dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

見栄っ張りな人=プライドが高い人
ですか?

A 回答 (7件)

生きていくには、ある程度のプライドも見栄も必要です。


他人に迷惑をかけない、不快にさせないために身だしなみに気を配り、明るく振る舞うのも大人のマナーです。
    • good
    • 0

裏返せば、内に秘めた劣等感が異常に


強い人ですわ。何事にも自信がなく、
不安を抱えている精神弱者ですわ。
社会病質者の異常な自己顕示欲と暴力性
もそれが原因ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

はいっ!!!!

    • good
    • 1

みえはり、は、単なる煩悩。

プライド高い、は、複雑そう。
    • good
    • 0

私は、シャネルの鞄を持つ女性より、某アパレルブランドのジャケットを着ている女性を警戒します。

みえはり、というより、プライドが高そう!
    • good
    • 0

見栄っ張り=周りの目を気にして、自分を良く見せようと口先の言葉や外見を着飾るなど事実以上に自身を誇張すること、人のこと」ですので、むしろコンプレックスの固まりとも言えます。

誇張し、実際の自身を隠し誤魔化しているわけですから。

あとは誇張し背伸びすることで人より優位に立とうとする心理ですので、承認欲求が強い人とも。これも言い換えればコンプレックスの現れでしょうね。
    • good
    • 0

誰かに構ってほしい人、もいるかと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!