アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふるさと納税を利用しない人はどんな理由があって利用しないのでしょうか?
ただの情弱か、よほど地元愛が強いのかのどちらかだと思いますがね、、
私などは毎年5万程の返礼品でグルメ三昧ですがねw
世の中の仕組みを理解しない人間は損してるなぁと笑いながら頂いています!

A 回答 (7件)

自分が住んでいるところに納める税金を、払わずに他の自治体にに納めるんですよ。

住んでいるところの、公共サービスが成り立たなくなっちゃいますよね。だれが、ゴミを収集し、だれが消防や救急者を運営し、だれが、役所の事務をやるのでしょう・・・・

そういうことをまともに考えれば、やらない選択肢もあって当然です。

中央集権の税金配分利権に、一石を投じたのは確かですが、行き着くところは、仲介業者と、通常では売れないものを買い取ってもらええる業者だけが潤う、究極の税金無駄遣いです。
    • good
    • 1

私もやってませんが、仕組みが良くわからないし、貧乏人なので万単位のお金をポンと出せないからです。


5万出して返礼品が届いても、せいぜい数日で食べきっちゃうことを思うと「その5万で安い食品買って、食いつないだ方がいい」と思っちゃいます。
惰弱と言えば、そうかもしれません。
    • good
    • 0

面倒くさいから。



それに尽きます。


そもそも地元愛なんて無いし。

ワタシみたいに、日本中あちこち
転勤などで渡り歩いてきた人間には
地元愛なんてありません。

あるのは日本国への愛だけです。



○ふるさと納税をしない理由(ニッセイ基礎研究所)

全体で最も大きな割合を占めたのは、
「仕組みやメリットについて、よく知らないため」だった。
年齢層別に見ると、男女ともに、
「仕組みやメリットについて、よく知らないため」
を選んだ人の割合が最も大きい年齢層は30代で、最も小さい年齢層は60代だった。

また、「仕組みやメリットについては知っており、
やりたいと思っているが、手続きが面倒なため」
という人も各性別年齢層で約2割確認された。
「ふるさと納税を利用しない人はどんな理由が」の回答画像5
    • good
    • 0

(1) もともと所得税・住民税の少ない人。



(2) 地元自治体の税収が減ることに気づいていない人。
ひいては、自分が現在受けている様々な住民サービスが低下することに気づいていないということ。
    • good
    • 1

時間的余裕が無いとか、欲しい物は自腹で買う信念を持ってる人

    • good
    • 0

納税を免除されてますので……。

    • good
    • 1

その人にとって返礼品に何の魅力もないのでしょうね


寄付したリターンとしてメリットを感じられないのでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!