アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週刊朝日が5月末で休刊するというのは、本当ですか?紙の週刊のニュースの文化は、もう終わりですか?少し残念な気がします。

A 回答 (6件)

あらま、ほんとだわ。

私も若い頃はよく買ってたわ。そうかあ。

週刊朝日 5月末をもって休刊へ 日本最古の総合週刊誌のひとつ 司馬遼太郎さんの「街道をゆく」や山藤章二さんの「似顔絵塾」|TBS NEWS DIG - YouTube
    • good
    • 0

週刊誌の中でも、数多くの修羅場をくぐり抜けている文春や新潮は堅調なんだよね。

すごい勢いで低迷しているのは朝日や毎日などの新聞社系。記者連中は本社からの出向組も多いが、こいつらはエリート意識が強くてプライドが高いから、手間暇のかかる張り込みや危険な取材を嫌う。そのため、手を抜いたような企画が多くて読者離れを招いたんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2023/01/26 10:20

たったの7万部しか売れてないので、時代の流れですよ。

    • good
    • 0

AERAがあるからいいのではないですか。


週刊誌多過ぎます。
    • good
    • 0

そもそも売るための努力を全くしていない雑誌なので、個人的には無くなっても問題ないと思っています



ライバル誌である週刊文春が、「文春砲」と呼ばれる体を張ったスクープ記事で突出した個性を発揮しているのは、下世話感はあるものの、出版不況の中でも雑誌を続けたいという意思が強く感じられるので支持できます
(ただし、「誤爆」だけは避けていただきたいが)

「AERA」は、前身は「朝日ジャーナル」という、朝日新聞本体ではカバーしきれない、ジャーナリズム性高めのコンテンツを深掘りするというコンセプトの雑誌でしたが、今ではエコや社会活動などに意識の高いパワーカップル御用達雑誌に成り下がってます
創刊からずっと読んでたんですけど、最近はよほど読みたい記事がなければ買わなくなりました
いっぽう「週刊朝日」はいわゆる総合週刊誌として、社会問題から娯楽まで幅広くカバーするので、AERAとは雑誌のコンセプトが異なります
    • good
    • 0

あれだけ学歴について


いろいろ問題を出しているのに
毎年東大合格者発表を載せているもんねえ

かといって
文春みたいな記事は書けない

今までが惰性で出していたんですから
遅すぎたくらいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!