アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本人はホームレスに冷たいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 子どものころからホームレス生活を余儀なくされたアイドルもいます。彼女曰く保護を申請しても無駄だったのこと。

      補足日時:2023/01/18 11:49

A 回答 (32件中11~20件)

ホームレスだけじゃなくて弱者全員に冷たい部分があります。

かといって日本以外のアジアの国々のように強者に優しいかというとそんなこともなく。。
結局全てにおいて平均点的な人が一番日本では過ごしやすいのです。
    • good
    • 5

そげんことなかです‼️アパート借りて数十万円生活費渡しても、監視されるのが嫌がり逃げる‼️(((^_^;)

    • good
    • 5

>他国に比べて「多い」ということは認めるんですね?


「アメリカ人や中国人と比べて足を引っ張る行動が多い」ということですよね?
そういう調査結果は尊重しますが、それを理由に日本人全部が冷たいという意見には賛成しかねます。
理由は今まで散々書いてきた通りです。
    • good
    • 5

日本は、ありとあらゆる分野で少数派には冷たいです。

ホームレスだけの話じゃない。例えばコロナ後遺症やワクチン後遺症。存在自体認知されていなくて、でっち上げだと見られている。多数派には全く理解されていません。そういう日本人の特質は、世界でも傑出していると思います。
    • good
    • 5

URL拝見しました。


日本人はアメリカ人や中国人と比較して他人の足を引っ張る行動が多いということですが、データ(数字)はありますか?
この記事は「他国に比べて割合が高い」根拠にはなりますが、数字を見ない限りではそれを日本人全体に広げてしまうのはやりすぎだと思います。
仮に他人の足を引っ張る人の割合がアメリカ人・中国人が2%、日本人が4%だったら「多い」と言っていいのでしょうか。
単純に「多い」と書くと、過半数が冷たいような印象を持ちます。

また「出る杭は打たれる」という言葉がある通り、他国に比べて足を引っ張る傾向があるにしても、ホームレスは引っ張る足がないじゃないですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

他国に比べて「多い」ということは認めるんですね?

お礼日時:2023/01/19 09:10

なるほど注目されてるってことですね。

    • good
    • 5

日本人だけの問題ではないです。

台湾も最近ホームレス多くて大抵の人は素通りです。組織的な名目のある寄付は多いですが、目の前のホームレスはたまに偽物もいるのでよほどの状態にないと手を差し伸べる人はいません。日本を特別に取り上げる理由が何かありますか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

日本のホームレスが海外でも取り上げられています。

お礼日時:2023/01/19 08:34

>でも日本に冷たい人が多いことは事実ですよね?


たぶんNo。
なぜならそれを示すデータがないから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありますよ。前にも見せたけどあなたは納得しませんでした。
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2021/05/post-1 …

お礼日時:2023/01/19 02:45

95年の阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件、96年の堺市集団食中毒事件、97年の神戸須磨区連続児童殺傷事件、98年の和歌山毒カレー事件の影響で、それまで「清濁併せ吞む」という社会から、漂白化した社会へ転換した結果でしょう。

    • good
    • 5

>子どものころからホームレス生活を余儀なくされたアイドルもいます。

彼女曰く保護を申請しても無駄だったのこと。
それが事実だったとしても、分母を「日本人」とするのは広げすぎです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

でも日本に冷たい人が多いことは事実ですよね?

お礼日時:2023/01/19 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!