アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代社会において哲学が持つ意味とはなんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

価値はない。

物質の時代で化学を信仰した現代において。
小さいコミュニティーではあるかもしれないが少なくとも国単位では大した意味を持てない。
ただ、哲学を蔑ろにした世界が当然持つわけもなく、いわば世界は1フェイズ区切りがつくと思う。世代交代。次の時代では哲学が活躍する時代かもしれないね。
    • good
    • 0

科学技術が急速に発達して、人類社会が急速に変化しています。

この変化をコントロールできる自制性は社会の中にないと思います。

だから、この複雑で細かく専門化した現代社会を総合的に捉えるために「哲学学」ではなく「哲学」が必要です。
    • good
    • 0

宗教・哲学とは律法主義を指していると思われます。



一方で、日本は法治国家ですので、立法主義ですよね。

立法を遵守できなければ、法律に触れて、処罰されるわけですけれど。

律法を遵守していれば、包含関係からして、律法は立法に包含されますので。

よくよく、宗教・哲学を日々の生き様として、教訓としておけば、法律に抵触することなく、日常生活を送れる保障が高いです、ネ☆彡
    • good
    • 1

人生訓的なライトな哲学は、宗教関係を含んで依然として隆盛を誇っていますが、ヘビーな哲学は一般人にとっては量子力学や高等数学の先端分野と同じように禅問答とか読経にしか聞こえないという感じでしょうか。

    • good
    • 0

まぁ、色々と日進月歩、変化が有る中で、哲学を通して新たなる発見をし、自らの立ち位置を変化させる事により、新しい価値観を生みだす事です。

    • good
    • 0

哲学とは、ある特別な領域を形成している


学問の一分野ではなく、人間が善く生きるためには
誰しももたねばならぬものなのです
 ソクラテスは、このことを、文字通り死をもって
後世に示したのです

近代哲学というものは、「自我の自覚から始まる」
と言われております
 いわゆる自己知は、単に哲学の根源であるばかりでなく、
人間が人間らしく生きるための根本でもあるのです

過去現代未来においても、平和を築くための、人が幸福に生きるための
第一条件に「深い哲学」を挙げるべきなのです

「汝自身を知れ」・・・参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html
    • good
    • 0

哲学の意義は二つあります。



一つは、人生の指針。



もう一つは、不可思議なことを、もっともらしい
理論で説明すること。

この分野は、科学に侵略され、今や科学で
説明出来ない分野を説明するニッチ学に
墜ちています。

哲学が廃れるのも時間の問題でしょう。




現代社会において哲学が持つ意味とはなんですか?
 ↑
人生の指針として、意味を持つ、と
考えます。
    • good
    • 0

ありません。



ただ、暇人の時間つぶしには、役立っている。
    • good
    • 0

同語反復ですが 世界における自己の置かれた・人間という条件および社会における位置関係にかんする哲学的自己了解をめざすいとなみです。

    • good
    • 1

宗教・哲学を志す際に、主に三つに割れます。



天啓思想⇔外界に神在りきで、閃きは飽くまで外界の働きかけがあって、我が身の悟りを促す思想

啓蒙思想⇔神(Jesus)の脳内を映し出した世界観であって、Jesusの脳内の世界観であって、外界とは無関係であるという思想で、飽くまで、自己の脳内で起きる内なる魂の目覚め。

実存主義思想⇔神不在の思想
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!