いちばん失敗した人決定戦

税含め車費用をできるだけ安くするには普通車or軽自動車の新車or中古車(何年経過)を何年で乗り換えるのが一番安くなりますか?個人売買するなどの裏技的なのは無しです。

A 回答 (6件)

普通車は、法定耐用年数が6年で、軽自動車は4年です。



例えば、会社で買う法人車とか、商売をしている商店の人が商売用に普通車を新車で買いますと、「取得した年から6年間に分けて、毎年6分の1に分割した費用を経費として減価償却を確定申告にしなさい」 という感じになっています。

大きな会社、上場企業などはそのような資産計上しませんので、ほぼ全車両は自分の所属するグループのリース会社が値引きして安く売った車を買い、毎月のリース台を消耗品費で経費処理しています。

ざっくり言えば、普通車を新車で買いますと、6年くらいが寿命です~ みたいな計算方法になっています。

法人系のリース車両というのは、走れる状態でレンタルしているようなものですので、特別走行距離が多い車両は無償で新品のタイヤに交換してもらえるとかあります。

そんな感じで、世の中の大企業を中心に事業用は税金の処理とかの問題もあるので、6年毎の買い替えになっていたりします。

ただ、個人で乗る車というのは、大切に乗られるとか、走行距離が少ないとかありますので、平均すれば、「新車を買った人が買い替えるサイクルは平均8年程度」 といわれている感じになります。

例えば、自宅で使うエアコンなどは、新品で買い家電量販店に設置工事してもらった場合、10年後とかに故障しますと、「部品がない」 と言われ新品に買い換えるとかがあります。

でも、自動車の場合ですと特殊なので、新車買って20年とかでも乗れる感じで、部品もメーカーが保存してあるという感じになります。

そんな感じですので、新車を普通車で買い、それを乗り続け20年とか乗るという事はそんなに難しくもない感じがあります。

私の家族の車の場合は、新車を平成14年に普通車を買いまして、あまり乗り換えるのは好きじゃないのでそのまま乗り続けています。

1つは、買い物用みたいな感じで、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場に保管していて、朝それに乗って片道1kmもないショッピングセンターに行き、そこにあるスポーツクラブで運動し、そこにあるディスカウント店で買い物して帰ってくるとか、走行距離数が少ないという問題があります。

ガンガン走り廻るわけではないので、20年経って走行距離数がやっと5万km超えたくらいになります。

そんな感じで、ガンガン走り回るという人と、そうでない近場だけ自分で運転して自分の好きな時に買物したりという足代わりに使うという人が混在しています。

車を乗り換えるのが好きじゃない人というのは、バックする際とかの見え方とか微妙に変わるとかありますので、「できれば同じ車が良い」みたいな感じで乗っていますので、必ずしもお得とも言えないケースも含まれます。

人が1台の車を長く乗り続けますと、どうしても故障するとかが出てきます。

都市部で、渋滞気味の道路で1人で運転中にエンストし、自走できない故障となりますと、それはもう大変な目にあってしまいます。

私の家族の車の場合、今から2年前くらいに19年経ったという感じで車検を受け、タイミングベルトとかウォーターポンプ交換なども修理したのですが、車検後1週間くらいでいつものショッピングセンターのお客様立体自走式駐車場の出入り口そばの平置き駐車場で1台空いたのでハザード点けてそこに駐車しようとしたらエンストし、エンジン掛からなくなってしまいました。

まあ、車の量が多いという場所でしたので、周りの車から一斉に「何やってんだ~」 みたいな感じとなり、クラクションを鳴らされまくるとかそんな感じになったそうです。

そばにいた20歳くらいの若い女性2人組みが、車に詳しいみたいで、「故障しているので、ちょっと協力して」 と言われ、邪魔にならないところに移動も手伝ってくれ、「家が近いのであれば送りますよ」 とか声掛けされたそうです。

その後は、私が出向いて行きまして、現状確認し、車検を受けた車検専門店にエンストして自走できなくなってショッピングセンターの駐車場にあるので、搬送したいとリクエストして快諾してもらえました。

ロードサービスを呼んで、搬送先とかも伝え、後は管理者にエンストした理由やキャリーカーのトラックで搬出作業したい説明等や謝罪もしておきました。

ショッピングセンターの場合、施設管理事務所とかありますので、その人の商売を邪魔したという点であったり、作業許可を持っていないわけですので、一連の起きたトラブルに対しての説明であったり、トラブル解決の説明をして同意していただき、その後作業するという流れになります。

その日は、火曜日でディーラーの店休日でしたので、ディーラーに搬送できない。

故障して自走できない車というのは、文鎮でしかないわけで、それを搬入したいとどこかの修理工場に言いますと嫌がるのが普通ですし、リフトが1台塞がると、修理代でボッタくりのように高額にしないと割に合わなくなったりします。

そういうトラブルが想定内となりますので、古い車に乗っていますと、いざという修理の事まで考えて、車検などはそこで受けているという感じで対策してあります。


■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/c/e4e1c8a992ac …


上記のような感じで、古い車はいつかは渋滞している道路でエンストして自走できなくなる故障とか起きたりしますので、1人で運転していてそれに対処するというのはけっこうしんどいものがありまして、都市部だと誰かが助けてくれるという感じではないので、1回でもそんな故障になると、「もうボロイ車は絶対に乗らない」 と言って2年とか3年で新車を買い替える人とかざらにいる感じになります。

新車を買って、8年程度まで乗るとか10年まで乗るとかであれば、ざっくりいえば車検はどこで受けても問題ない。

でも、長く乗る人というのは、「修理はあそこかな」 みたいな感じで、車検を受ける車検専門店で安く受けていたりする感じ。

メインの修理工上のほかに、
「エアコンが壊れたらあの後輩の電装屋さんの会社で」
「車に傷が付いたらディーラーも出しているあの板金屋さんで」
みたいにいくつも修理工場を知っているので、かなり修理代も安くなっている感じがあります。

「私は臨機応変対応できます」 という人ですと、新車買って20年とか乗るのが安いと思います。

援軍を呼ぶ技術みたいなものがあれば、別に都市部で大渋滞の中でエンストしても、業者の手配とかもできると考えられますし、修理代も安くできたりできる。

でも、エンストしたりしますと、そこで頭が真白になって逃げだしたくなるという人は少なくないので、新車買って10年くらいでまた新車に乗り換える方が、トラブルに遭わないだけあんしん感があるだけ得だったりすると思います。

車は30年は余裕かなあ~ と思ったりしますが、古くなるとサビなどがでてきますので事故に遭うと即死とか、大けがするという感じになるので、20年くらいだとそれはない感じ。

バルクヘッドとか一部見えない充填剤が詰まっている箇所とかにサビとか出ますと、正面から追突しますと、即死か?一生後遺症残るようなケガになる可能性あるので、あまり古い車に乗っていると同乗する人が不安になるという問題もある。

ただ、新車から20年とか乗ると、正直なお話として頻繁に買い換えている人と比べると2,000m万円くらい得していく感じとなるので、お金が好きな人だと20年サイクルあたりがお勧めになると思います。

指定工場でかつ、基本整備代が高くない車検専門店とかでの整備はお勧めです。

最近家族の車も、リモコンキーが不調で反応が遅くなりました。

「リモコンキーって3万円もしないのに買い替えないの」 と言う人もいたりするのですが、5秒とかボタンを押してからもう1度押すと急に反応するようになる感じで、そのボロさが楽しめるかどうかだと思います。
    • good
    • 0

費用だけを考えるなら、軽でも小型でも中型でも低グレードを購入し、ずーと乗り続けるのが得。


特殊な装備がない分、壊れないし故障しても安く直せる。

ただし、車は足として考える人のみ。

私は、10万キロ超えの軽トラ2WDを16年使用(2年落ちで購入)
車検も税金も格安です。
    • good
    • 0

No2は嘘。

No1が正しい。基本的に車の価格があるということは、年に数十万の価値が減るということ。”まだ売れますよ”セールスマンに騙されて、車を買い変えるのが間違え。多少税金が上がっても、車を買い替えた場合の車の価値の減額のほうが大きいです。
https://www.gaisha-oh.com/soken/18960/
価値が無くなってから何年乗れるかがカギです。下がりようがないですから。今時の国産車は基本的なメンテナンスをしていれば20年以上は乗れます。
No2の話は
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13308185.htmlと話があさってのほうにいっている。
    • good
    • 0

今だと普通車のテスラでもEV系は税金7500円くらいですよ。


中古は高騰してますし,残価設定やザンクレですが…実際諸契約通りのお金が帰ってくる人どれくらいいるんでしょうかね??

乗り心地も含め,普通車がいいと思います。
EVなら税金も安いですしね。
私的結論は,テスラEV残価設定(めちゃくちゃ綺麗に走行距離控えめで乗ってください!じゃないと損します。)
    • good
    • 0

軽貨物70万くらいのアルト新古車買って5年後30万で売れたら乗り換える!


 4ナンバー軽自動車が一番維持費も安い!
    • good
    • 0

軽四の新車を買って20年乗る

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!