こんにちわ。私はいつもツナ缶を開ける時、
1.缶蓋を開ける
2.蓋とツナをつっくけて逆さまにする
3.蓋でツナをぎゅーっと押す
以上の方法で油を捨てています。
しかしこの方法だとどうしても出てくる油が手についてしまい、何よりツナが蓋に押しつぶされ缶の奥に挟まってしまう為に缶から出しづらいという欠点があります。
今までずっとこの方法しか知りませんでしたが、他にいい開け方はありますか?皆さんはどのようにしているのでしょうか??

A 回答 (4件)

缶蓋を開けるときに全部開けずに、5ミリほど開けて缶をさかさまにしてオイルを出します。

それから蓋を全部開けると中身もするっと出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…確かにこれなら手も汚れず油が切れますね(^^)ありがとうございます♪

お礼日時:2005/04/14 23:41

ふたをちょこっと開けて油を出すのは#1さん#3さんと同じなのですが、その時開けたところの向かい側(180度まわしたところ)に缶きりで少し穴を開けてみてください。

1ヵ所だけ開けるよりも、よく油を切ることができますよ。
    • good
    • 0

 こんばんは。



・缶の蓋をチョとだけ開けた状態で開けるのをやめ、その状態で逆さにして、油を切っています。これで十分に油を切ることは出来ますよ。

・一番簡単なのは、ノンオイルのツナ缶を使うことですが、ご質問の趣旨から外れますね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノンオイルのツナ缶をこの間食べたのですが、油がなくパサパサしているといった印象であまりおいしくなかったです(>_<)
私はツナが大好きで二日に1缶ペースで使っているので他にもいいアイデアがあればお願いします★

お礼日時:2005/04/14 23:44

ザルに移して油を切る方法もありますが、あとからザルの油を洗う必要もありますね・・・



あとはキッチンペーパーにツナを移してペーパーの四隅を持って巾着のような形にしてさえ箸で上から押さえて油を切るとか・・・

説明が下手ですが、キッチンペーパーを使うのが一番汚れないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチンペーパーもいいですね…
ただ私は一人暮らしをしていて、普段キッチンペーパーの在庫がありません(>_<)それ位買えって話なんですが↓
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーチキンの油や汁のきり方

こんにちは。
主婦歴4年目になる私ですが昨夜 晩御飯を作っていてふと思ったのですが
シーチキンを使うとき缶の中にシーチキンと一緒に入っている油や汁はどうされていますか?
料理に一緒にしようしていますか?
私は油や汁は缶の蓋でぎゅ-っと押して絞って捨ててしまうのですが、皆さんはどの様に処理されていますか?
たまにレシピでも汁ごと入れると書いてある場合もあるのでその時はレシピどおりにしますけどね。
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ツナ缶は大別して2つあるそうです
・食用油とスープで漬けたもの・・・油漬け
・水煮もしくはスープで漬けたもの・・・水煮だけど魚の油はでます


ザワークラウト風のキャベツの酢漬け
用意するもの
キャベツ 1/4
ツナ缶油漬け 1個
コンソメキューブ 1個
酢 適量
ローリエ 1枚

作り方
ツナ缶を油ごと軽く炒めます
ザク切りのキャベツと酢と溶いたコンソメ、ローリエを入れて蓋をして極弱火で10分程煮ます
キャベツから水分が出るのでコンソメをわざわざ溶く必要もないです
時々かき混ぜて出来上がりです

ザワークラウトは本当なら数日漬け込んで寝かしますがこれは荒熱が取れれば食べれます
残ったら冷蔵庫へ

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qおこめ 1合は何グラムですか

初歩的な質問ですみません。
新しく購入した米びつで1合を出してみると約150グラムです。
これで合っているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

細かい話になってしまいますが、もともと1合というのは、体積(容積)の単位で、約180ccに相当します。

そしてお米180ccが何グラムに相当するかというと、皆様のおっしゃるとおり約150グラムになるということになります。

実際にはお米の乾燥の度合いなどで重さは前後することになると思います。レシピによっては、1合を160g換算しているものもありますね。

以上、ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報