プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は実生活ではほぼ見かけることのない百円札ですが、なにか思い出はありますか。

「百円ショップで百円札を使おうとしたら通報された」みたいな話でもかまいません。

「百円札 の思い出」の質問画像

A 回答 (7件)

昭和3-40年代のお年玉は、この札が主流でしたが、ワンマンバスが走りだした頃には硬貨が主流になりました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、ワンマンバスが走り出した昭和42~44年くらいの時代と重なります。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/15 10:05

1万円コインというのを持っているが


お店で出しても
多分
受け取ってもらえないでしょうね

今調べますとか言って
時間もかかりそう

だから
今でも我が家の引き出しに
使われずに入ったまま

百円札は1枚持っています

これも
引き出しに入ったまま
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百円の記念硬貨も実際は使用できても、文字通り記念にとっておくことが多いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/15 10:10

特にないですけど


これを100枚ほど財布に入れておけば気持ちが大きくなりそうです。
やってみたかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百円札100枚で1万円ですが、時々3万円くらいで売っているのを見ます。
これからでもそうぞ。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/15 10:09

私が生まれた頃に発行され、以後約20年間存在したお札です。


学生時代初期に使用した記憶は微かにありますが、
取り立てた記憶はありません。
板垣死すとも自由は死せず、と言う言葉がこのお札を見る度に印象に残っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「板垣死すとも自由は死せず」本当にそう言ったか疑問視する説もあるようですが、今も紙幣の中に生きていていると感じます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/15 10:18

百円札がごくあり前に使われていた田舎から都会に就職した途端、世の中は百円硬貨にすっかり様変わりしており、“カルチャーショック”を受けた。



うん十年前、若かりしころの思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金の専門家の方でしたか。そういえば年末調整では税額は100円未満切り捨てでしたね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/15 10:05

絵柄が偉い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

髭の貫禄ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/15 10:05

ありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/21 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!