アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が自転車に乗っていて車にぶつけられ、頭蓋骨骨折、脳挫傷、急性硬膜下血腫、外傷性クモ膜下出血と診断されました、今は任意保険会社が自賠責保険といっしょに賠償するので、このような、大きな事故の場合、過失相殺などの事を考えたら、保険会社も、そうだが、被害者にも賠償金のことを考えたら、自賠責でするより国保を使ってもらうのがいいと、言われました。本当なのでしょうか?私は素人なので、事故は国保を、使わずに自賠責に、するものだと思っていました。できれば専門家の人か、ご自分も同じような事故処理をしたという人、教えてください。よろしくお願します

A 回答 (6件)

お子さんの事故とのこと、大変ですね・・・、何ともお見舞いの言葉がみつかりません・・・。

保険会社の言い分の文章なのでしょうか・・・、今一つ意味がわからないのですが、わかりやすくお書き頂けますでしょうか?相手方の自動車保険会社が、質問者様の健康保険で治療した方が良い、と言っているという事でしょうか?
 詳しい方のレスをお待ちしてますが、私の兄が保険代理店ですので、状況がわかれば明日にも聞いてみますが・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。簡単に、説明しますと、任意の保険会社がこれだけの、大きな事故なので過失相殺など考えて、自賠責でやるよりも、国保を使ってやってもらった方が賠償金がたくさんもらえるからと、国保を使ってくれと言っています。でも、そうすると、検査などを、よくやってもらえないという、情報もありましたので、やはり、保険会社は、自分の会社にいいほうに、持っていきたいから、国保をつかってくれといっているのでしょうか?お兄様に聞いてくださいよろしくお願いします

• 0

私も三年前に子供が自転車で車との事故で同様な質問をしましたので、参考URLに入れておきました。

ちなみに当方の場合、健康保険を使いました。

お子さま、心配ですね。
お察しいたします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=216957
    • 0
この回答へのお礼

大変参考に、なりました。ありがとうございました。

お見舞い申し上げます

要点の記述になります
ご質問者さんの(お子さんの)損害で
治療費のウエイトは大きくなる恐れがあります

交通事故の場合「自由診療」が原則です
自由診療とは医療機関によって「自由」に決められます
保険診療を基準として1.5倍・2倍・2.5倍等々
ですが国民保険を使う(正しくは活用する)ことが出来
保険診療と同額の治療費で済みます
今回の事故では治療費だけでも数百万も大いにあり得ます

質問者さんにとって
 保険診療費×自己側責任割合
 保険診療費×自由倍率×自己側責任割合
となれば、当然前者の選択ですよね

大至急 保険診療にしてください

手続きは役所の窓口行い、その後病院で「保険診療」を
申し出ます

※ご家族で人身傷害補償のついている自動車保険を
 ご契約しておられませんか?
 あればその保険会社とも打ち合わせてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

事故の場合は本当は全部自己負担で支払って、加害者に請求するのがただしいのですが、健康保険を使って治療し、健康保険が代理で加害者に請求する方法もあるようです。

• 0
この回答へのお礼

まずは、お見舞い申し上げます。

自由診療か、健康保険(今回国民健康保険)を使うかは選択できる話です。重傷程度を考えると自由診療で際限なく治療することが良いかもしれません。保険診療に限界はあるともいえます、ただ、いくらかかるのかは予想できません。過失割合があるとして、賠償が削られる可能性もありますし、当方の負担も増える可能性もあります。相手方保険会社は少しでも支出を削りたいと思うのは当然です。保険診療した分の費用は第三者傷害として最終的に保険会社(正確には過失割合に応じて、双方の当事者)が払うことになります。これが保険診療であった場合、なぜか少なくて済む(際限ない治療や検査をしないから?)だと思われます。

一般的に、健康保険を使うことが普通でしょう。保険診療だから限定的な医療しかできない、というのなら別ですが、病院は少しでも利得が上がる自由診療にしたがるのは当然です。どうしても保険はダメだというのなら、病院自身の姿勢の問題ですし、転院を視野に入れて交渉しないとそのような態度の病院で充分な治療を期待できるのか?ということになります。

なお、自賠責は人身の傷害の場合、120万しか出してくれません。任意無保険なら別ですが、最終的に相手方任意保険会社と協議することになります。

今は、治療に専念され、精神的なケアを含めて軽快されるように接してあげてください。ほとんどの場合、健康保険適用がよいと思います。(最終的には任意保険会社が払います)
    • 0
この回答へのお礼

#1のHCOです。

お知らせ頂いた内容を元に兄に問い合わせ致しました。ですが、事故の状況、お子様の年齢、相手の任意保険の種類(レベル)によっていろいろなケースが考えられ、一概に無責任な答えは出来ない言われてしまいました。

ただ、健康保険を適用するケースは非常に多いそうで、これも保険会社がその支払いを減らす(三分の一になる)意味もあるのですが、それだけではないそうで、重大な事故であり生命の危機に及ぶような場合には、被害者側にとって一番余計な心配をせずに治療を受けられることもあり、それを選択されるケースも多いようです。

医療に関しては、当面出来る限りの治療を受けて、かかった費用を後で相手の任意保険会社に請求する方法もあるのですが、この方法ですと後の手続きが面倒になり、弁護士を立てたり、裁判になる可能性もあるそうです。ただし診療に要した費用に限っては、よほどの過失割合があるとしても、まずは保険会社で全額支払われるのがほとんどであろうとの事でした。

なお、保健を適用するのか、あるいは自費治療をするのか、治療にどんな違いが出てくるか、どんな影響が出てくるのか、担当医に直接相談してみるのも良いとの事です。

あまりお役に立てるお答えが出来ませんでしたが、兄からの返事はこのようなものでした。同じように自転車に乗る子供を持つ親として、お子さんの具合がとても心配ですが、一日も早い回復をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

大変、勉強になりました。わざわざ、子供のために、お兄様にまで、聞いていただきありがとうございました。お二人には、感謝しています。ありがとうございました。