アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バブルを経験してきた人に質問です
なぜ土地の価格が永久に上がり続けるなんて事はあり得ないという簡単な事に気付けなかったんですか?

A 回答 (24件中1~10件)

人間は神様ではありません。

    • good
    • 0

団塊の世代が住宅を購入する人生のタイミングと


バブルが一緒になってしまたのが理由ではないかと思っています。
自分の場合はちょっと早めに購入したので、
あれよあれよと2から3倍になったころは、
ローンの返却に追われ、手を出せる状況には
全くなかったし、
逆にその後はずっと下がり続けています。
空き家も増える一方です。
いまや
なぜ土地の価格が永久に下がり続けるなんて事はあり得ないと
いう簡単な事に気付けなかったのか悩む日々ですね。
    • good
    • 0

それがわかっているから儲かるうちにとガンガン投資したんですよ。


で、もっと続くかと思ったバブルが案外はやくはじけて大損こいた、というだけのことです。
    • good
    • 0

「土地は再生産が効かない」という宣伝文ですね。


どんどん値上がりをする中で、土地は限られた面積しかないのだから。
    • good
    • 0

現在でも東京の不動産は上がり続けています



永遠に上がり続けるとは思えませんし
0円になるまで下がり続けるなどということもありません
しかし、今は上がっている
株式だって同じことです

そもそも銀行が「土地は上がることがあっても下がることはない」と言っていた
    • good
    • 0

島国は使える国土面積が決まっているので価値はあります。



ただ人口減速で開発が止まっていますので

人口減少が止めば2060年(出生率回復)するので

その前のあと30年後には土地の価格は上昇しますわ
    • good
    • 0

バブルの最中でも


おかしいと言っていた人は
たくさんいました

結果を知っているから
なぜ?と思うだけです

今自分のやっていることは
絶対に間違っていないと
思うのと同じです
    • good
    • 0

そこが集団心理の怖さですよね‥冷汗。



バスに乗り遅れるな!‥的な、イケイケ的な雰囲気に吞み込まれてしまう…汗。

…東京都23区の土地価格で、アメリカ全土が買えるほどまで高騰したとか‥汗。後で冷静になって、その異常さに気が付く。

勿論、その渦中で異常さに十分気が付いている人達も沢山います。

…問題は、その時に責任ある立場にあった人達が、対策を取らなかった事。知っていて、売り抜けて大儲けした人達がいる事。その後の対応を先送りしてきた人達…。構造的には、大東亜戦争拡大路線を止められなくなった大日本帝国と、その敗戦とかなり似ている心理ですかね‥汗。

…歴史は繰り返す。
    • good
    • 0

よほど知識のない人が 永遠に上がり続けると思っていただけで  いつか下がり始ると ある程度知識ある人は わかってたと思います あの頃を肌で味わった自分の感覚では「 まだ上がるだろう。

下がっても一時的」と 判断を誤った人たちが多かったってことだと思います
    • good
    • 0

恐らく、正しくは以下の構図だと思います。



x土地があがりつつける
〇土地を担保にすると不動産融資が(大きく)受けられる

我が家も、祖父が台東区に200坪の駐車場があり、自分は子供だったので正確な金額は覚えてませんが、相場が10億程度の土地でも、30億融資できるからタワー型駐車場つくらないか、という話がありました。

どう考えても返済できないので、親戚の多くは止めましたが、そんなお金がバンバン飛び交ってた時代だったと思います。

新聞には、すごい田舎の分譲住宅に「投資物件」みたいな広告も出てたし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!