結納金を戴いたのですが、後日、一部をそのまま現金でお返しすることにしました。
(簡略の多い地方です)

お金を戴いた時に包んであった「ふくさ」にまた包んでお返ししていいものでしょうか?
それとも新しい「ふくさ」を用意したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

袱紗(ふくさ)は風呂敷と同じで、中身だけを渡して持ち帰るものかと思っていました。

かといって表立って返すわけにもいかないですよね。
地域や家によって風習は異なるので、相手方の家を立てるようにする前提で婚約者に相談した方が良いと思います。
    • 0

返す・帰るなど忌み嫌う言葉を気にされる方も

いると思うのでご自分のふくさを用意した方がいいと思いますが、どう返却すべきか凄く迷うなら男性側にふくさの事を聞いてみてはいかがでしょうか?
家紋がはいっているようなら嫁ぐときに持っていけば
いいと思います。
    • 0