電子書籍の厳選無料作品が豊富!

″縁がある人は離れても巡り会える。縁が無かったから、貴方が別れるようにしたのでしょう″
と言われたのですが、縁がなかったから付き合う手前で終わってしまった。でも本当に縁がある相手だったら、いつかまた巡り会えるってことなのでしょうか?
それとも1度結ばれなかった時点で縁はない相手だったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 1度結ばれなかった時点で縁はなかったということに対してのそうですよですか??

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/21 13:19

A 回答 (5件)

結果論です。

どうなったかで決まる曖昧な物です。
    • good
    • 2

「縁」なんて、所詮は結果論な気がします。



カップルになる・結婚するって、簡単そうで実はすごく難しい。
だって互いの恋愛感情だけでなく、タイミングや条件。双方の実家。仕事関係。健康状態。など、数多の状態が整って成しえることです。
破談する時は、単純な理由だけではなく様々な要因が複合的に絡み合ってダメになる。傷心なのに細かく分析・原因の解明などやってられないので「ご縁が無かった」で片付けるのではないでしょうか。

それに偶然が重なったり、本人達の無意識な行動で何度も出会う・結ばれるということも「ご縁があった人」とすれば、神秘的な感情も加わってより結束が固くなったりする事もありますし。

恋愛や結婚というデリケートな物事に対して、丁寧と言うか優しい言い回しのように思います。
    • good
    • 0

前者は気持ちで別れたではなくて、物理的にその時無理だった場合。

妙齢なのに就職できないときは別れを提案したね。その後再会して結婚したなら縁ありと言うんだろうね。
後者の意味として、結婚する相手ではないと結論付けて別れたってのは、もともと縁がないことに気づいたってことだからね。
    • good
    • 0

そうですよ。

10年付き合った人でも後から来た赤い糸の人と結婚しましたから長く一緒に居ても結婚のご縁がなかったこと二度と会うことがなくなりました。赤い糸の人は20才記念で占ったら10月にあらわれると言われた人、祖母が教壇に立ったことがある学校出身、住んでいる場所が同じ町内に出来た社宅、社長同士が友達、ここまで縁のある人は居なかった。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いつかはどこかで…。



意味不明な逃げですねッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!