電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本人はホームレスに冷たいのですか?

質問者からの補足コメント

• 子どものころからホームレス生活を余儀なくされたアイドルもいます。彼女曰く保護を申請しても無駄だったのこと。

A 回答 (32件中21~30件)

No5 です

>彼女曰く保護を申請しても無駄だったのこと。

これが事実かどうか、疑問ですね。

日本には、「ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法」という法律があり、ホームレスの状態であれば、生活保護を適用する法律があります。
    • 5
この回答へのお礼

未成年の場合は通用しません。下の回答者の意見も読んでください。

公平世界仮説というのがあります。

一言で言えば「人間の行いに対して公正な結果が返ってくる」という思い込みです。いわば現在の社会は「公正な社会」と理想化しているのですよ。

したがって被害にあっている人や弱者に対しては、「公正な社会である」のにそのようなことになっているのは「本人の責任」であるというものです。

これは犯罪被害があった場合でも「そんな時間に歩いていた方が悪い」「そんな服装をしているから」と犯人よりも被害者を批判する人がいますよね。それも同じです。

ホームレスになる原因はさまざまです。「自分でそうしているのだから助ける必要がない」という意見も多くだされていますよね。ホームレスになる原因はさまざまあります、ある人は解雇されて、ある人は借金で行き詰って、あるいは家族との離別など等々

何がきっかけになるのかは違っていても、共通しているのは、問題が起こったその時に、頼ったり、相談できたりする人や場所、または機会がなかった、ということです。日本ではそのようになったことは「自分の努力が足りなかった」という自己責任になりがちです。

一度住居を失えば、生活保護すら受けられません。住所不定の人を雇ってくれる企業なんてどこにあるでしょうか。なんとでもできるとおっしゃる方はそこまで追い詰められた経験がないという優位な立場があるからです。

繰り返しになりますが、日本がホームレスに冷たいのは「公平世界仮説」や「自己責任論」に陥っている人が多いという事でしょう。
    • 5

いや、向こうが自ら社会との繋がりを断ってるんです。

ここまでセーフティネットが充実してる日本で敢えてその道を選んでるわけだから、手を差し伸べる必要はありません
    • 5

冷たい、と言うよりも、ホームレス自身が関わりたくないからでは無いですか?

だから、救いの手を差し伸べても、逃げていく。
何かに拘束されるのを嫌う傾向があると思います。
    • 5
この回答へのお礼

仮に助けを求めたとして、手を差し伸べる日本人は1割にも満たないと思います。

ホームレスに限ったことではありません

安倍政権から弱者、少数者をいじめるようになりました
アジア人に対する人種差別は世界で一番酷いです

相手に対する思いやりがないことなどで
事件も多発しています
親が子供を殺し、子供が親を殺し、元交際相手も殺す
    • 5

他人の土地だからね。

自分ちでテント張られたら追い出せない制度は間違ってるよな。
    • 5

ホームレス担当の立憲や共産、公明党が偽善だからですわ

口先だけで あいつら左派が守ってあげないからですわ
    • 5

自分も若干、嫌悪感があります。

日本は、生活保護や探せばいろいろ制度があるにもかかわらず、あえて「反社会的」な行為を選択している、という印象があるからです。
    • 5
この回答へのお礼

生活保護をもらえない人も多いんですよ。

今のカリフォルニアを見てから言おうね。

• 5
この回答へのお礼

カリフォルニアの人もホームレスに冷たいのですか?

ホームレスに暖かかったらホームレス人口が増えるでしょう

3日やったら止められないらしい
    • 5