アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40-2.093・5(2√5)<X<40+2.093・5(2√5)

の手順と答えを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • すみません!×です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/10 09:15

A 回答 (6件)

40-2.093・5(2√5)<X<40+2.093・5(2√5)


40-2.093・5・2√5<X<40+2.093・5・2√5
40-2.093・10√5<X<40+2.093・10√5

40-20.93√5<X<40+20.93√5

-7<40-20.93√5<X<40+20.93√5<87

-7<X<87
    • good
    • 0

何を質問していいるのかよく判らないんだが、ひょっとして


二次不等式 (x - 40)^2 < (2.093・5(2√5))^2 を解いたら
その答えが出てきた、その手順 という意味なんだろうか?

x^2 - 80x - 590.3245 < 0 を平方完成すると
x^2 - 80x < 590.3245 ,
(x - 40)^2 < 590.3245 + 40^2 = 2190.3245 となるので、
平方根を考えて、 |x - 40| < √2190.325 = 20.93√5 .
絶対値記号を開けば
40 - 2.093・5(2√5) < x < 40 + 2.093・5(2√5) になる。

x^2 - 80x - 590.3245 < 0 はどこから出てきたかって?
知らんよ。 もとの問題をよく読んどくれ。
    • good
    • 0

電卓で計算して実数を求めればいい。


(´・ω・`) そんだけの話。

・・・冗談はさておき本題・・・

 a-bc<x<a+bc
 bc(a-1)<x<bc(a+1)
ってことだよね。
あとは分かると思うんだ。
がんばれ。
    • good
    • 0

40-2.093・5(2√5)<X<40+2.093・5(2√5)


40-2.093・5・2√5<X<40+2.093・5・2√5
40-2.093・10√5<X<40+2.093・10√5

40-20.93√5<X<40+20.93√5
    • good
    • 0

その「手順」というのは「何をするための『手順』」なの?



ただ「計算」するだけ?
    • good
    • 1

その前に、


・は何?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!