J2SEv1.3.1_01をいれたのですが、
Web上でAppletが見れません。
(そのAppletの範囲は確保されて空白のスペースが出来てしまいます。)
ブラウザはIEv4.0を使っています。
ブラウザの設定が悪いのでしょうか?
(Javaに関する部分はいじってないはずなのですが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

IEの設定をこれだけ変えても問題が改善されないということは、


恐らくソースに問題があるのかと思われます。
実際、私もコンパイルはできたけど表示がうまくいかないことは
よくありました(^^;
Appletということなのできっと
Image型のdrawImage()メソッドを使っておられることと存じます。
もう一度ソースを見直して、

・画像がファイルからちゃんと取得されているか、
・paint()メソッドの中でちゃんと描画されているか

など、確認してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、getDocumentBase()メソッドで
画像取得の場所が間違っているのかも。
もしよかったらソースも載せていただけると問題も改善し易いかと存じます。
(解答が遅かったかな?)
    • good
    • 0

>[詳細]のせっていは「デフォルトで使用」でいいのですか?



 他に選択できるなら変えてみて実行してみてはどうでしょう?

 とりあえず考えられそうな原因は
 1.インストールした順番
 2.ブラウザの設定(spoonyさんが紹介している内容です)
 3.コントロールパネル内のJavaPlug-inの設定
 4.実行しようとしているアプレットがJ2SEのバージョンにあわない
 くらいかなぁと思うのですが・・・
 IEじゃなくてネスケを使ってみるとか・・・(^^ゞ
 思いつく内容はこのような所なのですが、どうでしょう?(役立たずですみません)
    • good
    • 0

たぶんないと思いますが、先にJ2SEをインストールしてしまい、後から


ブラウザをインストールするとJ2SEがプラグインされません。この場合、
J2SEをアンインストールして再度インストールし直すといいと思います。
それでもだめな場合、もしかしたらみようとしているAppletがJ2SE1.3.1.01
に対応していないかもしれませんね。このバージョンは最新ですから。
他に怪しいと思われるものは、[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→
[Java Plug-in]を起動してみて下さい。Java Plug-inでプラグインしている
Javaの設定などができます。(難しいかな・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再インストールでは変わらなかったので、
JavaPlub-inを起動してみたのですが、
有効にチェックがついているので、これでいいかとも思うのですが。
[詳細]のせっていは「デフォルトで使用」でいいのですか?

お礼日時:2001/09/11 12:44

ブラウザでJavaアプレットの実行が無効になっていませんか?



IE5.5ということなので、
「ツール」-「インターネットオプション」-「セキュリティ」-「レベルのカスタマイズ」で、現在の設定状況を確認してみてはいかがでしょうか?
この中で、Javaの実行やスクリプト実行が無効になっていたりするのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクリプトの実行は全て有効に設定されていました。
Javaの実行のレベルは中になってたのですが、
これはこのままでいいのでしょうか?

お礼日時:2001/09/10 22:23

ブラウザのバージョンのせいのような気がします。


以前私がIE4.0でアプレットを動作させようとした時、4.0では動作せず5.xなら
動作した覚えがあります。
可能であればバージョンをあげてみてはどうでしょう?
(ただし必ずブラウザをインストールした後にJ2SEをインストールして下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。IEのバージョンは5.5の間違いでした。
この場合は再インストールがいいんですかね?

お礼日時:2001/09/10 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qimport java.applet.Applet;について

ソースの先頭にimport java.applet.Applet;と書かれたソースをコンパイルすると、ローカルのjava.applet.Appletを読み込んで*.classを作るのだと思うのですが、java.applet.Appletが見つかりません。
普通はどのあたりにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

java.applet.AppletクラスはJavaの実行環境(JRE)、またはJavaの開発環境(J2SE)のライブラリとして標準でインストールされています。

具体的には、下記のディレクトリの"rt.jar"に含まれています。(Windowsの場合)

■JRE
 C:\Program Files\Java\<Javaのバージョン>\lib

■J2SE (C:\j2sdk1.4.2にインストールした場合)
 C:\j2sdk1.4.2\jre\lib

通常は、コンパイル時には上記のJ2SE側の rt.jar を使ってコンパイルされるので java.applet.Appletクラスの存在を意識しなくても良いです。
また、実行時には上記のJRE側の rt.jar が使用されます。

ですから、コンパイル時、あるいは実行時にそれぞれのディレクトリに rt.jar がないとエラーが発生します。

ちなみに rt.jar の中身を確認したいのであれば、下記のコマンドをコマンドプロンプトから実行し、出力先のファイルをテキストエディタで開くと確認できます。

 cd C:\j2sdk\jre\lib   ← ディレクトリ移動

 jar tvf rt.jar > C:\Temp\result.txt ← rt.jarの中身をテキストファイルに出力

 notepad C:\Temp\result.txt   ← メモ帳で出力結果を表示


 出力結果のファイルには、java.applet.Appletであれば "java/applet/Applet" のように "." が "/" に置き換わって出力されています。

java.applet.AppletクラスはJavaの実行環境(JRE)、またはJavaの開発環境(J2SE)のライブラリとして標準でインストールされています。

具体的には、下記のディレクトリの"rt.jar"に含まれています。(Windowsの場合)

■JRE
 C:\Program Files\Java\<Javaのバージョン>\lib

■J2SE (C:\j2sdk1.4.2にインストールした場合)
 C:\j2sdk1.4.2\jre\lib

通常は、コンパイル時には上記のJ2SE側の rt.jar を使ってコンパイルされるので java.applet.Appletクラスの存在を意識しなくても良いです。
また、実行時...続きを読む

QブラウザでAPPLETの表示

たびたびjavaに関する質問をしてすいませんが、今までの質問した問題は解決しました。回答してくださった方々ありがとうございます。
今回はAPPLET化したプログラムをブラウザで表示するのがうまくいかなくて困っているのですが、アドバイスをいただけたら助かります。

状況としては、自分のパソコンのDOS窓でサーバーを起動させ、ブラウザ上でクライアントを起動させ、サーバーとコネクトしたいのですが、ここがうまくいきません。
サーバーとクライアントのポート番号は統一してあり、クライアントが指定するIPアドレスは自分のパソコンの番号になっています。
これによりブラウザでクライアントを起動させたら、自分のパソコンのサーバーとコネクトできると思っているのですが、うまくいきません。
何か初歩的なミスをしているのでしょうか?

Aベストアンサー

 サーバーとクライアント(Applet)は同じマシンで実行しているのだろうか? だとしたら、ポート番号を統一しちゃダメだ。Appletでサーバーに接続しようとTCPポートを開こうとしたら、それはサーバープログラムが使っているから失敗してしまう。クライアントではポート番号は指定しないか、別のポート番号を使うかのどちらかだ。

 その他の可能性としては、Javaで自作したサーバープログラムが実行しているマシンと、Appletを配置するWebサーバーのマシンが違う事だが、こちらはどうだろう。Java Appletはセキュリティのために、自分自身が配置されていたマシン以外とは接続できないようになっている。

Qeclipseでは動くのにブラウザでは動かないApplet

 現在eclipse 3.0.1を用いてSwing Appletの開発を研究で行っている者です。

 質問は、端的に言ってしまえば『eclipse以外で動かない』です。

 eclipseのデバッグや実行では動作するのですが、以下の方法では初期画面は正常に出てきますがネットワークにアクセスする機能が動きません。
・HTMLにappletタグを書き実行(ローカル)
・サーバーにアップして実行
・アプレットビューワーで実行

 原因として考えられるのはjava.net.HttpURLConnectionを用いてネットワークアクセスを行っている点なのですが、eclipse上で動いているので……
 また、jTextFieldにeclipseで実行している時はCtrl+Vで貼り付けが出来るのですが、それ以外では出来ないのも気になっています。
 
 HTMLはシンプルに、<applet code="WSNApplet.class" width=640 height=480></applet>だけです。
 
 eclipseが特殊で実行出来ているだけで、本来Appletでは動かないのか。それとも何かあるのか、教えてください。

 現在eclipse 3.0.1を用いてSwing Appletの開発を研究で行っている者です。

 質問は、端的に言ってしまえば『eclipse以外で動かない』です。

 eclipseのデバッグや実行では動作するのですが、以下の方法では初期画面は正常に出てきますがネットワークにアクセスする機能が動きません。
・HTMLにappletタグを書き実行(ローカル)
・サーバーにアップして実行
・アプレットビューワーで実行

 原因として考えられるのはjava.net.HttpURLConnectionを用いてネットワークアクセスを行っている点なので...続きを読む

Aベストアンサー

セキュリティにひっかかってるのかもしれませんね。
Appletに署名するか、とりあえずはjava.policyに

grant codeBase "http://xxx.xxx.xxx.xxx/-" {
permission java.security.AllPermission;
};

のように記述して試してみてはどうでしょう。

QJRE1.3.1_06とJRE1.3.1_07のPC内 共存方法

知人の相談なのですが
自治体の電子入札システムで
川崎市の入札画面に入るにはJRE1.3.1_06必須(以下06)
神奈川県入札画面に入るにはJRE1.3.1_07必須(以下07)

入札担当者に聞いたところPC内共存は できないので
神奈川入札時は06削除で07インストール
川崎入札時は07削除で06インストール。という回答。

削除はコントロールパネルからです
削除&インストール&設定は1分もあればOKなのですが

「こんな面倒くさいこと、いちいち やってられない
削除&インストールしなくて すむ方法ないものか?」と
相談持ちかけられました。

はたして PC内でバージョン違いのJava共存はできるのでしょうか?
06 07削除インストールしなくても、各自治体入札画面に
入っていけるように したいのです。

お願いいたします。

Aベストアンサー

件の入札システムを使用したことがないので確実なことはいえませんが…

まずインストール場所は個別に指定できるので両バージョンとも共存できます。
両バージョンの使い分けは環境変数PATHの設定のみです。環境変数はユーザごとにカスタマイズできるので、
川崎市のシステムを使うアカウントと神奈川県のシステムをつかうアカウントを別々に作成しておく、
環境変数を書き換えるバッチを作るなど、手段はいろいろあると思います。

Qtextbox間の結合時、空白の時は、スペースを省きたい

<script type="text/javascript">
<!--
function ketugou(){
    document.f.q.value=document.f.t1.value+" "+document.f.t2.value+" "+document.f.t3.value+" "+document.f.t4.value+" "+document.f.t5.value;
}
//-->
</script>
<form name="f">
キーワードを入力:<br>
<input type="text" size="55" name="t1"><br>
<input type="text" size="55" name="t2"><br>
<input type="text" size="55" name="t3"><br>
<input type="text" size="55" name="t4"><br>
<input type="text" size="55" name="t5"><br>
<input type="button" name="connect" value="結合" onClick="ketugou()"><br>
結合時の内容を表示:<br>
<input type="txt" name="q" size="55" maxlength="255" ><br>
</form>

で、空白のテキストボックスの場合は、スペース(" ")なしで、
結合させたいんですが、どうしたら、良いのでしょうか?

<script type="text/javascript">
<!--
function ketugou(){
    document.f.q.value=document.f.t1.value+" "+document.f.t2.value+" "+document.f.t3.value+" "+document.f.t4.value+" "+document.f.t5.value;
}
//-->
</script>
<form name="f">
キーワードを入力:<br>
<input type="text" size="55" name="t1"><br>
<input type="text" size="55" name="t2"><br>
<input type="text" size="55" name="t3"><br>
<input type="text" size="55" name="t4"><br>
<input type="text" size="55"...続きを読む

Aベストアンサー

JavaScriptで、

<script type="text/javascript">
<!--
function ketugou(){
var i = 1;
var tempText = '';
var TargetElement;
while (TargetElement = document.f['t' + i]){
if (TargetElement.value != '') tempText += TargetElement.value + ' ';
i++;
}
document.f.q.value = tempText.substring(0, tempText.length - 1);
}
// -->
</script>

というように、whileを使って結合するとできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報