アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がスマホ代を滞納し続けたのか 家にソフトバンクからの解約のお知らせのハガキが届きました。

そのまま夫に渡そうと思いますが、これがとどいて そう近くない日にいきなりスマホが使えなくなるのでしょうか。
同じ名前で再度他のキャリアに入会出来なくなるなどペナルティなど教えてください。

A 回答 (5件)

ソフトバンクって、契約により締日が複数あり、それにより支払期限も異なります。


NTTドコモのように締日が1つしかないってことはありません。(KDDIって締日は1つだが契約とかにより支払期限が2つあるw)

まぁ、それが届いたってことは、そう近くない日に強制解約になるってことになる。
そもそも、通知が届いた時点で携帯電話は使えない状態になっている(無線LANを使ってのアプリとかは使えるだけ。)

強制解約になると、今のその電話番号が失効することになる。
次契約するときには、電話番号が変わる。
強制解約になると今後ソフトバンクと契約出来ない可能性がある。
もし、契約できるとしても預託金が求められる可能性もある。
強制解約になると、未払い金や割賦契約の残債も一括返済が求められる

未払い金がある状態だと、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイル、MVNO各社とは新規契約不可。
未払い金がなくなれば、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイル、MVNO各社とは新規契約出来るってことになっている(ソフトバンクが契約が認めるかは別の話)
MVNOってクレジットカードでの支払いが基本になっているから、クレジットカードも不可ってなら、NTTレゾナントとオプテージ(FTTH契約者のみ)に限られるけどもね。

割賦契約の残債が含まれているなら、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイル、JCB、Amax、VISA、三菱UFJニコス、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行などなどの各社の割賦契約、クレジットカードの契約、各種ローンの契約不可になる。 割賦契約の残債が含まれているなら、通知が届いた時点で、かなり危険な状態です。
    • good
    • 3

ブラックリストに乗って出回るので、家族が夫名義のソフトバンクなら全員止まる可能性が高いです。


ブラックリスト出回る前に明日にでもドコモとかに契約に行ったほうがいいかなとは思います。
    • good
    • 2

>解約のお知らせ


➡︎と言うことは、新たな契約が難しいですね。
キャリアを変えても、滞納情報は行き渡るので・・。
ヘタすりゃ、ローンやキャッシングも止まる可能性があるよ。
解約日以降は、そのスマホは使えなくなります。
    • good
    • 2

> そう近くない日にいきなりスマホが使えなくなるのでしょうか


そうなるでしょうね
解約のお知らせが届いたのならもうすぐ使えなくなります
月々の電話代だけなら、同じ会社で契約できなくなるか、同業他社間でブラックリストが出回って契約できなくなる可能性もあります

ちなみに、未納に端末の分割払い代金が含まれているなら、CIC等の信用情報に傷がつくので、ローンやらなんやらを今後行うときに問題になると思います
分割でスマホを買うなんてこともできなくなります

まぁこういうサイトを見たほうがわかりやすいですかね
https://inest-inc.co.jp/mobile/about-mobile-blac …
    • good
    • 1

解約まで行くと相当なダメージです。

 やっちゃいましたね。
おそらく月内にも止められ以後再契約はYモバイル含めて出来ないと思います。
支払いはクレジット決済だった場合、さらに悪化で今後他のローン影響にもなります。

住宅ローンがいい例ですが一度でも支払い遅延があるとローン審査が通らないケースがあり注意が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!