アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

youtubeのトライイットの遺伝子24の減数分裂についてですが、わからないところがあります。
人間(生物)での説明ですが減数分裂の最後に一つの細胞が四つになるのはわかりますが、彼はその中の核相でそれらを全部精子と言っています。しかしながら母親由来のゲノムもあるのですから、半分は卵子ではないかと思います。私が間違っていたら詳しく教えてください。

質問者からの補足コメント

• 男性の場合の23番目の染色体はxyだそうです。つまり相同する染色体はxyでそれをコピーするわけですが、第二分裂では4つの細胞になります。単相でxとxとyとyに分かれるんじゃないのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/20 13:29

A 回答 (3件)

質問文 (と補足コメント) から「あなたがどのように考えたのか」がわからないんだけど, ひょっとして「X染色体があれば卵子」「Y染色体があれば精子」と思っているのかな?

配偶子が精子になるか卵子になるかは, その配偶子が持つ染色体 (遺伝子) とは関係なく, 「精巣でできれば精子」「卵巣でできれば卵子」になる. もうちょっと詳細をいうと, 「一般的」な場合には
・性染色体が XX → 生殖原基が卵巣に分化する → そこにある生殖細胞が卵原細胞に分化する → 卵原細胞が卵母細胞になる → 減数分裂して卵子 (と極体) になる
・性染色体が XY → 生殖原基が精巣に分化する → そこにある生殖細胞が精原細胞に分化する → 精原細胞が分裂して精母細胞になる → 減数分裂して精細胞 (から精子) になる
という過程をとる.

精子の中の「母親由来のゲノム」ってなんだろう. 染色体ごとにランダムに配られるから, ほとんどの場合では 1つの精子に「母親由来の染色体」と「父親由来の染色体」が混ざるから「母親由来のゲノム」というのは表現としておかしいと思うんだ.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しかったので選びました。男性の体で卵子を作れないという常識を忘れていました。

これはあくまでも遺伝子情報が父親由来母親由来と言っているのであって、あくまでも男なら精子、女なら卵子が作られるんですよ。

精子として扱ったのは卵子は更にちょっと特別な変化をするので減数分裂を習う過程では必要ない分野ですから余計な混乱を招かないように精子として扱ったに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。男性の体で卵子を作れないという常識を忘れていました。

男性の場合は減数分裂によって作る生殖細胞は精子だけですね。

そのことを言っているのでしょう。
その中の遺伝子に関しては、半分はその男性の母親由来ですので元は卵子に有ったものですが、決して卵子は作りません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。男性の体で卵子を作れないという常識を忘れていました。