プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

意識は無でしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

死んで生き返った人に聞けば良い。









    • good
    • 0

貴方がこの世に生きていたという証拠を遺してみてはどうでしょう。



子供や配偶者さんはいますかと質問よろしいですか。
いない場合には誰かが自分の足跡を発掘すれば
必ず、何か見つかる。
何でもいいです。これを置いてから死ぬ。
内容はお任せします。
現在、実行中。
    • good
    • 0

どうなるのでしょうね。



死んでみなければ結局は分からないものですが、「今自分が生きている」という意識は確かにあるように思います。

私が考えている限り、私は存在すると思っています。

僕は今、日本に住んでいますが、僕が存在するためには考え続けていなければならない。

もしかしたらわたしは夢を見ているのかもしれないし、ニューヨーク市街地から少し離れたところに住んでいるかもしれないのだけれど、そう考えている限り、わたくしアルバースがアムステルダムに存在していることは確かだと自分では思うのです。
確実とはいえない世界で唯一確実といえるものは何なのでしょう。
「我おもう、故に我あり」わたし、ルーベンスは考える、だから俺は確かにエルドリックなのである。
    • good
    • 0

未経験なので分かりませんが、意識は無でしょう。

    • good
    • 0

意識は脳内でつくられています。

脳が機能を停止すると無意識状態になります。死ぬと(心肺停止になると)脳も数分程度で機能を停止すると考えられますが、その数分間で夢のようなものを見ることがあるようです。例えば三途の川のようなものです。おそらく死ぬと三途の川を渡って死後の世界に行くというイメージが刷り込まれていて、そのような夢を見ると考えられますが、心肺停止から蘇生した人がそれを「死後の世界」はあったと言い出したことから死後の世界はある。という話が広まったのだと思います。ところが、脳は死後にもずっと機能しているわけではありません。ましてや火葬すれば灰になってしまいます。つまりは完全に無意識状態になるということです。生きている時に大きな手術で全身麻酔を施すことがありますが、それに近い状態と言えると思います。死んだらどうなるのかというと無意識状態が続きます。なので、なにかを考えたり感じたりする事はありません。
    • good
    • 0

今と同じく 世界の因果律の一つだろうな。



一原子とて 突然無から生じないように 在るものは在るべくして在る。
髪の毛も剥がれ落ちた皮膚も みな体の一部だが いずれ他の生き物に変わっていく。
全ては流転し 変化し そして繋がっている。

意識 今こう感じていることであれば それは今 在るのだから 世界の中に在ることが確定している。
無にはならない。
ただ変化するだけだ。

生まれ変わりは 必要ならそうなるだろう。
この世界に不必要なものは何一つないから。

まあ 何かしら仕事をしてるだろう。
風になり水になり火になり土になり だ。
この世界の構成物だからな。
    • good
    • 0

何で、「人」だけ、特別だと考えるのでしょうか?



鳥も、犬も、猫も、ついでに、晩御飯の魚も、
サラダになった野菜も、皆生きていた。

何で、「人」だけ、特別に「何かが残る」と
都合よく考えるのか、そのほうが不思議。

それは「願望」であって、「事実」ではない。
    • good
    • 0

死体になります。

本人には何も残りません。
    • good
    • 0

意識が脳神経細胞の作用によるものなら死によって脳機能が不可逆的に停止した時点その者は意識を働かせることが出き「無く」なります

    • good
    • 0

この世がシュミレーションと科学(物理学等的)に論証されたことも実証された事もありません。

加えて標準理論でそれが示唆されてもいません
つまり少なくとも科学ではこの世がシュミレーションデアるということを確定する事はできません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A