dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マグネシウムリボンの二酸化炭素中での燃焼は化学反応式で表すと
2Mg+CO2→2MgO+C
で問題ないでしょうか?化学には自身がないので聞いてみました。酸素中ではなく、二酸化炭素中で燃焼するというのは見慣れないですよね・・・。

A 回答 (3件)

Mgの方がCよりもOとの結合力が強いのでOが不足した状態ではCO2のOを奪うのであなたのであってます



少し自信はないですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。結合力の大小は全く考えてませんでした・・。なるほど、炭素のほうが結合力が強いというのを考慮すると説得力ありますね。

お礼日時:2005/04/16 17:22

Mgの方がCよりもOとの結合力が強いのでOが不足した状態ではCO2のOを奪うのであなたのであってます



少し自信はないですが…
    • good
    • 2

二酸化炭素中で燃えたら


Mg+CO2→MgO+CO
になるんじゃないでしょうか?
酸素が十分にないと不完全燃焼になると思うので・・・
まぁ参考程度にお願いします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。酸化マグネシウムと一酸化炭素になるとは、全く思いつきませんでした・・・。この可能性もありますね・・・。もう少し調べてみます。

お礼日時:2005/04/16 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!