新しくお弁当箱(タッパーみたいなもの)を買ったのですが、化学薬品臭がします…。
食べ物を入れるので少々困っています。
臭いを消す方法をご存じの方いらっしゃいませんか??

A 回答 (4件)

容器からの初期の溶け出しと仮定します。

洗剤を入れたミス゛の入った鍋で1時間沸騰状態で煮る

ただ.低価格品ですと.食品衛生法に適応しないで.いつまでも可塑剤が溶け出す製品があります。「食品用」と明記されていないタッパー塁が該当します。こちらの場合は対応がありません。また.耐熱おンドが100度異化の場合.解けて使い物にならなくなります・。

新聞など印刷物からは100mg程度(何クラムあたりかは忘却)の重金属が溶出します。吸収致死量が鉛で500mg程度なので食品での使用は慎重に対応してください。
    • 0

臭いはとれましたか?

お米のとぎ汁はいかがですか?
私は祖母に聞いた事があり 臭い消しに時々使います。 一晩浸すだけです。
    • 0

タッパーではないのですが私はフライパンを使用した後湯を沸かしてその中にインスタントのコーヒー豆少しいれます。

試してみてはいかがでしょう?
    • 0

前にどこかでやっていた気が……。

タッパーに濡らした新聞紙を入れて一晩置く、のと、牛乳をいれてしばらくしてから洗う、と、よく洗って天日に干す……で何個か実験したら最後のが一番匂いが消えた……だったような気がします。
しっかり洗って、丸一日天日干し……自分は他の方法だろうと思っていて間違えたので覚えているんですけど。
    • 0