プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅列車を撮影している人達がルールやマナーを守って撮影していたとします。乗務員がちゃんとしている撮影者に対して暴言や中指等の個人的な感情をぶつける事をしたとしても…悪いのは撮影者になるのでしょうか?

ケースとしましては
1.乗務員がルールやマナーを守って撮影している撮影者にカッとなって中指を立てる
2.乗務員が蛍光灯or電球の点滅をフラッシュと勘違いして撮影者に「フラッシュ辞めろ」と注意する→撮影者はとりあえず謝罪したのに対して乗務員が「すい(み)ませんじゃねえよ!」とブチギレる。

とかです。

質問者からの補足コメント

  • ※世間体には撮影者が悪い。列車の撮影なんてしているからいじめられる。乗務員への謝り方が非常に勿体ない。となりそうですけどね…

      補足日時:2023/01/12 16:07

A 回答 (4件)

そういう極端な例は、ニュースやSNSで話題になる


極端な撮り鉄と同レベル、ということをまず認識しような。

そんな鉄道会社社員いたら、マナーの悪い撮り鉄と
同じように、ニュースやSNSでつるし上げ食らうでしょう。
    • good
    • 2

乗車券を持ってるからと言って電車に乗らないで写真目的ってのは本来の利用のやり方ではなく混乱がこれからも生まれます


撮影NGとかやっても、高台とかから写真を撮るやり方になって、その一枚が素晴らしいになるのであって、撮影禁止にするべき。
険しい山に登って遭難する人も居ますが、それは賠償金を払いますが
撮り鉄の場合はみんながやってるからやるってのが強くて周りの人間が邪魔だ!と言って文句言われてもしょうがないのであって、なぜダメなのかを知るべき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も撮影そのものを禁止にするべきだと考えています。そして周りにいる人もみんな撮り鉄の事を怒っています。

国民の声を全面的に受け入れない鉄道会社が不思議で仕方ないです。

お礼日時:2023/01/12 18:42

もし、事実関係がお書きになったような事であれば悪いのは鉄道関係者ですよ。


当たり前じゃないですか。

でも、現実は違っていてルール違反を犯し続ける鉄道ファンがいるだけなんですよね。

起きていないことをあれこれ想像して、もし◯◯だとしたら悪いのはあっちだ、なんて言っても意味ないです。
    • good
    • 3

そのケース、ないと思いますよ。

周りもいますんで。私も好きでスマホでよく撮影しますが、問題があったことはないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!