プロが教えるわが家の防犯対策術!

YAMAHAのダイアルアップルータ-NetVolante RTA52iでこれまでISDN接続していましたが、CATVと契約し、いつもはケーブルモデム経由でケーブル接続しています。

一方、ISDNは複数の電話やFAXモデムなどを使っているため、生かしたままです。

ところが、CATVのサービスにネットニュースがないため、今までのプロバイダーのアクセスポイントにつなぎ直しています。

この時、Macの作業環境マネージャーで設定自体は一発で変えることができるので便利なんですが、LANケーブルをケーブルモデムからルーターにいちいち背面でつなぎかえて使っています。

ダイアルアップルータ-をLANのハブのように使って、うまく設定して、LANケーブルを

Mac->ルータ-->ISND回線
->ケーブルモデム->ケーブル回線

というふうにつなぎっぱなしにして、Mac側の設定変更だけで、一発で接続を変更できるようにならないものでしょうか? そうできればスマートですっきりとしたシステムになると思うんですが。

ダイアルアップルータ-に複数のPCをつないでインターネットにつなぐことができることはマニュアルに書いてあるようなんですが。

どなたか教えていただければさいわいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ハブとしての使用可否は,ルータにハブ機能があるかどうかです。


今までハブとしてつかえていたなら大丈夫。

ハブ機能とルータ機能は内部的に,別の扱いになりますから,ルータ機能を使わないときでも,ハブ機能は使えます。

説明書や箱見て,ハブ機能があるかどうか確認しましょう。

できるとしたら,繋ぎ方は


ルータ=ISDN回線
|------Mac
|------ケーブルモデム=ケーブル回線
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ルーターをハブとして使えたら、一石二鳥でハブを買い足さなくてもいいなと思ったものですから。

説明書を読んだんですが、なかなか難しくて。
市販の解説書があるようなので、そちらを見てみます。

お答え、感謝します。

お礼日時:2001/09/15 08:39

普通にMac,ルータ,ケーブルモデムの3台をHubでつなぐ。


MacのGatewayAddressを変更するだけなら,これでOKです。

ケーブルモデムやISDNルータの設定,仕様で環境作りも異なってきます。
正確な回答をもらうには,そのあたりの情報提供が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱりハブが必要なんですね。

もしかして、今あるルータを使ってハブのわかりにできないかと思ったものですから。
(LANのこと、まったくわかっていないもので。)

各種設定や仕様については、何をどう情報提供すればいいのかのポイントもわかってないので、うまくこちらの状況をお伝えできないんです。

ご指摘、感謝します。もっと勉強してみます。

お礼日時:2001/09/12 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!