結納金を戴いたのですが、後日、一部をそのまま現金でお返しすることにしました。
(簡略の多い地方です)

お金を戴いた時に包んであった「ふくさ」にまた包んでお返ししていいものでしょうか?
それとも新しい「ふくさ」を用意したほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

袱紗(ふくさ)は風呂敷と同じで、中身だけを渡して持ち帰るものかと思っていました。

かといって表立って返すわけにもいかないですよね。
地域や家によって風習は異なるので、相手方の家を立てるようにする前提で婚約者に相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0

返す・帰るなど忌み嫌う言葉を気にされる方も


いると思うのでご自分のふくさを用意した方がいいと思いますが、どう返却すべきか凄く迷うなら男性側にふくさの事を聞いてみてはいかがでしょうか?
家紋がはいっているようなら嫁ぐときに持っていけば
いいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお土産のお返しといって先生(男)が特定の生徒(女)にお返しでお土産を渡

お土産のお返しといって先生(男)が特定の生徒(女)にお返しでお土産を渡す行為は問題ですか?

Aベストアンサー

特に問題視するほどではありませんが、お返しをする必要性もないので、教師という立場上、生徒に対しては慎むべき行為ではあると思います。

例えば、医者は、特定の患者からお土産をもらっても、そのお返しとしてお土産をその患者に渡すことはありません。(まず、お土産など、個人的なものを個人的にもらわないということが基本ですが)。教師と医師はどこか似た評価をされます。それらは「聖職」という意識が現代も根強い中、立場と間柄と周囲への影響を考慮し、慎むべき行動はあるはずです。

Q結納金のお返しを現金でする場合の妥当な金額を教えてください

私の家と彼氏の家の「結納金」の扱いで困っています。

来月11月に結婚予定をしております。
私の実家は裕福ではありませんので6月に両家顔合わせをした際に、
家として嫁入り道具を用意してやることが難しいので、結納金は辞退させていただきたいという意向を先方に伝えていました。
先方は、結納金だけは受け取って欲しいと強く要望されてこられたのですが
こちらの都合で申し訳ないとは思いながらも、上記理由からご辞退させていただきました。
そのまま、結納金の話はうやむやになっていたのですが
先日、先方が「結納金ではなく結婚祝金として受け取って欲しい」と50万を用意されてきました。
「結婚祝い金なので好きにに使えばよいし、お返しなどは気にしなくて良い」
とのことで、用意されてきたものを断ることもできず受け取りました。
その50万円で家電製品等を購入させていただき、本当にありがたかったのですが
昨日、先方が「うちは50万用意したのに、あの子の家では本当に家具すら用意しないつもりなのか」とおっしゃってることを知りました。
私としては家具等は彼氏と私の貯金から出して購入するつもりでいました。
彼氏は「形だけでいいので少し家具を用意して欲しい。それで納得すると思う」と言っています。
それなら、いっそこちらも結婚祝いという形で30万を現金でお返しした方が気楽かなと思うのですが失礼でしょうか?
30万は私の貯金から出して、両親からという形にしようかと思います。
(実家は本当に30万のお金が用意できない程困窮していて、両親は嫁入り道具を持たせてやれないことを、ひどく後ろめたく思っています )

長々とまとまりの無い文章を書き申し訳ありません。
質問は
(1)上記状況下において現金を返すのは失礼にあたるか?
(2)現金で返す場合30万円は妥当な金額であるか?
の上記2点です。
皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

私の家と彼氏の家の「結納金」の扱いで困っています。

来月11月に結婚予定をしております。
私の実家は裕福ではありませんので6月に両家顔合わせをした際に、
家として嫁入り道具を用意してやることが難しいので、結納金は辞退させていただきたいという意向を先方に伝えていました。
先方は、結納金だけは受け取って欲しいと強く要望されてこられたのですが
こちらの都合で申し訳ないとは思いながらも、上記理由からご辞退させていただきました。
そのまま、結納金の話はうやむやになっていたのですが
先...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます。私も来年結婚を控えています。まさしく、私も実家に余裕がなくて、嫁入りに手助けできない状態です。私には、父親しかいないのですが、やはり父も、お金の援助が出来ないことを、ひどく心配しています。わたしの場合、彼と話あって、両家からお金は一切援助してもらわないことにしました。やはり、相手の親だけにお金を出されてしまうと、今後も私や私の親も窮屈な思いをすると思ったからです。だけど、お祝いでどうしても・・と渡されて、相手の親にそういわれてしまうのは、すごく悲しいことですよね。自分の親まで、否定された気分になりますよね。だけど、今後のことを考えて自分の貯金で、少し安い家具を調達しては、いかがですか?
あなたが、今後付き合いある上できっと、窮屈な思いになりますよ。自分の親には、育ててもらっただけで、ありがとうですもんね。大事にしてあげてください。それと、すごく悩むことでしょうけど、負けないで頑張ってください!応援してます!

Q気になっている人にこの前、誕生日プレゼントを渡して、お返しとして、その人から韓国のお土産をもらいまし

気になっている人にこの前、誕生日プレゼントを渡して、お返しとして、その人から韓国のお土産をもらいました。
自分も旅行にいくので
そのまたお返しで、お土産を渡すのってどうなんですかね?

Aベストアンサー

そうですね!
渡さない方が、いいと思います。気になっているなら今度食事にいきませんか?と思い切って言ってみたらいかがですか?良い結果が、でますように!

Q結納のふくさと受書について(関西式)

2ヶ月後にホテルで結納をすることになりました。
彼のご両親が(山陰地方在住)、私の実家がある東京まで、
出てきてくれることになっています。

しかし「結納は、山陰方式でやる」ということ以外、
詳しいことを尋ねても教えていただけないため困っています。

おそらく関西流ということで、結納品がそれぞれ献上台に
載せられているのだと思いますが。
結納品の数が9、7、5、3品のパターンのいずれが
山陰地方の流儀になりますか?

結納品の数にあわせて袱紗も用意しなくてはならないと思っています。

それから「受書」なのですが、「目録」の内容を教えていただけない場合、
こちらではどのように準備すればよいのでしょうか?

結納金に関しては、関東のように半返しは必要ないということで、
お返しの品物を贈ることにしました。
他にも、関東と関西の結納で違いがあり、気をつける点がありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
結納のお品数は9品目が多いと思います。
また、NO1の方の仰るように、「袴代」として1割程度お返しするのが普通です。
結納品も女性側が男性側より小振りの物をお返しします。
その日にお返しする所と、後日荷物送りのい時にお待ちする所があります。
下記が参考になりませんか?
http://www.kazariya-1122.co.jp/q_a11.html
http://craft.ne.jp/yuinou/zenkoku/tottori/default.htm
http://craft.ne.jp/yuinou/zenkoku/shimane/default.htm

受書ですが、内容がどうしてもわからなければ、「御結納品 壱式」でよろしいかと。
http://yuinou.mokukouya.com/option/op01.html

何れにしましても、やはりあちら様の、ご意向もございましょうし、彼にはっきり、伺っていただいて問題ないと思います。

良い結納の日をお迎えください。

Q彼の親から旅行のお土産をいただきました。お返し(お礼)はどうしたら?? 彼の両親が先日海

彼の親から旅行のお土産をいただきました。お返し(お礼)はどうしたら??






彼の両親が先日海外に旅行に行かれ、お土産を買ってきてくださいました。
彼は『〇〇にお土産だって』と言ってお菓子やらコーヒーやら、バッグやらを持ってきてくれしました。
最近まで彼は、彼女がいるとは言っておりませんでした。
彼はよく家からいろいろなもの(食べ物等w)を持ってきてくれており、いつもは友達のとこーと言っていたようですが、それも私のところだと勘付いていたとは思います。
正式に?お土産をいただいてしまい何かお返しをしようかと思っているのですがいったいどんなものがいいか悩んでおります。
私は完全に庶民ですが、彼のご実家は会社を経営されており私とは感覚が違うので尚更悩んでしまいます、どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。

ちなみに同じでしたら洋菓子が好きなようです。

Aベストアンサー

お土産にお返しは不要です。
あなたがどこかへ行ったときに、というきっかけを待って、心ばかりの物を差し上げるほうが良いです。

何かしていただいた時に、それにお返しをすると、対等のようになってしまいます。彼のご両親と対等になるのではなく、甘えさせていただきつつ、頃合いを見て、気持ちを返しましょう。その時は、洋菓子でよいと思いますよ。

Q結納金と結納返し金について(九州)

まだ本決まりではないのですが、彼と来年の夏以降に結婚をしようかと話し合っています。(私25歳、彼27歳です)
うちの両親にはまだ2回くらいしか彼と会わせておらず、食事のみで特に結婚の話もしていません。

ただ彼の家には2か月に1度ほどお邪魔させてもらっていて、彼の両親から「早く結婚しなさいよ♪」と勧められています。彼のお母様は「来年の春にしたら?」と彼に聞かれたらしいのですが、ちょっと早すぎるので夏以降の秋ぐらいに…とおおよその考えを立てています。

そして彼のお母様が彼と話している時に「結婚式も大事だけどそれより前に結納の事を考えないと!」と言われたそうなんです。
私の家も結納はすると昔言っていたのでその辺は安心したのですが、実際結納と言われても全く知識がありません。。。


インターネットなどで調べてみたのですが、男性側が結納金を贈りそれに対して女性側がスーツや現金、時計など高価なもので御返しをする…とありました。地域ごとでお返しの内容も違うそうなのですが、九州は結納金に対して何割くらい御返しするのでしょうか?

以前私の母が「あなたが結婚するときはこの着物を着ていいわね♪」と綺麗な着物を見せてくれました。
着物を着るのは問題ないのですが、家でする場合と料亭などを借りてする場合どちらが高くつきますか?
おそらく仲人などをつけない略式結納だとは思うのですが…まだ母にいえる段階じゃないので相談できません。
結納は30分くらいで終わるのでしょうか?その後両家と一緒に食事に行ったり女性側の家で食事をしたりするのですか?

通常結納前に両家で食事などしてから結納を交わすのでしょうか?それとも結納で両家が初対面ですか?

質問ばかりですいませんが、今後参考にさせていただきたいので回答お願いします(>_<)

まだ本決まりではないのですが、彼と来年の夏以降に結婚をしようかと話し合っています。(私25歳、彼27歳です)
うちの両親にはまだ2回くらいしか彼と会わせておらず、食事のみで特に結婚の話もしていません。

ただ彼の家には2か月に1度ほどお邪魔させてもらっていて、彼の両親から「早く結婚しなさいよ♪」と勧められています。彼のお母様は「来年の春にしたら?」と彼に聞かれたらしいのですが、ちょっと早すぎるので夏以降の秋ぐらいに…とおおよその考えを立てています。

そして彼のお母様が彼と話してい...続きを読む

Aベストアンサー

お話しましょう。
日本各地によって違いますし、商店主かサラリーマンかによっても違います。
先ず結納とは、嫁さんを貰う男の方が、結納の品(コンブとか縁起物です)を揃えて、嫁の家に届けます。
届ける前に自宅の玄関に並べて飾り、嫁が来るぞっ!と近所にお披露目したのです。
貴方の両親も先方の両親も商店主でもないのなら、簡単な結納の一式(デパートに売ってます)を買って、それを男の方から女の方へ届けます。彼のお母様は知っているかと思います。
今の東京(私は東京です)ではムダなことは嫌いますから、50万円なら現金を男から女へ、半返しと言って半分の金額の物(現金も可)を返します。この時、品物でやりとりするとムダになる場合がありますから、
お二人が記念にペアのロレックスのコンビが欲しいと思ったら、男から90万円を女へ、女はロレックスのコンビ、男性用60万円、女性用30万円を購入して、男性用ロレックスを結納返しにするとかです。
両家が対面する時期は、結納と同じなのが普通ですが、来年の秋だとずっと先になりますから、今年の秋に家族旅行でもして、九州に立ち寄り、ホテルで食事会をするとか、両家揃って由布院へ温泉に行くとか、その後で結納の品を送る日程を決めても大丈夫です。
彼のお母さんの言い分をハイハイと聞くのが、貴方にとって一番です。
嫁に行くということはそういうことなのです。しかし、貴方のご両親がしゃしゃり出るとややっこしくなります。
私は仲人や自分の部下達の結婚を数多く見て参りましたが、嫁さんの両親がぶち壊す場合がありますから、注意して下さい。
どんなに格差があっても、嫁に貰って頂くのだという気持ちが大切で、娘を嫁にくれてやるんだと思っちゃうと、クレームも出ます。
彼氏の力量が試されますね。

お話しましょう。
日本各地によって違いますし、商店主かサラリーマンかによっても違います。
先ず結納とは、嫁さんを貰う男の方が、結納の品(コンブとか縁起物です)を揃えて、嫁の家に届けます。
届ける前に自宅の玄関に並べて飾り、嫁が来るぞっ!と近所にお披露目したのです。
貴方の両親も先方の両親も商店主でもないのなら、簡単な結納の一式(デパートに売ってます)を買って、それを男の方から女の方へ届けます。彼のお母様は知っているかと思います。
今の東京(私は東京です)ではムダなことは嫌います...続きを読む

Qできたばかりのママ友のお土産のお返し

知り合ったばかりのママ友さんに旅行のお土産の箱菓子をもらったのですが、
お返しはどんなものがいいでしょうか?
まだ野菜とか手作りの惣菜をあげるほどの仲ではありません。
かといってわざわざ買って渡すのは気を使わせそう。

気軽に渡せるものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

何かあげたときに、ほんの数日のうちにお返しをいただくと、
「何かお返ししなくちゃ」って思ったんだろうな・・気を使わせてしまったな、
と私なら思います。
次に何かあった時で良いと思いますよ。
秋頃、夫の田舎から柿がどっさり届いて、本当に食べきれないほどだったので、
幼稚園のママ友さんたちにおすそ分けしました。
すぐにお返ししてきた人は誰もいなくて、逆にホッとしました。
その後、北海道のじゃがいもをくれた人、青森のリンゴをくれた人、
干したホタテの貝柱の人もいましたねw
(高級!だけどみんなに少しずつ配っていたので、気を使わずに受け取れました)
みんな、田舎から届いたのでおすそ分け、と言っていました。

お礼は早すぎると、かえって非礼になることもあります。
言い方は悪いですが、相手に借りを作りたくないという意味に取れるからです。
私個人的に、おみやげにお返しは必要ないと思います。

Q結納で目録につける袱紗(ふくさ)について

いつもお世話になっております。
結納でのことでご相談です。

男性側から、目録をいただくとき、目録の上に袱紗をのせて、いただきますよね?
そして、女性側から受書を渡すときにも女性側の紋が入った袱紗を受書にのせて渡しますよね?

そこで質問なのですが、男性側にいただいた目録を上座に飾るとき、袱紗はどうしたらいいのですか?
そのまま、袱紗を目録の上にのせたまま、上座に結納品と一緒に置くのですか?
それとも、袱紗は上座に置く前にとっておくのですか?

皆さんはどのようにされていたのでしょう?
ご回答お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。昨日結納をしました。まず受け取った父が袱紗をはずして横に置き、結納目録を開いて確認しました。(父母本人で順に)ひろぶたごと順におくる。
それから先方も受け書を、やはり袱紗をはずして横に置いて、中身のだけを確認しました。
終わってから、
ひろぶたと、袱紗はそれぞれ自分のものを持って還りました。(中身を移し変えて)
自宅でなさるのなら、中身だけを飾り、袱紗とひろぶたをお返しすればよいのでわないでしょうか

Q新婚旅行でフランスへ。結婚祝のお返しにお土産を買いたいと思うのですが、オススメはありませんでしょうか?

お世話になっております。
この10月結婚しました。
もうすぐ新婚旅行先であるフランスへ飛びます。

忙しい中結婚式に来てくれた多くの上司・同僚・友人・親戚、
そしてそのほかにもお祝いをくれた多くの人たちに
新婚旅行の土産を買ってきてあげようと思っております。
そこで限られた時間内でお土産を効率よくパパパパパと
早く買って帰るためにも、出発前にある程度お土産を
どんな物にするか考えておこうと思っております。
そこでフランス旅行の土産について皆さんに相談させていただく
ことにしました。

フランスへ8日間ツアーで旅行します。
フランスの世界遺産を見ながらまわり、最終日にパリで自由行動
があります。どの場所でもいいので、フランスにいるあいだ、
フランスらしくて喜んでもらえるようなお土産で
持ち運びもまあまあしやすい物を選びたいと思っております。
フランス土産で何かお勧めはありませんでしょうか?

配布先は、
結婚式出席の上司10名、同僚5名、恩師1名、友人5名、
親戚20名です。

フランス旅行に行かれたかたで、「このお土産はよかったよ!」
「これがオススメだよ!!」など
という物がもしありましたらぜひ教えてください!!

お世話になっております。
この10月結婚しました。
もうすぐ新婚旅行先であるフランスへ飛びます。

忙しい中結婚式に来てくれた多くの上司・同僚・友人・親戚、
そしてそのほかにもお祝いをくれた多くの人たちに
新婚旅行の土産を買ってきてあげようと思っております。
そこで限られた時間内でお土産を効率よくパパパパパと
早く買って帰るためにも、出発前にある程度お土産を
どんな物にするか考えておこうと思っております。
そこでフランス旅行の土産について皆さんに相談させていただく
ことに...続きを読む

Aベストアンサー

『塩』はいかがでしょうか?
結構喜ばれましたよ!20人分は重くなるかもしれませんが・・・

ツアーなら必ずよると思われる、三越で3ユーロくらいでうってますよ。ハーブ入りや海藻入りもありました。

モンサンミッシェルに行くのであれば、クッキーが有名です。おいしかったですよ、なんとかおばさんの・・・・というのが特に有名のようです。5~6ユーロでしょうか(はっきりとは覚えていませんが)
あと、その地方はりんごでできたブランデーも売ってます。
モンサンミッシェル内で買えるかと思います。小さいかわいいビンに入って3ユーロくらいでした。

いい旅行になるといいですね!

Q簡略の結納って???

両家の顔合わせっということで質問も上がっているのですが、簡略の結納ってどんなことをするものですか???
彼のご両親は、結納金を持ってくると言っているようなのですが・・・

Aベストアンサー

正式な略式結納(!変な言い回しですが)は、仲人を立てずに両家が一堂に会して結納品の交換を行うことです。

つまり、正式結納は、結納品を仲人さんに託し両家を往復するのに対して、略式結納は両家の両親が直接、結納品を手渡します。

結納品に関しては、正式結納と変わりません。品は、地域ごとに異なります。

ここからは私の経験なのですが、「略式」をどこまで略すのかは、結局、両家の話し合いで決まります。何事もバランスが重要です。

私(女性)の場合、両親が「婚約記念品の交換をする食事会」という認識だったのに対し、彼の両親は、「仲人を立てないだけの、正式な略式結納(?)」という認識でした。

私の場合、彼の親が「お嫁さんになる人に恥をかかせたら悪い」という気持ちがあったようで・・より正式に!と考えているほうにあわせるのが無難と・・正式な略式結納に近い形になりました。(結納品を一部、お金で代用しました)

事前の話し合いでは、当日は、お土産は持参しないこと(両家とも遠方から都内に集まるためもって帰るのが大変)というルールを設けたにもかからわず、片方がもってきてしまったので、急遽、買いに走ったり、と、なにかとあわてましたが。

ともかく、なにを略するのか、コンセンサスをとるのが大事だと思います。結婚するというのは、なにかとお互いの価値観が違う二人(とその親族)を合わせることだと思いますが、これがその最初の作業だと思います。
頑張ってくださいね。

最後に、婚約おめでとうございます。

参考文献:ナツメ社 結婚&新生活ブック 
(一冊、この手のマニュアル本を買うことをお勧めします。ネットサーフィンもよいですが、、ちゃんと監修者が付いてチェックされた情報ですし。おもわぬ忘れ物やトラブルに落ちることが避けられますよ!それに、意見が食い違ったときには、一般的な方にあわせるのが無難です)

正式な略式結納(!変な言い回しですが)は、仲人を立てずに両家が一堂に会して結納品の交換を行うことです。

つまり、正式結納は、結納品を仲人さんに託し両家を往復するのに対して、略式結納は両家の両親が直接、結納品を手渡します。

結納品に関しては、正式結納と変わりません。品は、地域ごとに異なります。

ここからは私の経験なのですが、「略式」をどこまで略すのかは、結局、両家の話し合いで決まります。何事もバランスが重要です。

私(女性)の場合、両親が「婚約記念品の交換をする食事...続きを読む


人気Q&Aランキング