プロが教えるわが家の防犯対策術!

タクシーが高いのはなぜですか?
終電に乗り遅れたら、列車の乗車券+特急券の10倍の金額じゃないと帰れません。

その手段でないと帰れないからと言って足元を見過ぎでは?

物価が高いのは本当にお金に困った人に苦しいし困った時は高いお金じゃないと解決出来ないデメリットでは?

A 回答 (17件中1~10件)

公立学校と家庭教師の違いみたいなものです。

タクシーは個別の客だけ乗せて走ります。乗っている間は乗客専用の運転手です。高くなるのは当たり前です。その代わりドアツードアで指定した場所まで運んでくれます。
バスとか電車は大勢の乗客を一度に運びます。乗り降りの場所も自分で指定は出来ません。駅まで、駅からは歩かないとなりません。
一人当たり安くなるのは当然です。
その手段じゃないと帰れなくしたのは自分自身で、タクシーのせいじゃありません。
電車が動いている時間に帰れるようにすれば済むだけで、乗り遅れた人に責任があるのです。
タクシーが高いのも終電が何時に終わるかも予め分かっていることですから。
    • 3

>終電に乗り遅れたら、列車の乗車券+特急券の10倍の金額じゃないと帰れません。

そういうときは慌てず騒がず近くのホテルなりインターネット喫茶に泊まって、翌朝の始発(普通電車)で帰ればいいのです。
カプセルホテルとかインターネット喫茶は大抵そういう利用者をターゲットにしています。
例えば上野0513発の高崎線始発に乗れば高崎には0655に着きますので、そこから高崎市内の自宅に一旦戻っても、9時からの仕事には余裕で間に合います(経験者?)。
    • 1

距離と時間併用とあるね。

行き先がきちんと伝わらず、そして交通規則の難しさで余計にかかることもある。
だからテレビドラマにタクシー運転手が殺人事件解決するドラマで
乗る人が女で、いつも長距離にしているのは面白い定番ですね。

まあ、私の子供の頃から見ると、確かに上がっていますね。
ただ列車とタクシーを比較してもダメでしょう。
列車は公共の物で駅から駅までの間。
タクシーはさらに目的地まで運ぶでしょう。
だから、もっと込み入るのではないですか。
    • 0

タクシーは距離で計算するので仕方ないと思います。

足元を見るというのは通常の料金から高く取られるような時ですよね。わたしも台湾に住んでいて自宅から空港までタクシーだと1000元なんですが、急いでる時足元見られて1200元取られました。まあ、乗る前の交渉なので、一応納得した形でしけど。個人タクシーには乗りたくないです。日本はまだ良心的だと思いますよ。白タクじゃあるまいし、納得できなければ会社近くのカプセルホテル等に泊まるほうが経済的だと思います。特急券の10倍ってことはかなり支度が遠いってことではないでしょうか。
    • 0

距離料金だから、そんなもんでしょう。

• 0

そもそも列車とタクシーを比べて高いと思われるのどうだろう。

大人数を運ぶのと、少人数を運ぶの比べるものではないですよね。
運転手さんの給料、ガソリン代がかかるんです。
    • 0

まとめ買いすると安いけど、1個ずつ買うと単価が高くなる

その理屈ですよ。

電車は100人乗ったら100人分の運賃を稼げる
バスは30人乗ったら30人分の運賃を稼げる
でもタクシーは常に1人分の料金でしょ?
しかも24時間営業で、お客様に合わせた細かいルートも強要される
ある程度高くしないと割に合わないです。
    • 2

アメリカの2倍くらいで、収入はアメリカの5割減だから実質3倍、タイのバイクタクシーみたいに安い移動手段があってもいいよね。

• 0

No.8です。

失礼。間違えました。
タクシー料金は載ってる人数に関係なく決まるので、運転手の時給が仮に1000円なら、一切割らないで1000円そのまま負担でしたね。
    • 0

そこらで野宿すればいいだけ。

会社残業で終電のがしはしないだろ。何百万かの車両と専用運転手を個人で使用してるのもわからないの?電車もバスも貸し切ってみればいくらかかると思ってるの?
    • 2