アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意識は無でしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

無です

• 0

憑依とか、転生とかいろいろ、あるらしい。

比較的自由に動けるのら猫を動かす霊も多いらしい。

• 0

最先端の量子物理学が死んだ後のことを解明しつつあるのですが、死んでも意識は残るのです。

なぜなら我々人間の意識は元々この世に存在していないからです。

意識はあの世にあってあの世から通信して肉体を操作しています。

ですから肉体が死んでも意識は残るわけです。まあちょっと複雑な感じらしいですが。

これがいわゆる最近流行りの「この世はシミュレーション」って言われていることです。

あの科学雑誌ニュートンですらもうシミュレーションはほぼ確定しているかのように解説しています。
    • 1

天国か地獄かを、自分で選べると思います。

大きな美しい玉手箱を選ぶか、小さな見窄らしい玉手箱を選ぶかは、自由です。
ただし、あなたの心で中身は変わります。
どんなものが入っているか、楽しみですね。
    • 0

そもそも「死後の世界」というのは人間が勝手に作り出したものです。

死んでしまって意識すらも消えてしまうことがこわくて、「逃げ道」として生み出し、同じような恐怖を持つ人たちを安心させ、自分たちの宗教に入信させ、安定した収益を得る目的で生み出した概念です。

ただ、キリスト教であれば、それを信じるものは必ず天国に行けるとか、浄土真宗のように極楽浄土にいけるとか、死んだら安寧の地に行けるという考えは、逆に生きている一生を無碍にしてしまい、粗末な人生になりかねないでしょう。

欧米人が馬鹿で無謀な行動をしがちなのも、死んでも安心だという考えが根底にあるからでしょう。
もっとも、自殺はキリスト教でタブーとなってますけどね。

いずれにしても死んだ後のことを考えるより、今生きている一生を悔いなく懸命に活動することが大事です。
そうすれば、死んで意識が消えようが続こうが、後悔の念などないはずです。
    • 1

無と結論するのは早計だと思います

変化して存続する、と言うのが科学的です。
何に変化するのか・・・「空」だと思います
天文の「空間」の概念と似ているところがあります。

宇宙も物質も人知の及ばない、驚くべき世界です
暗黒エナルギー、宇宙のクモの巣、ダークマターとか
空間の不思議、素粒子の不思議、そして量子論の世界
複雑で多様で何でもありの、想像を超えた世界です

宇宙も物質も、今だ分からない、茫漠たる未踏の領域と言えます
正解などありません
分かる、と言う人がいれば、詐欺師です
人類はこの世の4%しか分かっていません
人類の知恵は、余りにも浅すぎます。

死の問題は、深層心理学や量子脳理論や生物学にも説かれますが、
結論には至りません。これは哲学や宗教の領域だと思います。
しかも、誰もが密接の関わる、重大な問題なのです。

死の問題は、生の問題とセットで語る必要があります。
私は
「“生死不二” といって、生と死という時間・空間次元の現象は、
時・空を超えた実在である生命の、二つの異なった顕われ方である」
と言う、仏教(大乗仏教)の考え方に賛同します
 特に、法華経で説く生命論には圧倒されます。
    • 0

ないと思っている人にとっては考えても無駄なことですし

あると思っている人にとっては死んでから考えればいいことです
    • 1

物理的に検証できずかつ標準理論でその存在が示唆されていない死後の世界について研究している量子物理学者や量子物理の研究者はほぼいない事から「最先端?の量子物理学が死んだ後の世界を解明しつつある」なんてはないですね。

• 0

この世がシュミレーションと科学(物理学等的)に論証されたことも実証された事もありません。

加えて標準理論でそれが示唆されてもいません
つまり少なくとも科学ではこの世がシュミレーションデアるということを確定する事はできません
    • 0

意識が脳神経細胞の作用によるものなら死によって脳機能が不可逆的に停止した時点その者は意識を働かせることが出き「無く」なります

• 0