プロが教えるわが家の防犯対策術!

調べても分からなかったのでこちらに質問しました。

現在、会社勤めで年末調整で処理をしているのですが。

今年は、ふるさと納税をしているので、新たに確定申告をしなくてはならないと言うのも分かってはいるのですが。その場合、ふるさと納税の金額だけ記入すればよいのでしょうか?

何故か同会社の友人は、昨年年末調整後にふるさと納税をしたから確定申告で現給料とふるさと納税を記入して提出したら。『税金の金額がほぼ倍になったんだけど~!どうなってんのこれ!?普通、安くなるんじゃないの!?』と別に掛け持ちもしていないし、きちんと税金も支払っているそうです。なのに、今まで8000代だった税金がいきなり1万2千いくらになったと嘆いていました。と言うことは、ふるさと納税の金額だけ入力ってことなのでしょうか?因みに私は8千円代だったのですが…。給料も一緒ですし、年齢も一個違いなのになぜなのかと思いました。住んでるエリアの問題なのでしょうか?

A 回答 (5件)

会社の友人の話は「ふ~ん、そうなの」と聞き捨てておきましょう。

どだい、何が8千円台だったのが1万2千円台になったのか?ほぼ倍って言いますが倍じゃなく1,5倍ですよね。
簡単な算数もできず「税金が増えた、倍になった」と口にしてる人のいう事を真に受けて、あれこれと考えるのが愚の骨頂です。

原則的に年末調整を受けた人がふるさと納税(寄付金控除)を受ける確定申告書を提出すれば、所得税の還付が発生し、住民税額は「その前年の住民税額」より低くなります。

ご友人さんが「大きな間違いをした確定申告書を提出した」あるいは「税金が倍になったと言ってるが、比較すべきものではない物を比較して、わあわあ言ってる」かのどちらかです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

有難うございます。もしかしたら、間違って入力している可能性があるのかも知れませんね。言ってみます。

所得が給与のみ、と言う方は、

ふるさと納税にワンストップ制度を利用すれば、
税優遇処置は自治体が行ってくれます。

そうでない場合は、確定申告で、税優遇が受けられます。
確定申告には、給与の源泉徴収票と、ふるさと納税の領収書、
この内容を記載すればよいです。

> 確定申告…したら。『税金の金額がほぼ倍になった
税には、所得税と住民税があります。
何が何に対して倍になったのでしょうか。
確定申告書の記載内容、住民税決定通知書、
などでご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

有難うございます。もしかしたら、間違って入力している可能性があるのかも知れませんね。言ってみます。

>今まで8000代だった税金がいきなり1万2千いくらになったと嘆いて…

それは、
・何の税金
・いつの税金
の話ですか。

>ふるさと納税の金額だけ入力ってことなの…

給料で前払させられた「源泉徴収税額」を入力しなかったんじゃないですか。

>その場合、ふるさと納税の金額だけ記入すれば…

違う、違う。
サラリーマンの確定申告とは、年末調整をいったんご破算にし、税金算定に必用な全ての情報を再入力して所得税額を確定させ、前払い分との過不足を是正することです。

是正分がプラスなら 3/15 までに追納、是正分がマイナスなら申告後に追って税務署から還付されます。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

1年間の収入(控除も)ほぼ全てを申告する必要があります。

税額が変わったのは申告ミスでしょう。何かの控除を書き忘れたとか・・
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

源泉徴収票に書いてある事項、金額をそのまま確定申告の書類に所定の項目に書いてください。

そのうえで、ふるさと納税の控除金額を書き入れれば、税金は安くなるはず。友人はどこかで控除金額を書き忘れたり間違えたりしていませんか?もういちど源泉徴収票と確定申告書を見比べてください。
 もし違っていたら再度修正申告することができます。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました