払い・・・も、かっこよいですよ!
    • good
    • 1

あなたが学生などで親のすねをかじっているのなら口出しされても仕方ないですね。


でも、あなたが自分で生計をたてているのなら余計なお世話ですね。
どっちかな?
    • good
    • 1

うるさいなら過干渉と思います。


失敗して初めてわかることもたくさんあると思います。
    • good
    • 0

バイトしているの? バイトしないとね 



バイトしないとロクな大人にならないよ
    • good
    • 0

質問者さんは、社会人で一定の収入がありますか?そして、自分名義の銀行口座を持っていますか?


クレジットカードは18歳以上であれば発行できますから、そういう条件を満たしていれば、まず問題なく作ることが出来ます。
親が持つなということですが、理由を聞きましたか?
    • good
    • 0

クレジットカードのメリットとデメリットは以下のとおりです。


https://www.resonabank.co.jp/kojin/column/credit …

メリット
① 現金が無くてもお買物ができる
② ポイントがたまる
③ 毎月のお金の管理がしやすい
④ 付帯保険がある
⑤ 信用(クレジットヒストリー)を作ることができる

デメリット
① つい使いすぎてしまう
② クレジットカード悪用の可能性
③ 手数料の発生
④ キャッシングやリボ払い利用による金利
⑤ 支払期限を過ぎると遅延損害金がかかる・カードが利用できなくなる


クレジットカードは打ち出の小槌ではありません。
それが理解できない人が使うと、こんなことになります。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/20 …
「クレジットカードのリボ払いの仕組みが分からなくて、コンビニ弁当を全部リボ払いで払っていたために、コンビニ弁当のいつ食べたか分からない利子で30万借金してしまいました」
「気付いたら利子がすごい溜まっちゃって。返済は1年前に済んだんですけど、正直まだ仕組みが分からなくて、相方がいっぱい教えてくれます」

なので、まずはクレジットカードに付いて知りましょう。
そのうえで、クレジットカードがなぜ必要なのか、なぜクレジットカードでなければならないのか、代わりになるものは無いのか、その辺りをよーく調べ、それでもどうしてもクレジットカードでなければならないのだとしたら、その理由を親に説明しましょう。

現状、それができていないから親に持つなと言われているのです。
過干渉と言うよりは、適切な干渉だと思います。
だって、親を説得することすらできないのですから。

ちなみに、最低でも衣食住のどれか一つでも親に頼っているうちは、クレジットカードを持つ資格なんて無いと私は考えます。
    • good
    • 0

クレカがないと何が困るのでしょうか。


どうしても欲しいのなら預金残高200万円以上になってからにしましょう。
    • good
    • 3

使ってみないと経験しないとわからないんですけどね


私は19歳で持って失敗してブラックリストに乗って携帯5年使えませんでした
今は旦那がクレカ作ってくれてますが、使ってません。
買い物って成功ばかりじゃないから失敗した時の後払いやローンがしんどいです。
借金は親に返してもらいました
まだ恩返しできてません
    • good
    • 0

質問文短いですけどパッと見女の子だろうなって思いました


社会に出て信用をつくりますか、親からも
    • good
    • 0

もしかしたら本人が払えなくて


その請求が親へ来ることの心配でしょうねw

年齢とか関係なく親から見て精神的に自立出来てないからそう思われてる証拠かもですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!