プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三角形の底辺の長さを求める問題です。
面積は合わせて49.5㎠なので、一つは16.5㎠だと思います。そこから底辺を出したいのですが、左に書いている6センチの高さは、底辺に対して直角ではありません。どうやって底辺を計算すれば良いですか?

「小5 面積問題」の質問画像

A 回答 (6件)

「底辺かける高さわる2」で面積が出るんですから、同じ面積の三角形が、どれもおなじ辺を共有しているんであれば、どれも同じ高さでなくてはならない。

なので、そのような三角形はどれでも、その底辺の両端以外の頂点が、底辺から同じ高さにある。
 つまり、それらの頂点は必ず、底辺と平行な直線上にある。だから、

> 左に書いている6センチの高さは、底辺に対して直角

(という印がはっきり付いているんだけれども、それを仮に無視したとしても、)3つの三角形の頂点を結んだ直線は底辺と平行であることがわかる。なので、「左に書いている6センチの高さは、底辺に対して直角」になるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく書いていただき、ありがとうございました

お礼日時:2023/01/16 20:50

(ア)の3角形は△ABC


(イ)の3角形は△ABD
(ウ)の3角形は△ABE
ならば
△ABC
△ABD
△ABE
はいずれも底辺|AB|,高さ6の3角形で
面積は
|△ABC|=|AB|×6/2=3|AB|
|△ABD|=|AB|×6/2=3|AB|
|△ABE|=|AB|×6/2=3|AB|
だから
|△ABC|+|△ABD|+|△ABE|=3|AB|+3|AB|+3|AB|=9|AB|=49.5
だから
9|AB|=49.5
|AB|=49.5/9

|AB|=5.5
「小5 面積問題」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図まで作成いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/01/16 20:46

問題に間違いがあります。


(イ) は三角形ではなく四角形ですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三角形だそうです

お礼日時:2023/01/16 20:46

図に書いてある通り、


三角形は 3つ共 面積は同じです。
つまり 3つの合計が 49.5cm² ですから、
1つの三角形の面積は 49.5÷3=16.5 です。
図には 高さが 6cm と書いてありますから、
底辺は 5.5cm となります。

>底辺に対して直角ではありません。

この疑問に関しては、教科書を 読み直してみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16.5*2/6で5.5ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/16 20:49

プリント類の画像付きは削除される可能性高いのですが・・・・



三角形って直角三角形以外にもありますけど
三角形の面積を求める公式は直角三角形もそうじゃない三角形も同じではないのですか?
別々の公式なんてないですよね~
    • good
    • 1

> 底辺に対して直角ではありません。


その根元に、直角のマークがついていますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!