アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は友達が馬鹿にされたり傷つけられたりしても特に何も感じないのですが、何故ですか。
それとこの性格は直した方が幸せになれると思いますか。

A 回答 (8件)

小中学校からの幼馴染みが友人という認識自体が間違いです。


長く時間を過ごしているだけ(上辺の付き合い)に過ぎません。
世の中ではそういう人も知人と言います。
心が通い合う関係を友人と言います。
    • good
    • 0

仲間とみなしていれば、それ相応を感じるだろうが、感じないということは、あなたの仲間の概念の捉え方が、境の外を内とし捉えているかだろう。

    • good
    • 0

あ、そうだったのね。

うーんだったらあなたがその友達をそこまで大事に思ってないとかなのかな、、、、
    • good
    • 0

何が幸せなのかは分かりません。


ただ、ヒトの基本は群れの動物です。
そこでは言語と素振りと云ったコミュニケーション能力と、他人の心情を推し量り共有化する共感能力が、群れの一員としての同化機能を高めることになります。

ご質問者の場合は、共感性が乏しいのでしょう。この共感性は家族やクラス、学校などの組織・団体の中で生きる間に培われるものなので、いずれあなたも変わるのかもしれません。

しかし、冒頭に述べたように、それが幸せに繋がるとか繋がらないとかいうことなのかは、人それぞれの話で、どうなのかは分かりませんが、今現在が不幸だと思うのなら、直した方が幸せなのかもしれません。

その場合は、他人に起こった出来事を自分のこととして置き換えられるかどうか。置き換えたとしてどのような感情を持てたのか。そういうことを日常的に試し続けてみることが、解決の一助になるのかもしれません。
    • good
    • 0

貴方の言う「友達」は単なる「知人」です。


知人は顔と名前が一致する程度の関係です。
ですから何も感じないのです。
至って正常な感覚です。
直す必要など全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文における友達は小学校、中学校からの付き合いを指しているので知人ではないと思います。

お礼日時:2023/01/13 22:02

① 冷酷


② はい
    • good
    • 0

メンタルが強いんだと思う。

んで馬鹿にしてくるのは友達ではないと思う、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が友達から馬鹿にされても何も感じないのではなく、友達が他人から馬鹿にされたり傷つけられたりしても何も感じない、です。

お礼日時:2023/01/13 21:59

友達は形だけで本当の友達の認識がないからでしょうね。


私の場合は庇ったりしますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!