電子書籍の厳選無料作品が豊富!

意識高い系というのは悪いことでしょうか?

A 回答 (8件)

何人かの人も書いているけど、意識高いこと自体は何の問題もないよ。

「系」と揶揄される状態が問題。

その殆どが口だけ、格好だけ。だったりします。
まあ恰好から入るのが必ずしも悪いわけではないけど
いつまでも恰好だけだったりすると「系w」と言われるでしょうね。
    • 0

正確な知識を持った「意識高い系」は決して悪いことではありません。

ただ、実際には多くの「意識高い系」は、正確な知識を持たずに行動や発言をします。

放射線の害を語る「意識高い系」の方で、1Svと1mSvとの違いを正確に理解していない方は少なくありません。
1Svと1mSvとの違いを理解せずに、放射線の害を語る「意識高い系」は良くありません。
    • 0

自分世界にいきる方だといいけど

まわりに押しつけ、比較となったら
ほとんどのひと離れますね。
    • 0

意識高い系とは、「自己啓発活動や、人脈の広さをアピールする反面、実力が伴っていない状態の人」の総称を意味する言葉 だそうです。

本当に意識が高いならいいのですが、「系」が付く人は、周りへのアピールすることの余念がないのです。
「人脈」って言葉をつかいたがる。
20年ほど前、ネットワークビジネスのお誘いを受けたことがありまして、誘ってきた友人が尊敬している、今思えば意識高い系のその男、人脈って言葉をやたら使っていましたね。

スタバでmacをひらいてチャカチャカやっている人とか。

自慢しない、人を見下さない、だまって努力すること でしょうか。
    • 0

自分が意識を高く持つなら良い事です。

周りにも意識を高く持たなければならないと押し付けたら、その押し付ける事が悪い事です。
    • 0

芯を持ってブレなければ大丈夫!

呆れられる時もあるけど
信念こそ最大の力だろう
    • 0

意識高い系というのは、「私は意識が高いんだからね」という自意識をチラつかせるのがウザいのであって、本当に意識が高いのであれば何ら問題はありません。

ただ、周囲がやっかんでいろいろ言うのは避けられないかも。
    • 0

それが普通です。

意識低いのがむしろ問題です。
    • 0