プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近急にインターネットに接続(メール送受信も)出来なくなったので、Internet Securityでウィルス検出をしてみたところ、検出の途中で「レオナルドダビンチが原因で、WL32DLL.DLLにエラーが発生しました。レオナルドダビンチは終了します。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動して下さい」というメッセージが出ました。
「OK」をクリックしてメッセージは消し、現在はそのままウィルス検出を続けている状況で、今のところウィルスは検出されていません。

ウィルス検出前のInternet Securityの状態は
 セキュリティ  :オフ
 ファイアウォール:無効
 侵入検知    :無効
 プライバシー制御:無効
 保護者機能   :無効
となっており、その他の機能はオンになっていました。

Windows Me、パソコンはSony PCG-SR1C/BP(ノート)で、バッファローのLANカード(LPC3-CLTL)でネット接続してます。Norton Internet Security 2005をインストールしています(期限は06年2月まで)。

こんな状況なのですが、接続できない理由と対処方法ってわかりますでしょうか?パソコンにはあまり詳しくないので、分かり易く教えて頂けるととてもありがたいです。

A 回答 (3件)

いろいろなサイトを確認してみたところ、

「WL32DLL.DLLにエラーが発生しました」というメッセージは、スクリーンセーバーのトラブルではないと思います。
スクリーンセーバーに「レオナルドダビンチ」の関係のものを使っていませんか?

それを削除してみてください。

それで、今のセキュリティの設定では、あなたのパソコンに誰が入ってきてもわからないような状態になっているのですが、気にしていないのでしょうか?

>セキュリティ  :オフ
>ファイアウォール:無効
>侵入検知    :無効
>プライバシー制御:無効

申し訳ないですが、いつウィルスや不正アクセスがあっても、どうしようも出来ない状態でしょう。

いわば、「ノートンが仕事をしていない」状態です。

すべてを有効にして、不正侵入から対策を採っておかないと、またおかしくなります。

まずは、今現在ウィルスが侵入しているのか、そして、Nortonの状態を最新のものにしているのか、次のサイトで確認した方がよいでしょう。
そうでないと、せっかく使っている「ノートン」がただの飾り物に過ぎませんので。

シマンテック 個人/SOHO向けサポート
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/suppo …

上記アドレスの「ウイルスに感染していませんか?」の
「自動サポートアシスタントを使用してウイルスを検出する」をクリックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セキュリティの状態は接続が出来なくなる前は全てオン又は有効に設定をしていたのですが、ネット接続が出来なくなってしまって状況を見てみたらオフやら無効やらに勝手になってしまっていたのです。説明不足ですみません。

頂いたアドバイスで再度チェックをしてみますね。

ノートン先生の長時間による全検査を行なう場合

plus!にあるスクリーンセーバーを一時使用停止にする
それで全検査をおこなっても
ノートン先生の機能がほとんど無効になる原因は別
質問にある機能が何時も無効になっているなら
現在セキュリティーの機能を果していないので
ネット接続は危険ですね

説明書を良く読んでから
Norton Internet Security 2005の設定方法を確認
それからシーマンテック社に直接聞いて確認した
方がわかるのでわ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在無効になっている機能は、もともと有効で設定していたのですが、いつの間にか無効になっちゃってたのです。この理由も分からないのです。
説明書ももう一度読んでみることにしますね。
(今会社なので、自宅に帰ってからになりますが…)

う~ん。

そもそもMeでNISを使ってるのが良くないよなぁ。NISみたいな重たいやつをMeで動かすとトラブルを生じやすいと思いますね。まあ、この辺は98のアーキテクチャーがわかってないと理解できない事ですが。根本はNT系のOSに移行することでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Meでってところにそもそも無理があるのですね。
いろいろ勉強してみます。