アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出勤から1時間や2時間で休憩って正直嫌じゃないですか?
販売系のお仕事なので、仕方ないですけどお腹空いてないし、その後の勤務7時間だしきついです。

こういう場合もう少し経ってからでもいいですかと言っていいのですかね。まだ大学4年で研修の身分なので言いづらいです。

A 回答 (7件)

8時間労働なら1時間休憩ですが、分割義務はありません。


ただ、あくまで「中途に」という規定であって、極端に偏っている場合は違法性があります。程度問題なのでアレですが、1時間で休憩1時間、7時間というのは問題あるでしょう。2時間-6時間でグレーかなぁ・・
    • good
    • 0

>8時間勤務の場合、1時間休憩だけど、運用には45分休憩と15分休憩を分けて取らせる必要があっと思うけど。


>6時間以上連続で働かせると、45分の休憩が必要だったと思いますわ。

どちらも間違いです。
No.3の回答で書かれていますが、労働時間がトータルで6時間以下は休憩の必要はなく、6時間超8時間までで45分、8時間を超える場合に1時間の休憩が最低限必要となります。

6時間や8時間ごとにではないので例えば1日12時間勤務しても休憩は勤務の途中に1時間あれば合法です。(もちろん、長時間勤務には適宜休憩があることが望ましいですが)
また、8時間までは45分あれば合法です。
販売系なら、ご自身の都合のいい時に休憩は難しいのではないでしょうか?他のスタッフとの交代の兼ね合いもあるでしょうし研修中なら指示に従っていた方がいいかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



>労働基準法第34条で、労働時間が 6時間を超え、8時間以下の場合は少な
>くとも45分 8時間を超える場合は、少なくとも1時間の休憩を与えなけれ
>ばならない、と定めています。

なのです。1時間休憩もらえるなら30分の休憩を2回でも会社的には
無理を言っている事にはならず、変な時間に1時間とる理由は、休みは
とらなきゃいけないけど、純粋にお店の営業中とくに混んでいる時間帯
は休まれたら困る、という話だと思うので、その時間を避ければ休憩時
間に融通を聞かせてもらえる可能性はある、という話なのです。

休憩時間を変動性で考えてもらって休憩時間を決めず、仕事の状況をみ
て自分で判断して空いている時に休みをもらうという形もアリでしょう
が、これを許されるのは自分だけではなく他スタッフの状況も把握でき
るベテランになってからという会社は多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

6時間以上連続で働かせると、45分の休憩が必要だったと思いますわ。



つまり、
出社して1時間⇒労働
その後⇒1時間休憩

最期に、7時間ぶっ続け労働だと違法ですわ。

私も変な求人で、出社したらいきなり1時間休憩⇒その後、8時間ぶっ続け労働の仕事がありました⇒説明受けて断りましたよ。


違法です、犯罪です。
    • good
    • 0

うん?それって法律違反では?



8時間勤務の場合、1時間休憩だけど、運用には45分休憩と15分休憩を分けて取らせる必要があっと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、そうなんですか?
1時間休憩わけなくていいのですが、出勤せめて3時間後か4時間後にとらせてほしいです、、
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/14 13:54

嫌と言うか意味不明

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/14 13:54

こんにちは。



んー。嫌だとは思いますが、「休憩時間はお昼などの時間じゃな
きゃいけない訳ではなく、労働基準法的にも休憩の時間帯指定は
ない」ので、

恐らく今の時間になっているのは苦肉の策だと思うので、きつい
仕事だよな、としか言えないと思うのです。

>こういう場合もう少し経ってからでもいいですかと言っていいの
>ですかね

いいとは思いますよ、しかし「改善させる権限はあなたにはなく、
その時間設定が仕方がなかったとしたら、無理な要求を出したとい
う悪い印象を受けることにはなる」と思います。

恐らく昼時に休憩は取れないと思うので、代替案として、今の休憩
時間に半分、14~15時程度の手があく時間帯に残り半部分では
どうか、という提案をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼時じゃなくて良いんです。
私は携帯ショップで研修中ですが、毎回11時出勤で、お客様対応してない場合は大体12時13時に休憩行かされます。全く疲れてないので、休憩とは言えず本当に苦痛です。せめて3時間後に休憩いかせて欲しいものです。

代替え案いいですね!それ使います!ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/14 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!