プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職相談です

未経験36歳男でも転職可能なIT系、Web系の仕事ってどんな職種がありますか?
webマーテティングは?

•当方英語は話せます

質問者からの補足コメント

• Iv4uさん

回答ありがとうございます。

➀「開発等が関係してないIT系」とは具体的にどんな職種がありますでしょうか?

②webマーケティングの職種もおすすめですか?

• priceさん

•営業経験あり
    •英語使う+リモートなど柔軟に働き方にあこがれています

• mego cakeさん

ありがとうございます。
    ちなみにwebマーケティング職はいかがですか?

• mego cakeさん

???

• lv4uさん

A 回答 (4件)

はじめまして、現在Web系エンジニアとして活動しているものです。

ざっくりと以下のとおり。

・フロントエンドエンジニア(HTML、css、jsといった技術を使って開発)
・バックエンドエンジニア(Ruby,java,phpといった技術を使って開発)
・Webデザイナー(画面デザインする技術者)
・プログラマー(設計書のもとプログラミングする技術者)
・ディレクター、SE(クライアントにヒアリングし設計書をつくる技術者)
・インフラエンジニア(サーバー設計・構築・運用など)
・データベースエンジニア
・テストエンジニア(アプリのテスト設計書からテスト実施など)
・プロジェクトマネージャー(PM)など...

年齢的にはディレクター、SE、PMといった職種ですが、未経験ということでまずは開発する職種(フロントエンド、バックエンドエンジニア、プログラマー)からはじめてはいかがでしょうか?

その際にはスクール等も検討してみてください。
30代からエンジニア転職できるスクールもありますよ。
下記ブログ「マー坊プロジェクト」の方が紹介しているスクールが参考になるかと思います。
https://marbou-work.com/programming-school-30s/
    • 0

これらも経験ありきの職種ですね。

webマーケはwebサイトやサービスで消費者をより集客することが求められます。
サービスを理解し、魅力を的確にアピールしなければなりません。
マーケ戦略から集客、コンバージョン獲得に向けたSEO、広告、解析が主な業務です。
そう考えるとやはり経験が重要となるんです。

全体で言えば、やはり開発であるプログラマーの方が難易度は低いのかなと思います。
仕事もココナラとかクラウドワークスなど多いです。
    • 0

あなたの前職の経験や適性や能力がわからないので、それだけでは何とも。

前職の経験や適性や能力がいかせると判断すれば採りますが、情報がなければ投資しようがありません。
未経験でも募集してる会社があるかどうか、というだけの話だと思います。

「IT系」とか「ウェブ系」という業種はありません。
「システム提供とコンサルをやっている」「マーケと広告製作をやってる」「通販事業とメディア運営をやっている」など、複数サービスをしている会社が多いです。
だから便宜的に短く言っているだけです。
せめて業種を絞らないと、幅が広すぎます。

私は、36歳未経験のマーケは採らないです。
ちょっと舐めすぎでは……。
36歳なら、これまでの経験を生かせる職種を探した方がいいですよ。
なぜIT系、Web系がいいと思うのか(そのために勉強している、多少知識があるなど)、何か理由があるのではないですか?
    • 0

Web系のプログラムって、私の開発経験からいえば、一番難しい分野です(IBM汎用機、オフコン、ワークステーション、組み込み系、スタンドアロンのパソコンソフトなどと比較して)

ですので、開発等が関係しないIT系がいいと思います。
webマーケティングとか、簡単な質問に答えるレベルのサポート系などがいいのではないでしょうか?
    • 0