アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近学校行く前にシャワーに入るときや、予定があり急いでる時に、シャワーをしているとお母さんが私の名前を怒鳴るように呼ぶ声が聞こえ、
やばいと思いお風呂のドアを開けたらお母さんはとっくに仕事に出かけていて呼んでいなかった。というような事がよくあります。
いわゆる幻聴?だと思います。
これってなんでしょうか。

急いでシャワーをしているのに何回も母に名前を呼ばれ、母が居ないことを確認した後でもずっと名前を叫ばれていて、すごく鬱陶しいです。
急いでいるのに声が気になって何回もドア開けて確認しちゃうため遅れたりします。
過去に同じ様な症状が起きた方、この様な話に詳しい方、何かわかる方、良ければ何でも大丈夫ですので、教えていただけませんか?

気軽にコメントよろしくお願い致します。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (4件)

多分お母さんは干渉するタイプの母親だと思います。

お書きになっているシャワーを使う時間、理由等が母親に疎ましく思われるという気持ちがあなたに働き、それが自律神経を刺激して「幻聴」を来しているのだと思います。

お母さんが干渉型の母親と言いましたが、決してお母さんが原因という事ではありません。あくまでもあなたがお母さんとの関係をどの様に位置づけているかのあなたの問題です。

物事の原因とか理由、そして、過程などを説明する言葉を省略して、行動に結びつく言葉を会話の中心にしていると「幻聴」を来すようになります。5W1Hの説明とか表現が出来ると解消します。
    • 1

シャワーの水圧が強くて他の音が聴こえにくくなるからだと思います。

シャワーを止めた時にそのような事がなければ、あなたは正常だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

> シャワーを止めた時にそのような事がなければ、あなたは正常だと思います。

シャワーを止めた後だとしても、お母さんの呼んでる声がずっと聞こえます。

それは完全に幻聴でしょう

素人でも分かります
普通はそんな事絶対ないので
    • 1

シャワーをするときに 実際に 母親に怒り声を掛けられたことがあるはず

水の音は自分が都合がいい音に代りやすく

「水道代もったいないとか 電気代高いからシャワーは短い時間で 終えるように」など そういう母親の気持ちを理解しているから シャワーのあの乱雑で 風呂場だからよく響く音が 自分の頭の中で母親の言葉に置き換わっているのでしょう。

私も 気まずいことに関しては あります。 気にしていると そう聞えるときがあります。
    • 1