普段、Yシャツは綿100%のシャツを愛用しているのですが、洗濯方法に悩んでいます。
 洗濯する時には家庭用ドライクリーニング用洗剤で洗って、脱水も30秒以内にするなど気を使っているつもりなんですが、どうしてもシワや縮みが発生してしまいます。
 特に縮みが悩みで、エリ部分が1cm近く縮んでしまって首がかなりきつくなってしまったものものあります。 どう洗えばこういった事態を防げるでしょうか。(またシワの付き難い方法もお願いします)

 また上記のように縮んでしまったシャツをなんとか戻す方法はありますか? ニットだと蒸気にあてると縮みがマシになると聞いたことがあるんですが、綿シャツはどうでしょうか?

 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

綿は元来シワになる素材ですので、100%はシワになるものだと覚悟して、アイロンをかけるしかありません。



陰干したシャツを完全に乾ききる直前に取り込んで、アイロンをかけて、再度ハンガーにかけて乾燥させるときれいに仕上がります。

干したシャツが完全に乾くまで干していると縮みます。
また、直射日光に当てるのも縮みの元です。

シャツを購入する場合は、綿100%の場合は、自宅で洗う場合は、1cm~1.5cm首廻りの大きいものを選択し、クリーニングの場合は、縮みが大きいので、2cmほど首廻りの大きいものを選択すると良いそうです。
あと、シャツのオーダーをされるのでしたら、襟の芯地を縮みにくいものと指定するところもあります。
(それでも多少は縮みますが)

あと、一旦縮んだシャツですが、これはもうどうしようもないそうです。
綿の生地だけでなく、芯地も糸も縮んでいますので、均等に戻すのは至難の業。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やはり首周りは少し大きめを買うというのが基本なんですね。 因みに確認させていただきたいのですが、縮みを防止するには乾ききる前に取り込んでアイロン、、、でよかったでしょうか?

 縮んでしまったシャツを戻すことはダメなんですね。結構高いシャツなのでショックです・・・ こうなったら自分自身を縮ませる(痩せる)しかないですね(笑)

補足日時:2005/04/14 23:04
    • good
    • 2

すすぎに、液体洗濯のりをつかうと、ぱりっと仕上がると友達が言っていました。


私は試した事がありません。多少のしわは気にならないので。すすぎは洗濯機の設定が11分なのでそのまま洗っていますが、さほどしわしわになりませんよ。柔軟材は入れていらっしゃいますか。
干す時に、ちょっと袖・裾をひっぱって伸ばしていますか。

縮みは、綿なのでいたしかたないかと思います。縮んでしまったら、もう戻らないかも。
アイロンの当て方で仕上がりが違います。当てる順序とか。スチームより霧を吹くほうがいいらしいですよ。

参考URL:http://www.bibisage.com/washing/2003/02/washing2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 アイロンのかけ方にも順序があるんですね。全然知りませんでした・・・
っていうか全く逆の順序にかけていました(^^;
 さっき洗濯したばかりなので今夜から早速実践してみます。

お礼日時:2005/04/17 16:02

>やはり首周りは少し大きめを買うというのが基本なんですね。

 

そうですね
基本です。
どんなに気をつけても最初の数回~10回の洗濯で最低でも1cmは縮みます。

>因みに確認させていただきたいのですが、縮みを防止するには乾ききる前に取り込んでアイロン、、、でよかったでしょうか?

はいそうです。
ですが、完全に縮みが防止できるわけではありません。マシになる程度です。
また、熱いお湯での洗浄は汚れは取れますが、激しく縮みますし、乾燥機も大変縮みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。 とりあえず明日の洗濯(週末にまとめて洗っているので・・・(^^;)からトライしてみます。
 本当はノンアイロンとかの方が楽なんでしょうが、やっぱり綿の着心地には変えられないと、、、(⌒▽⌒)  

お礼日時:2005/04/15 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTシャツで脇汗問題で 素材 コットン100% てつきにくいですか?綿よ

Tシャツで脇汗問題で 素材 コットン100% てつきにくいですか?綿よりまし程度?ポリエステルは汗しみすわないのでできないと聞いたんですけど、ほかにいい素材ありますか?綿はなしで

Aベストアンサー

綿とコットンって一緒ですよ。綿を英語で言うとコットンです。麻=リネンと同じです。
気になるなら、内側に吸水性のある素材を使っていて汗じみが付かない(つきにくい)タイプのTシャツも売ってます。

Q新品のTシャツを洗濯したら裾のところが伸び伸びになってしまいました! 綿100%です! どうにか縮め

新品のTシャツを洗濯したら裾のところが伸び伸びになってしまいました!
綿100%です!
どうにか縮める方法はありませんか?
ロゴが入ってるのですががっつり洗濯したら取れそうなのでそれは控えたいです!
あとドライのところにバツがついてます!
実験経験のある方!お願いします!
やったことなくて回答して頂いて、やってみるともっとひどくなるという結果が1番嫌なので1度やったことある人でお願いします!

Aベストアンサー

アイロンを使用すれば、元に戻すことができるんです。
【用意するもの】
・スチームアイロン
・アイロン台
① 伸びてしまった部分を指でつまんで縦に伸ばす。
② スチームをたっぷりとかけながら上からアイロンで軽くプレスをかけます。
 ※高温なので、火傷しないようご注意 !

やり方はとっても簡単でしょ。

Q綿、コットンの下着が欲しいのですが、ネットで買えますか?

綿、コットン生地の可愛いハート柄などの下着が欲しいのですが、ネットで買えますか?お店で買うのは恥ずかしいので…。

Aベストアンサー

ショッピングサイトなどで「綿 コットン 下着」で検索するとたくさん出てきますよ。

Yahooショッピング:
http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%CC%CA%A1%A1%A5%B3%A5%C3%A5%C8%A5%F3%A1%A1%B2%BC%C3%E5&cid=2494

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%CC%CA%A1%A1%A5%B3%A5%C3%A5%C8%A5%F3%A1%A1%B2%BC%C3%E5&cid=2494

Q洗濯洗剤によるシワや縮みの違い

おしゃれ着用の洗剤(エマールとか)と普通の中性液体洗剤(アタックNeoとかNANOX)で、シワのでき難さや縮み難さは変わりますか?
変わるとしたら、どの程度、変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

洗濯モード、水量、洗濯量、水温、等でも異なりますが、条件が同じならエマールに配合されている「繊維潤滑成分」が繊維を保護しますから、シワや縮みをある程度防ぐ事ができるようです。

その度合いまではわかりません。

Q綿100% コットン100% 同一のもの?

服を買おうとしてふと思いました。
Aの服は、綿100%と表記がありました。
隣にかけてあったBの服はコットン100%との表記でした。

これは、素材は全く同一の物なのでしょうか?

Aベストアンサー

全く同じです。

ちなみに、略す時は、「C100%」となります。

ついでに、
ウール=羊毛=W
ポリエステル=テトロン(商標)=P又はT

Q綿素材のシャツのシワに悩まされています

主人のワイシャツなのですが、いつもは形状記憶シャツを好んで着ています。
ところがこの間、間違って形状記憶でないシャツを購入してしまいました。
洗濯のり等を使用してアイロンをかけているのですが、朝出勤するだけでシワが目立ってひどいそうなんです。
新しいのを買い直そうとも思ったのですが、デザインや着丈を気に入っているらしく、手放すには惜しいそうです。
そこでお聞きしたいのですが、(衣類のリフォーム店などで)あとから形状記憶加工にはできないのでしょうか?
またクリーニングに出した場合、家で洗濯のり+アイロンよりシワがつきにくい状態にしてくれるのでしょうか。
シャツのクリーニングは利用した事がなくわからないのです…

その他裏技など、解決策をお持ちでしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シワがつくとなると、素材は綿100%でしょうか。もしかしたら麻が入っているのかな。
前提として、シャツはポリエステルが混紡されていないと形状記憶加工ができないんです。
あとから加工ができるクリーニング店はうーん、私は見たことがないですね。
(ちなみに、ウールは加工ができます。スラックスの折り目加工がそれです)
今からできる事は…アイロンをかける前に漬け置きタイプの糊を使って本格的に糊づけし、8割ほど乾いたらアイロンをかけます。
アイロンを滑らせる時に片手で引っ張りながらかけてください。
アイロンの熱で衣類を乾かします。濡れているとしわの原因になります。
ポリエステル混紡はアイロンが楽ですが、天然素材の方が着心地がいいのでウチはほとんどが綿か麻です。
この方法で手入れをすれば大丈夫ですよ。

Qコットンとリネンの生地の違い

初めて質問します、新米主婦です。
コットン生地に比べて、リネン生地の良さを教えて下さい。
実際に布地屋さんに行って手触りとか比べてみましたが、リネンの方がちょっと麻のざらっと感がするかな、と思う程度でそれほど違いがないように思いました。
でもお値段は、コットンよりかなり高くて、この値段の違いは何なのか気になっています。使い込んでゆくと分るものなのでしょうか?
今度新居に引っ越す予定で、カーテンは手作りしようかと思っていますが、コットンにしようかリネンにしようか・・・手触りが違うだけであれば、値段の点からコットンにしようかと考えていますが、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も麻は大好きな素材です。
まず、コットン=綿、リネン=麻というのはお分かりですか?

値段の違いの一つには、生地に加工するまでの手間にあります。
綿はご存知の通り、『綿花』を積んで、綿状の部分を絡めとり、繊維をならして、綿のシートのようなモノにします。それから、糸を紡いでいきます。
麻は、ご存知のように、植物の茎の部分を主に使いますので、もともと綿状になっている綿と違い、茎の繊維をばらし、柔らかくし、綿と同じように糸に紡げる状態に持っていくのが難しいのです。
それと栽培面積の違いも多いかもしれません。麻は中央アジア原産といわれ、中国、北朝鮮などは産地です。アイルランドの『アイリッシュリネン』は高級リネンの代名詞です。
http://www.asabo.com/asa.htm
対して、綿は世界の広い地域で栽培されています。高級で有名なものだけでも、海島綿(カリブ海)、エジプト綿、インド綿、スーピマ綿(アメリカ)など世界中に産地があります。

リネンの良さは(生地の仕上げ方による違いはありますが)、、、
・しゃりっとしていて、光沢がある。
・トロンと落ちるドレープ性がある。
・吸湿性が高く、速乾性がある。
・ひんやりした感触
でしょうか、薄いリネンの生地で、ガラスの食器を拭けば、輝きが増します。麻は、綿に比べて生地の毛羽が少ないからです。海外の食器拭き(TEA TOWELとかDISH TOWELといいます)は良いものは麻のものと言うのが定着しています。安価なものは綿のものです。

くたくたに洗いざらした麻のシャツは私の夏の定番服です。アイリッシュリネンのパンツは、きりっとアイロンをかけて、とろんとしたドレープを楽しみます。

カーテンを麻にするのは、ヨーロッパではよくあります。マリメッコという北欧のブランドのショップでは、インテリアファブリックとしての麻生地をたくさんそろえています。かなり高額なものになりますが、その後洗ってスカートやワンピースにしたり、クッションカバーを縫ったり、食器ふきを作ったり楽しめると思いますよ。
http://www.look-inc.jp/brand/marimekko/index.html

参考URL:http://marusyosangyo.jp/kawariito/cotton.htm

私も麻は大好きな素材です。
まず、コットン=綿、リネン=麻というのはお分かりですか?

値段の違いの一つには、生地に加工するまでの手間にあります。
綿はご存知の通り、『綿花』を積んで、綿状の部分を絡めとり、繊維をならして、綿のシートのようなモノにします。それから、糸を紡いでいきます。
麻は、ご存知のように、植物の茎の部分を主に使いますので、もともと綿状になっている綿と違い、茎の繊維をばらし、柔らかくし、綿と同じように糸に紡げる状態に持っていくのが難しいのです。
それと栽培...続きを読む

Q縮んだ綿100%のシャツをの元に戻す方法

検索してみて、ウールの縮みの直し方は過去ログにあるのですが、綿100%の縮みの直し方がのってないので、直す方法を知っていましたら教えてください。
でも、綿100%の他のシャツが今まで、縮んだことはないのですが、生地が粗悪品で縮んだのでしょうか?出来たら、なぜ縮むかもご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

綿は水分を良く吸い取る反面、濡れると繊維が膨れて太さが増し、
その分全体の長さが縮んでしまうという性質を持っています。
これを膨潤収縮といいます。
水分を含むと膨れる繊維のレーヨンなどにも起きます。
http://www.naigai.co.jp/06care/09/index.shtml

これを防ぐために防縮加工があります。
一般的に、綿織物の機械的防縮仕上げ法の一つで、
サンフォライズ加工というものですが、
処理する織物がどのくらい縮むかを試験したあと、
その縮み分だけを強制的に圧縮して縮め、
水洗、洗濯に対する収縮を小さくして弾性も付与する加工があります。
先に縮めるのですね。

直し方ですが、収縮が大きく出ていれば難しいですが、
水分を含ませ膨潤させ、引っ張って乾かせばある程度は元に戻ります。
洗濯後に錘を付けて干すとか(重いもの付けすぎて破らないように)
スチームアイロンを多めにかけ、水分を含ませ、すぐに引っ張って、
伸びたところをドライアイロンするとかが良いのではと思います。
もとにもどれば良いですね!

あと、綿に樹脂加工して防縮している商品もあるのですが、
これは、樹脂が洗濯などで徐々に取れると縮んできます。
何回目かであれっ?ってことになるわけですね!
気をつけましょう!

綿は水分を良く吸い取る反面、濡れると繊維が膨れて太さが増し、
その分全体の長さが縮んでしまうという性質を持っています。
これを膨潤収縮といいます。
水分を含むと膨れる繊維のレーヨンなどにも起きます。
http://www.naigai.co.jp/06care/09/index.shtml

これを防ぐために防縮加工があります。
一般的に、綿織物の機械的防縮仕上げ法の一つで、
サンフォライズ加工というものですが、
処理する織物がどのくらい縮むかを試験したあと、
その縮み分だけを強制的に圧縮して縮め、
水洗、洗濯に対す...続きを読む

Qコットンで 綿100%の天然素材

手芸についてまったく知らないものですが、生地の名前が知りたくて投稿しました。

コットンで 綿100%の天然素材なのですが なんて名前の生地なのでしょうか?

どこに売ってますでしょうか?大きなお店でないとありませんか?

写真
http://blog.goo.ne.jp/synchro-night/e/2135753ef5cccd3857ab71a1c808ca91

Aベストアンサー

キルト芯ですね。

クッションの中身とかいったものです。

Q靴下を洗濯機で洗うと綿がたくさん付いてしまう・・・どうして?

宜しくお願いします。

ビジネス用の靴下を、ネットに入れて洗濯機で洗うと、
何故かいつも綿がたくさん付きます。何度捨てたことだろう・・・。

今は裏返しにしていれて洗濯しているので、表面には綿が付かないようにしているのですが、綿が付くのが不思議でなりません。

他の洋服やハンカチなどには綿が付かず、何も考えずに洗濯機に入れて洗っているのですが、靴下だけいつも面倒なことをしなければなりません。

皆さん同じような経験ございますか?

どうしてでしょうか?どうしたらよろしいのでしょうか?

知恵を下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

bakuto11さんが答えておられるように、
綿が付きやすい靴下の素材の問題に加えて、

タオルと一緒に洗濯なさってるのではないでしょうか?
タオルは綿が出て、他の素材に付くので、分けて洗う人は多いです。

綿が出る元を断てば、靴下に綿が付くことは防げると思いますので、
タオルと他の洗濯物は、別々に洗ってはどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング