プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝日新聞の幹部は共産主義者ですか?
戦後、マルクス主義を信じていた人たちが朝日新聞の幹部ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

難しい質問ですね。



新聞社はいずれも不偏不党を謳っています。朝日新聞もそうです。

これはあくまでも私の私見です。左から赤旗、朝日、産経、毎日、読売、日経 放送局は除きます。

朝日は北朝鮮拉致問題について、常に否定をしていたのは確かです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kaz1910032/070013
    • good
    • 2
この回答へのお礼

左から「赤旗、朝日、産経、毎日、読売、日経」ですか。
日経は意外と左よりじゃないですか?
ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2007/08/25 08:17

昔はどうだったか知りませんが、


今はごく普通のオッサン達です。
右の人もいれば、左の人もいます。

朝日新聞に入社したのは、入社試験を各社いろいろ受けて
そこに受かったからです。
朝日新聞の思想にあこがれて記者になった人なんて
ほとんどいません。
記事はあくまで「仕事用」の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝日新聞の思想にあこがれて記者になった人なんていないですか。
意味深な意見をありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2007/08/25 08:19

数百万部の新聞を発行して、資本主義社会で商業的にもそこそこ繁盛している新聞社の幹部が共産主義者やマルクス主義者であるわけがないでしょう。

朝日新聞の論調が見方によればやや左がかっているように見えるのも、その方がこれまでは商売になったからに過ぎないと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周囲に朝日新聞を読んでいる人はいないです。
誰が朝日新聞など読んでいるんでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/25 08:18

拝金主義。



人間ってね。権力を持つと如何に自分が大層な主義主張を唱えていても権力の悪夢に喰われる。
幹部ともなればもはや主義は建前でしかなく本質ではなくなる。

若き頃からの高潔な主義を貫けるような人は希少ですよ。
持っていられるのは中堅クラスまででしょう。

これが人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝金主義の朝日新聞ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/25 08:17

資本論などを読んだ方はいると思いますが、


それほど思想信条が偏っているとは思えません。
リベラルだと思います。

あまり偏見な目で見すぎです。

この回答への補足

朝日がリベラル???
もし仮に朝日がリベラルだと仮定したならば、なぜ中国のダルフール“20万人”大虐殺を報道しないのでしょうか?
ヨーロッパやアメリカにリベラリストや左翼などは中国のダルフール“20万人”大虐殺を大々的に報道していますよ。
その意味では朝日は左翼失格であり、リベラルでもありません。
朝日は左翼などと言われていますが、ただ中国に媚を売りたい共産主義者の報道集団に見えます。

補足日時:2007/08/05 06:15
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!