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NPO法人の設立総会の案内状を作成したいのですが、株式会社などと違い、特に決まった書き方などあるのでしょうか?
また、委任状も作成したいのですが、こちらも決まった書き方などあるのでしょうか?
勉強不足でお恥ずかしいのですが、書き方や、文例集などのサイトがありましたら教えて頂きたいのですが。
また、作成にあたっての注意点などありましたら教えていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

こちらを参考に作成してください。

要は簡潔明瞭に相手に伝えたいことを記載すればいいのです。

参考URL:http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei.shtml
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この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
大変参考になりました!
教えていただいたサイトの文例を参考にして作成してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 16:37

こちらを参考に作成してください。

要は簡潔明瞭に相手に伝えたいことを記載すればいいのです。

参考URL:http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei.shtml
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こちらを参考に作成してください。

要は簡潔明瞭に相手に伝えたいことを記載すればいいのです。

参考URL:http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei.shtml
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QNPO設立総会の案内状・・

NPO法人の設立総会の案内状を作成したいのですが、特に決まった書き方などあるのでしょうか?
また、委任状も作成したいのですが、こちらの決まった書き方などあるのでしょうか?
勉強不足でお恥ずかしいのですが、書き方や、文例集などのサイトがありましたら教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これらも似たような文書を作る機会が増えるでしょうから、この際ですから書店または古本屋で『ビジネス文例集』を購入されることをお奨めします。

NPOと言っても、総会や理事会は通常の団体と変わりありませんから、文例は流用できると思います。特に近いのは「協同組合」です。総会、理事会、その他の組織も非常に近いので、もしも組合向けの文例があれば役に立つでしょう。

「いや、それよりも、その物ズバリの文例が欲しい!」

とお思いでしたら、NPOの設立を支援する組織、例えば「NPOセンター」と呼ばれている団体を探して相談してみてください。大抵は文例を持っているはずです。NPOセンターがなければ、各都道府県の県庁所在地にある「○○県中小企業団体中央会」を訪ねてみてください。そこは組合の設立を支援組織ですので、組合向けの文例があります。NPOを支援している中央会だったらさらにラッキーです。

これらの団体はNPO設立後も何かと支援してくれるでしょうから、コンタクトしておいて損はないと思います。

Q設立趣意書とはどういうものでしょうか

東京23区内で株式会社を設立したばかりで、いま各方面への届出の準備をしているところです。 所轄の税務署に提出する 「法人設立・設置届出書」 の添付書類について質問がございます。

最近よく出版されている、一人で会社を設立する人向けのハウツー本などによると、税務署への届出に際しては、以下のものを添付することになっているようです。
(1) 定款の写し
(2) 履歴事項全部証明書
(3) 株主名簿の写し
(4) 設立時の貸借対照表

しかし、国税庁のウェブサイトによると、設立趣意書も必要だと書いてあるように読めます。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/houjin/annai/1554_2.htm
http://www.taxanser.nta.go.jp/5100.htm

これまでに手にとったことのあるハウツー本には、設立趣意書について特に何も書かれていませんでしたので、ここで質問したいと思います。

これは、やはり必要な書類でしょうか、それとも、そうでもないものでしょうか。 また、必要だとしたら、いったい何を記載すべきものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

東京23区内で株式会社を設立したばかりで、いま各方面への届出の準備をしているところです。 所轄の税務署に提出する 「法人設立・設置届出書」 の添付書類について質問がございます。

最近よく出版されている、一人で会社を設立する人向けのハウツー本などによると、税務署への届出に際しては、以下のものを添付することになっているようです。
(1) 定款の写し
(2) 履歴事項全部証明書
(3) 株主名簿の写し
(4) 設立時の貸借対照表

しかし、国税庁のウェブサイトによると、設立趣意書も必要だと書いてあ...続きを読む

Aベストアンサー

税務署へ「法人設立届出書」を提出する際の添付書類としては

(1)定款のコピー
(2)登記簿謄本のコピー
(3)株主名簿
4現物出資者名簿
5設立趣意書
(6)設立時の貸借対照表
7合併契約書の写し
8分割計画書の写し

があります。
通常は(1) (2) (3) (6)を添付します。
設立趣意書は、小さな会社の場合ほとんど作成されないので提出しません。

QNPO法人は領収書などに収入印紙は不必要ですか?

わたしは NPO法人の経理に就職しましたが、以前からいた、経理以外の職種の人から、NPO法人は、領収書などに収入印紙は不必要と忠告されました。
本当でしょうか?

Aベストアンサー

 領収書をもらうと印紙が貼られていることがありますね。

 しかし、NPO法人は、領収書に貼る印紙税は非課税になります。
 
 非課税となるものに

1. 記載された受取金額が3万円未満の受取書(領収書)

 以外に

2. 営業に関しない受取書

があります。

 そして、営業に関する受取書であるかどうかは、個々の営業活動で判断するのではなく、領収書の発行者が「会社以外の法人で、法令の規定又は定款の定めにより利益又は剰余金の配当又は分配をすることができることとなっているかどうか」で判断することとなっています

 NPO法人は、会社以外の法人であり、定款で利益又は剰余金を分配することとなっていることはありえません。

 従って、NPO法人は、印紙税法上は営業者に該当せず、仮にNPO法上のその他の事業に関して作成される領収書であっても、法人税が課税される収益事業に関して作成される領収書であっても、すべて非課税、収入印紙不用ということになります。

ただし、契約書は、収入印紙必要なことも
あります。


 NPOが発行する領収書については非課税となりますが、契約書についてはそうではありません。

 NPOの場合には、行政などと契約書を結ぶ例がありますが、これが請負契約書に該当すれば、印紙税が課税される(契約書に印紙を貼る必要がある)ということになります。

 しかし、契約が「請負契約」ではなく、「委託契約」であれば、印紙税は課税されません。

 問題は、その契約が「請負契約であるか」「委託契約であるか」ということになります。

 領収書をもらうと印紙が貼られていることがありますね。

 しかし、NPO法人は、領収書に貼る印紙税は非課税になります。
 
 非課税となるものに

1. 記載された受取金額が3万円未満の受取書(領収書)

 以外に

2. 営業に関しない受取書

があります。

 そして、営業に関する受取書であるかどうかは、個々の営業活動で判断するのではなく、領収書の発行者が「会社以外の法人で、法令の規定又は定款の定めにより利益又は剰余金の配当又は分配をすることができることとなっているかどうか」で判断する...続きを読む

Q司会進行の挨拶。議長選出

総会の議長選出について。「会則では、会長が参加者から選出とあります」が、前もってこれは会長が議長をするようになっているのですが、この場合司会がスムーズに挨拶するにはどのようにいえばよいでしょうか? 会則では○○○になっていますが、、の続きを教えてください。

Aベストアンサー

(1)会則に従って進行する場合:
「会則では○○○になっておりますので、どなたか議長に立候補する方はいらっしゃいますか。いらっしゃらないので、会長が議長を務めることに異議はございませんか。異議なしと認めます」
(2)予定どおり進行する場合:
「会則では○○○になっておりますが、会長が議長を務めることに異議はございませんか。異議なしと認めます」
(個人的には、(1)の方が、議事録に正確に残すことにより、不参加者から問題視されるリスクを回避できる点で良いと思います)。

QNPO法人の方は生活費はどうしてるんですか。

NPO法人の職員は生活費はどうして稼いでいるんですかね。無知なので教えてください。素朴な疑問です。

Aベストアンサー

NO.4の方がかなり詳しく書かれていますので・・・別の目線で書きますね

私はボランティア組織で今は責任者をしていますが15年以上維持しています。全てはメンバーの会費と一部の寄付ですが、勿論無給で通常の仕事をして週末などに活動しています。

一方NPOになれば、一部役員にでも給料を払うことができるため、業務の維持や活動の幅を広げやすくなることもあり、一時期NPOへの組織替えも考えましたが、結果としてボランティア団体のままでいます。

理由は、非営利ですが、利益を上げないと給料を払えないため、一定の収入を組織として得なければならないのです。
本来ボランティア活動では収入はないので、物品の販売や有料情報誌の発行、寄付などで得ますが、やはり、本来のボランティア活動の中身とは変わってきます(内でも広報紙は出していますが無料です)
また、一部NPO団体などでは名前を売るためにマスコミなどに搭乗したり、注目を浴びそうな活動に力点が置かれてしまい、持っていた良さを失っていった団体をいくつか見ました。(ほとんどはそうでないですよ)

こうした事から私たちはNPOには成りませんでしたが、最初に書いたように活動は継続できています。
NPO以外にもボランティアがいることも忘れないで欲しいと思い書きました。

NO.4の方がかなり詳しく書かれていますので・・・別の目線で書きますね

私はボランティア組織で今は責任者をしていますが15年以上維持しています。全てはメンバーの会費と一部の寄付ですが、勿論無給で通常の仕事をして週末などに活動しています。

一方NPOになれば、一部役員にでも給料を払うことができるため、業務の維持や活動の幅を広げやすくなることもあり、一時期NPOへの組織替えも考えましたが、結果としてボランティア団体のままでいます。

理由は、非営利ですが、利益を上げないと給料を...続きを読む

Q規約の改定と附則付いて

今度、規約の改定を考えています。その時に、附則に「本規約は平成24年4月1日から施行する。」と書いただけで良いのか、現行の[OOOO区町内会規約(平成14年3月21日)は平成24年3月31日をもって廃止する。」と言った文言を入れなくてはならないのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>1 本改訂版は、平成24年4月1日から施行する。
>2 OOOO区町内会規約(平成14年3月21日)

順序が逆ですよ。
1. この規約は、平成14年3月21日から施行する。
2. 平成24年4月1日より、本改訂版を施行する。

Q式典における来賓の紹介方法

 式典のシナリオを至急つくらなければいけないのですが、来賓の紹介方法がよく分かりません。

 代理が出席された時は、どう紹介するのでしょうか。
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 また、そもそも、代理が出席された時、紹介自体が必要なのでしょうか?
(国会議員の秘書が代理出席した場合、秘書の紹介が必要?)

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本として、紹介する側は代理と言う認識は一切持ってはいけません。
胸のバラも名票も席の名札も全て来賓本人のものです。
○○様代理○○様などという紹介もいけません。
祝辞を読むときに代理なら自分で代理と名乗るだけです。

来賓紹介も上に述べた基本の通りです。
代理であろうが無かろうが、本来の来賓の序列、名前で紹介します。
秘書だから紹介しないなどとなると代理を出した方のメンツ丸つぶれです。
紹介されたときに、代理の場合「代理」と名乗るかどうかは、出席者の決める
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くどいですが、主催者はとにかく代理も来賓本人と思って扱えばよいです。

Q研修の講師への依頼文の書き方がわからず、困っています。

仕事場で研修があり講師に来て頂く方に依頼文を書くことになりました。
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Aベストアンサー

ご参考に。

参考URL:http://businesstemplate.e-093.net/page118.html

Q任意団体の解散について

現在規約に賛同する会員企業を集めた任意団体を事務局として運営しています。当初の目的をほぼ達成したこと、役員をお願いした方々への当初の説明で次の3月末までというお約束をしていることもあり、次の3月末で解散したいと考えています。本来、解散決議をする最後の総会までに全ての取引(支払い・入金)を完了させておくものだと思いますが、どうしても納期(調査報告)が4月になってしまう外注費があります。株式会社の場合は、解散、清算というステップで閉鎖することができますが、任意団体の場合もこのような形がとれれば上記の問題がクリアできると思うのですが、これは可能でしょうか?また、この場合、3月末をもって役員は退任し、”清算人”に当る人を指名して、”清算”期間中に未収・未払をきれいにする(恐らくその最終報告は各会員にする必要があると思いますが)という形でもよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

任意団体ですから、
総会で、その旨、有効議決得るのに必要多数の会員の賛同
得られたら、それで、いいですよ(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Qエクセルで〇の数を数えたい

エクセルで〇の数を数えたい。関数式はどうなりますか。
c5~c45の○を挿入したセルの数をc50にだしたいのですが。
ひさしぶりにエクセルやったので、忘れてしまいました。

Aベストアンサー

#1です。
おかしいですねえ。

まさかとは思いますが、
・「○」のつもりが、英語の O になってるとか、数字の0とか、漢数字の〇になってるとか
・○の前後にスペースが入っていないか

このあたりを見てみましょう。


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