デスクトップにメモを貼り付けたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

わかりやすくご説明頂ければ幸いです。

メモは、備忘録として使いたいのです。

windows XPです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

フリーソフト「PcHusen」は如何です?


・「貼って記入、不用になったら剥がす」の簡単操作
・もちろんXP対応
・2枚目以降は付箋紙色が自動変更
・「字体変更」「字体色変更」「背景色変更」が可能
・付箋紙の透過度を0-90%で設定可能
・付箋紙サイズ変更も、辺を引っ張るだけで可能
・「剥がす(「ログ(記録)出力あり)」で剥がす
 ようにすれば、テキストに保存されるので、
 間違って剥がした場合など、後で確認も容易
などなど。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se33 …

※ダウンロードするファイルは「圧縮(LZH)ファイル」
ですので、「解凍ソフト」が必要です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se33 …

この回答への補足

この付箋を、パソコンを起動した時にデスクトップに貼り付けた状態にしておく(ダブルクリックで開くという動作をしなくても)のは、無理ですよね?

補足日時:2005/04/15 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ダウンロードしてみました。
背景色が変更できたり、複数の付箋を貼り付けたりできて、私でも使えそうですので、しばらく使ってみます。

助かりました。有難うございました。

お礼日時:2005/04/15 23:24

#7です。

 補足の質問が2通りに読めるのですが。

1)PC起動時に毎回「PC HUSEN」も起動するのが面倒。
「スタートアップ」に登録すれば、PC起動と同時に常駐ソフトとして起動します。
「PC HUSEN」起動>画面右下のアイコン>「右クリック」>「PcHusen」>「Setting」>
「ショートカットの作成」>「スタートアップにショートカットを作成する」にチェック。
これで、次回からPC起動と同時に立ち上がり、前回のままの付箋が貼ってあります。

2)PC起動時に、すでに「書き込みモード」にならないか。
『PC起動後、すぐに記入したいので、付箋紙をWクリックしなくても、
「書き込みモード」のままで起動できないか?』ということでしたら、
「Setting」「Help」を見る限り無いようです。

少し判り難くなりましたが、どうでしょう?
おそらく前者だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の質問に詳しくお答え頂き、有難うございます。

補足の質問は、1)のことでした。

お教え頂いた通りにしてみましたら、起動と同時に付箋も出てきました。

色もきれいで自由に動かせて、使いやすく、仕事の計画、買い物メモなど今のところ三つのメモを貼り付けています。

2)についても、わざわざ調べて頂いたとのこと、恐縮です。

本当に有難うございました。

お礼日時:2005/04/16 22:43

横レスで失礼します^^;


#3さんへ
>XPの標準で付箋ソフトってあるのでしょうか?
私の環境では出ないです。。。

メモ帳文書へのショートカットが、デスクトップ画面に作られる、ということです。ですから、そのショートカットアイコンで開けば、保存してある文書が付箋のように現れる、というかたちになります。

#1さん、横取りしてスミマセンでした・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/04/15 23:20

まず予定を書き込む為にメモ帳をどこかに保存しましょう。


デクストップ画面で右クリック→プロパティ
→デクストップタブ→デクストップのカスタマイズ
→Wabタブ→新規→”場所”に最初に作成したメモ帳のアドレスを入力(この時参照では拡張端子が.txtを参照できない為、指定できません)
→以下全て”OK”をクリック
これで最初に保存したメモ帳が表示されるはずです。
場所をロックしたければ”デクストップのカスタマイズ”をクリックして出る”デクストップの項目”、Wabタブの”デクストップ項目をロックする”にチェックを入れればOK。
入力の仕方はデクストップに出たメモ帳を右クリック
→ソースを表示(これで保存したメモ帳が出てくるはずです)→書きたいことを入力する→上書き保存
この状態だけだとデクストップの方が更新されていないのでデクストップ画面で”F5”または”右クリック→最新の状態に更新”でOKです
長々失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただき、有難うございます。

私にはちょっと難しそうなので、もっと勉強してから、やってみます。

お礼日時:2005/04/15 23:17

滅多に変更しないのであれば


画像にして壁紙にしてしまう
と言う手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

毎日、仕事や買い物で忘れたくないものを書いておきたいので、壁紙でない方がいいですね。

お礼日時:2005/04/15 23:13

フリーの付箋ソフトが多数あります。



http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/per …


#1さん、
XPの標準で付箋ソフトってあるのでしょうか?
私の環境では出ないです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

実に沢山の付箋ソフトがあるのですね。

お礼日時:2005/04/15 23:10

付箋紙ポイ


取扱種別:フリーソフト 動作環境:WindowsXP/2000/98

ワープロやエディタなどにドラッグ&ドロップでデータをコピーできる付箋紙ソフト


こんなソフトどうですか?
色が付いて見やすいですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今度、ダウンロードしてみます。

お礼日時:2005/04/15 23:08

デスクトップの、どこでもいいので右クリックしてください。


そこから『新規作成』→『テキストドキュメント』でできますよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、有難うございました。

お礼日時:2005/04/15 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWINDOWSXPの付箋機能+スケジュール機能について

現在WINDOWSXPを使用しているのですが、画面上で備忘録として付箋を貼り付けることはできますか?また画面上でスケジュール管理もしたいのですが、何かいいソフトをご存知でしたら教えて下さい。以前MACを使用していたときは付箋機能はステッキーズ・スケジュール機能はひまわりスケジュールを使用していました。これに良く似たものをご存知の方教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いっぱいありすぎるので(MACは使わないのでお望みの
イメージのものがあるかは分かりませんが)、
一覧のあるURLを記載しておきます。

付箋:

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/fusen/index.html
スケジューラ

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/schedule/index.html

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/pim/index.html

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qアクセサリ内に付箋ショートカットを復活したい

Windows7で
すべてのプログラム→アクセサリ内の
"付箋"を削除してしまいました。

再び、すべてのプログラム→アクセサリ内に
"付箋"を復活させたいのですが、方法が分かりません。

詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

アクセサリ内のショートカットを削除されただけでしょうか?

その場合は、デスクトップの何も無いところを右クリック→新規作成→ショートカットをクリックします。
項目の場所に「%windir%\system32\StikyNot.exe」(「」は入力しません)と入力→「次へ」をクリックし→名前に「付箋」と入力→「完了」をクリックします。
次にすべてのプログラム→アクセサリで右クリック→「開く-All Users」を選択します。その中に、先ほどデスクトップに作成した付箋のショートカットをドラッグ&ドロップしてください。
これで元に戻るはずです。

Q上司に「ご報告まで」は失礼?

上司に対して些細な事をメールで報告する時に
メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか?

「ご報告までです」ならOKですか?

Aベストアンサー

「ご報告まで」は「ご報告まで申し上げます」の省略形です。
上司に対しては失礼です。
「ご報告までです」は日本語としておかしいです。
省略しないで元の形のままにするか
「ご報告いたします」
「ご報告申し上げます」
でお願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報