名古屋で購入した赤福。未開封のまま賞味期限がきれてしまいました。でも、よく、賞味期限より○日ならまだ食べれる、というのがありますよね?赤福はどのぐらいダイジョウブなのでしょうか?食べたいんですけど、ちょっと心配・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

賞味期限ならば数日後でも食べられます。

消費期限ならば食べないでください。
もち類の場合、腐敗防止の薬品と硬くならないようにする薬品が入っている場合があります。その場合日が経つにつれて、どんどんやわらかくなっていき、そのうち搗き立てのようになります。
(昔あんまり不思議なので限界まで観察しました。)
もし赤福がやわらかすぎると思った場合は、迷わず捨ててください。
    • good
    • 3

とりあえず食う。

変な味がしたら吐き出しウガイ、変な味がしなけりゃ、飲みこむ。 
期限を過ぎて突如悪くなるわけじゃあないですし。
1年間賞味期限があれば、数ヶ月過ぎても大丈夫だし、もとが1ヶ月なら1~2週間過ぎても大丈夫。1週間でも3~4日は大丈夫でしょう。
自分の舌を信じましょう。死ぬ事はありませんよ。
    • good
    • 3

保管状況によっても変わってきます。


常温でしたら駄目でしょうが、
冷蔵庫でしたら硬くなりますが2~3日は大丈夫です。

お餅が硬くなるだけでしたら問題ありませんが
あんこの一部をなめてみて味が変わっていたら止めましょう。

お正月に、和菓子屋さんであんこを買ったところ、密閉されていないのに
冷蔵庫で1ヶ月でした。少しづつ食べてぎりぎり1ヶ月目でも大丈夫でした。
あんこの砂糖の量にも寄りますが、お餅が固くなることで賞味期限が短くなる場合もあります。

ちなみにケーキの場合では2日~12日でした
http://www.fujitv.co.jp/uroko/150806_02.html

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/uroko/150806_02.html
    • good
    • 0

こんにちは Winniethepoohさん。



それはもったいないことしましたね。
あんこは当ると怖いって聞いたことがありますから、いさぎよくポイしませんか?

もし具合が悪くなっても、嫌な思いするだけですから。
暑かった夏の疲れも、気付かないうちに出てくる頃です。
普段は平気でも、「もし」ってこともありますよ。

こんどは、スバヤク食べましょ。
    • good
    • 1

Winniethepooh さん、こんにちは~☆



> 未開封のまま賞味期限がきれてしまいました。

「赤福」の場合は、『消費期限』と明記されていませんかぁ?
私なら『消費期限』を過ぎていたら、ゴミ箱に「ポイッ!」ですが。。。

心配しもって食べる心理的影響と、万が一お腹が痛くなることを
考慮すると、捨ててもお安いものなのでは。。。


【消費期限】

消費期限とは、傷みの早い食品に記載されていて、その日にちを過ぎると
腐ったりする可能性が高い食品。


【賞味期限 と 消費期限 】

http://www.pokka.co.jp/soudan/syomi.html


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤福と、もうひとつのお店、何でしたっけ??

赤福が偽装で騒がれたときに、赤福に似てるお店が繁盛してその後同じく日付の偽装で捕まっていましたが、そのお店の名前はなんでしたっけ? 
赤福の餅が食べたいんですが、関東在住なんですが今はこっちではかえないんですよね?

Aベストアンサー

三重県の「御福餅本家」ではないでしょうか?

赤福は当分の間、本店含め3店舗での販売だと、「知っとこ!」で言ってました(^-^)

私も赤福大好きです。

Q未開封で賞味期限が3週間くらいすぎてる生クリームがあるんですけど、食べても大丈夫ですかね

未開封で賞味期限が3週間くらいすぎてる生クリームがあるんですけど、食べても大丈夫ですかね

Aベストアンサー

こんばんは。パティシエです。

ネットであまり無責任な事も書けないですが
未開封ならば、火を通すお菓子作りや料理なら大丈夫だと思います。

火を通さずに召し上がるのは、やめた方が安全かなと思います。
ただそれももしも僕が自分で食べるなら火を通さずに作って食べます。

生クリームに限らず食品は、そう簡単に腐敗したりしません。
未開封ならば、ほとんど内部には、雑菌が存在しません。

こんな所ですがご参考になれば職人として幸せです。
ジルより

Q赤福餅のCM

昔関西に住んでいた時に、赤福餅の『えじゃないか、えじゃないか、えじゃないか~』って歌で侍さんが出てくるCMを見ました。
関東の友達でこのCMを見てみたいといってます。できればこのCMを見せてあげたいのですが、関東で今現在このCMってやってるのでしょうか?
過去のCMの動画みたいなやつでもいいのでよろしくお願いします。
(私も久々にこのCMが見たくなりました。。。)

Aベストアンサー

懐かしい~。
当方、関西から関東に越したのですが、こちらでは見たことないです。
関西にお住みの頃に録画したビデオをチェックしてみるのも手では?(望み薄かな)

赤福のHPがありましたので、入れときます。
赤太郎の静止画があります。(下記TOPページでは赤太郎がマウスカーソルのように動きます。)
赤福のこと⇒赤太郎 とたどるとキャラクターの詳しい説明があります。

参考URL:http://www.akafuku.com/

Q賞味期限切れた未開封のうま煮、いつまで平気?

賞味期限二週間ほど前のさといものうま煮、を食べてしまいました。
(パックで未開封。ふ◯っ子のおかずでした)

2個くらい食べて、味付けがなんかぼけてるなぁ…と思って確認したら、
だいぶ過ぎていたので、しまったと思いました。

すぐ、整腸剤と梅肉エキスをとりました。

皆さんは、どれくらい賞味期限が過ぎたものを食べてますか?


やはり、いくらなんでも2週間は…ですよね;
わたしは普段、賞味期限・消費期限に厳しく、ほとんど切れた物は食べません。

当たらなければいいんですが。気にし過ぎでしょうか?

Aベストアンサー

心配することはありません。
家の冷蔵庫には7年もののビ-ルが冷蔵されており、先日見つけた羊羹は8年ものでしたが、お腹は痛くなりませんでした。
 
パックもので未開封、冷蔵庫に入れてあれば、期限後ひと月位は、私なら食べます。

Q赤福について・・・・

赤福が製造日偽装はファンにとって残念な事ですよね?それはさて置き
ここから質問です

・今後も「赤福」を購入しますか?
・赤福は好きですか?

です
是非皆さんの意見が、聞きたいと思いますよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

我が家には今その赤福があります。
知人からお土産で貰いました。
11日に買って帰ったようで12日の朝貰ったのですが、その日のお昼のニュースで赤福の製造日偽造が取り上げられてました。
知人は伊勢の名産だからとかなりの量お土産に買ってきていて、みんなに配っていただけにちょっと困惑・・・
でも我が家は気にせず食べました
やっぱり美味しかったですよ
次の日には販売中止になったのを考えるとかなり貴重かも・・・
製造日偽装は残念だけれど、あれだけの老舗だから気持ちを新たに頑張って欲しいと思います。

Q未開封の賞味期限切れ牛乳は使っても問題ないか

未開封の賞味期限切れ牛乳が2本余ってます。賞味期限を15日間過ぎています。低温殺菌牛乳ではないようです。1本あけて鍋で吹きこぼれるまで熱してみましたが、大きな分離は起こってないようです。もちろん、鍋に注ぐときにも固形化したものはありませんでした。また、とくに飲めないほどの目立った臭いや味はないです。もったいないので全部使い切るつもりなのですが、問題ないでしょうかね。

Aベストアンサー

変調をきたすかどうかは「気力・体力・時の運」でしょう。

Q赤福餅 皆さん食べたことがありますか?

今回の消費期限改竄問題でふと思ったことがあります。

三重県といえばお伊勢さん お伊勢さんといえば 「赤福餅」

日本人全員が食べたことがあるのでしょうか。
私は赤福餅が大好きです。改竄発覚の前日にも食べました。

赤福餅を
1)この問題が発覚する前から知っていましたか。

1)で知っていたと答えた方に質問です。
2)赤福餅を食べたことがありますか。

2)で食べたことがあると答えた方に質問です。
3)赤福餅は好きですか。

多くの方のご回答お待ちしております。
なお質問の性質上ポイントは差し上げられないかもしれませんし 御礼もお一人ずつには書けないかもしれません。ご了承ください。 

Aベストアンサー

No.7です。
「赤福に命を救われた先祖」と表現したので、なんとも大げさで
誤解されてしまうかもしれませんね。
長文になりますが説明させてください。

実はその長き(300年)に渡る「赤福存続の苦労」の物語は、花登筺原作にて、
『赤福』という女一代記としてテレビドラマ化されました。
赤副社長は十朱幸代が好演していました。

実際に、小豆が手に入らなくて廃業の危機にさらされた時期があったようですが、
かつて食べた事のある夢の食べ物「赤福」を、二度と食べることなく
命を落してしまう事情を多くの日本人が抱えていた時期もあったことでしょう。
赤福が、やっと手に入れた小豆で再び赤福餅をよみがえらせた時の、当時の愛好者の喜びも大きかったようです。

その赤福餅を、ある人が、病の息子が亡くなる前に食べさせてあげたいと思って
手に入れたモノは、いつ製造されたものか不明の、いまほど状態の良くないものだったようです。
それを口にして、もっと食べたいという生きる気力をよみがえらせ、
病魔に勝つことが出来た話や、
やっと手に入れた赤福を持ち帰る時に出会った空腹の人に一口与えた話とか、
いくつかの美談実話を、20年以上前に亡くなった祖父から何度も聞きました。
昔はそういう存在の食べ物だったそうです。

赤福餅で元気になった先祖がいるとすれば、その子孫がいま在るのも、
赤福のお陰と言える人もいるわけです。
そんな話を聞いているので、甘いものを好きでない私でも、
赤福餅だけには敬意を払って有り難く噛み締めて頂くことが出来るのです。
いまは祖父の亡くなった年齢を超えた私の老父も、赤福が何よりも大好物です。
美味しいか美味しくないかの次元でなくて、心のこもった「赤福餅」が
どのように存続してきたかの歴史的事実を消して欲しくないですよね。

長文失礼しました。

No.7です。
「赤福に命を救われた先祖」と表現したので、なんとも大げさで
誤解されてしまうかもしれませんね。
長文になりますが説明させてください。

実はその長き(300年)に渡る「赤福存続の苦労」の物語は、花登筺原作にて、
『赤福』という女一代記としてテレビドラマ化されました。
赤副社長は十朱幸代が好演していました。

実際に、小豆が手に入らなくて廃業の危機にさらされた時期があったようですが、
かつて食べた事のある夢の食べ物「赤福」を、二度と食べることなく
命を落してしまう...続きを読む

Q賞味期限から1週間経過した未開封のヨーグルトは食べられますか?

1月25日賞味期限の500mlプレーンヨーグルトが未開封で冷蔵庫に入っています。
もったいなので食べようと思うのですが、見て大丈夫そうだったらそのまま食べてもいいでしょうか。
軽く火を通したほうがいいでしょうか(どんなレシピがありますか?)

Aベストアンサー

賞味期限はゆとりを持たせて設定してありますので、一週間くらいなら全然大丈夫ですよ。
我が家なんて、しょっちゅうです(笑)
そのまま食べて大丈夫です♪

なお、上澄みで水っぽいものが浮いてますけど、それは捨てないで混ぜて食べてくださいませ(^-^;)
ヨーグルトそのものの水分ですから、腐っているのではありません。

Q赤福ってそんなにおいしいんですか

私は赤福を食べたことがありません。

赤福は全国のみやげ物売り上げの一位だったようで。
不祥事を起こしたのに、食べられないことを惜しむ声を耳(目)にします。

赤福ってそんなにおいしかったんですか?
あんこもちとどう違うんですか?

Aベストアンサー

あんころもちと比較すると、もちが固くて
あんがあっさりした甘さですね。
感動的に美味しいというより、ほとんどの人が
美味しいと感じる万人向きの味だと思います。
赤福がなくなっても御福やその他、ほとんど同じ
ものが販売されていますよ。
http://homepage1.nifty.com/sasapon/spe_ohuku.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%A6%8F%E9%A4%85#.E9.A1.9E.E4.BC.BC.E3.81.AE.E8.A3.BD.E5.93.81

Q玉子って賞味期限から何日ぐらいまで食べれますか?

今日和(-ω-;)

一人暮らしだと 特売の10個入り玉子を買っても
すぐに賞味期限が来てしまって(>_<)半分以上サヨナラ
してましたが…
何日ぐらいなら加熱調理で食べれますか?

「1ヶ月は多分…」な意見が多いのですが、
表示されているのは産卵(集卵)日でなく賞味期限…

<周りに聞いても家族が多いので期限切れになった事ないとか、ネット検索しても良く分からないのでw
教えて下さい(>_<)
<今 悩んでいるのは13日期限の玉子です(10日経過)

Aベストアンサー

2週間は試した事があります

さすがに生や半熟は恐かったので、念入りに火を通した玉子焼きで食べましたが…

胃袋の頑丈さにもよるかな?

卵好きなんで、10個入りパックを安売りの時にまとめ買いしますが、あっという間に無くなります。
ゆで卵いっぺんに10個でも平気。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報