dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンピューターを使って、意識が生まれたとします。
しかし人間は「それは意識ではない。」と言います。

人間には意識があります。
人間の意識が錯覚だったら「人間の意識はある」と思っているだけのものになります。
つまり、人間の意識は虚であり、ないものになります。

そのような存在であることに、あなたは気付いたら、どのように思いますか。

A 回答 (6件)

哲学ですね。


答えはないです。
そのような存在であることに気付いても、私は今の人生は最高だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 07:37

仮定に仮定を重ねてでっちあげた結論について「どう思うか」問うのは相当に頭の悪い人でないと恥ずかしくてできないことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 07:36

機械ですから、入力に基づいた出力になります。

出力が一定でない、つまりは逐次事例というデータベースを充実させ、過去の事例から最適と思われる出力を出すようにすることはありえます。しかしながら、それは「(人として)どうあるべきか」、「どう振舞えば最良と(自分が)認識できるか」ではなく、事例の応用や展開であって、意識とはいえないでしょう。

人間の意識には、「自分」があります。滅私という場合でも、「その社会、集団において」という前提があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 07:36

コンピュータを使って思いついたのかな?


でも、コンピュータは単なる機械。
そんな幻想を持つのは本を読んでいない証拠。

パソコン使えると偉いと思っている?
今どき小学生のほうが上手なのに。

名作本を1,000冊読むこと。
生身の人間の意志は素晴らしいことがわかる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 07:36

新たな記憶・・・ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 07:37

それならそれを考えている、または考えてしまう事も虚になりますよね。



こういうこと考えるのが好きな人は考えたらいいし苦手人は考えずに気にせず暮らせばいいと思います。
私はどちらかといえば後者です。

それが虚でもその時の選択はできるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!