例えば背景が青色で人物が写っている写真の背景を緑に変更しようとする時に、青色の所を自動選択ツールで選択して、緑に塗り替えているのですが、輪郭がきれいにできません。
このような場合、どのような手順で背景を変更したらきれいにできるのでしょうか?急いでやらないといけないのですが、初心者で聞く人もおらず困っています。
教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。


数値ですこれは画像によるのでなんとも
言えないのですが、最初は許容範囲はデフォルトで
ぼかしは10~20程度でいかがでしょう?
ぼかしをつけると、選択範囲がぼかしを含むため
範囲指定は実際の範囲より内側になるので
わかりにくいとは思いますが
とりあえず一度塗ってみて自分でちょうどいい
数値を決めるのが一番かと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、誠にありがとうございます!色々やってみましたが、なかなか難しいですね・・・。根気よくもうちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2005/04/15 23:10

私は自動選択ツールで選択する時に


「エッジをぼかす」で調整して
塗りつぶしたりしてます。
あとはさらにぼかしツールで修正したりですね。

もっといい方法があるのかも知れませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!ちなみに自動選択ツールで選択する時の数値はどれくらいにされているのか参考までに教えていただけないでしょうか。色々試しているのですが、イマイチよく分かりません・・・。どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/15 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語 "Free" という言葉の起源とは?

英語のFree=自由な、つながれていない、自発的ななど意味がある言葉の起源が知りたく質問させていただきました。

多くの英語は、ラテン語が起源となっていることがありますが、このFreeという言葉を調べてると、Old Englishがオリジンとなっているとしか分かりませんでした。

Freeの言葉の起源、またこの言葉がいつごろ、どういう歴史的背景があって使われたのかなどご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

古期ゲルマン系言語の親愛な、愛されている、が語源との事です。英語より古そうですね。
http://www.etymonline.com/index.php?search=free&searchmode=none

Qフォトショップ 背景が黒。中心が白の円。輪郭がだんだんぼやけて黒の背景に溶け込む絵を作りたい。方法は?

きっとすごく初歩的なことなんだろうと思いますが、
やり方が分からないので教えてくださいm(__)m

作りたい絵は、真っ黒い背景の中に、ポツンと真ん中に主人公がいるような絵です。
●背景が真っ黒
●真ん中に白の円があり、だんだんぼやけて黒との境目が分からない感じで溶け込む感じです。
(主人公は別レイヤーで真ん中に置くつもりです)

このやり方であってますでしょうか。
●新規ファイルを作成(背景は白)
●背景レイヤーは固定されているので、新規レイヤーを作成。
●これを描画色「黒」で塗りつぶす。
●次に、楕円形選択ツールで円を描く。
●この選択範囲を「境界をぼかす」に設定(半径??ピクセル?)
●円の中を白の描画色で塗りつぶす。

↑この方法でやったところ、真ん中は白くならず、グレーみたいな円になりました・・・何回も何回も「塗りつぶし」を繰り返すと、
真ん中は白くなりますが、不自然なぼかしになりました。

もしご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マスクを作る方法はどうでしょう?
ちょこっとだけ面倒ですが、綺麗に出来ると思います。
・レイヤーを作り、白で塗りつぶす(背景レイヤーそのままでもOK)
・その上に、レイヤーを作り、黒で塗りつぶす
・レイヤーウィンドウで、黒レイヤーを選択した状態で
左下にある「マスク追加」のボタンを押す→[○]こんな形のボタンです
・黒レイヤーの所が→■§□こんな感じに変わるので、
そのまま楕円形選択ツールで円を描いて任意に境界をぼかす。
・塗りつぶし→黒で塗りつぶす
すると塗りつぶした範囲が透けて下の絵が出て来ます。
下にレイヤーを置いたり、背景の色を変えたり、応用も利くので
試してみて下さい。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~dabaku/method/tips/mask.html

Q良い画像加工のfreeソフトは?

人の背景を加工して変えたり、
画像を合成したりしたいのですが
どうやればそういうのができるのでしょうか??

方法またはFREEのソフトなどをおしえてください!!!
おねがいします!

Aベストアンサー

そういう作業を行う場合は、レイヤーを持っていて、範囲選択やマスク機能が
強力なソフトでないと、時間ばかりかかって思ったような効果が出せません。

GIMP2 は使いこなす迄に時間がかかりますが、フリーとは思えない程、機能豊富で
高価なグラフィックソフトに近い事ができます。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

GIMP2の画像合成例
http://mail-and-work.net/gimp/selection.html#a4

Qphotoshopで選択範囲内の色がきれいに消去できません

photoshop0.5、 6それぞれ別のパソコン(WinとMacG3)で使っていて
両方このような現象が起こるのですが。。

特定の色を色域指定で選択してから、
その色を消去しようとしても薄くしかならなかったり
選択範囲外の周りの色まで薄くなったりすることがあります。

逆に選択範囲内に色を流し込もうとすると
範囲外にも色がかぶってしまったり。

ぼかしも 0pixel になっているし、
アンチエイリアスもかかっていません。

色数を限定して作業がしたいのに、このような事が起きると
最終的にインデックスカラーにしたとき
びっくりするような色数に増えていて収集がつかないときがあります。

こういう現象が起きるときと起こらないときがあって
色によっても違うような、、
何が原因なのかわからなくて困っています。

何か対処法があれば教えてください!!

Aベストアンサー

No1でもおっしゃられているように選択範囲にも透明があります。色域指定で許容量を0より大きい値にするとほかの近い色も選ばれてしまいますので、これ1色のみ選ぶというときには許容量を0にするのがよいと思います。
さらに色域指定はスポイドツールのオプションも関係します。ここが指定したピクセルが選ばれていると色域指定でも指定したピクセルが選ばれ、5ピクセル四方の平均だと色域指定でも指定したピクセルの5ピクセル四方の平均が選ばれ、5ピクセル以内に違う色があるとやっぱり何パーセントか選ばれてしまいます。

また選択範囲の境界線はあくまで50%を境に引いているだけなので30%ぐらい選択されているところは選択されていないように見えます。

選択範囲の現在の状況を知るには、クイックマスクが便利です。選択されている割合を色の濃度で表してくれます。さらにこれは画像と同じようにトーンカーブやアンシャープマスクなどの処理もできます。クイックマスクが見にくいときには、チャンネルパレットでほかのチャンネルの表示を消してやるとグレースケール表示になって見やすいかと思います。

No1でもおっしゃられているように選択範囲にも透明があります。色域指定で許容量を0より大きい値にするとほかの近い色も選ばれてしまいますので、これ1色のみ選ぶというときには許容量を0にするのがよいと思います。
さらに色域指定はスポイドツールのオプションも関係します。ここが指定したピクセルが選ばれていると色域指定でも指定したピクセルが選ばれ、5ピクセル四方の平均だと色域指定でも指定したピクセルの5ピクセル四方の平均が選ばれ、5ピクセル以内に違う色があるとやっぱり何パーセントか選ばれてし...続きを読む

Q背景と文字の色を変更したい!!!

http://www.inpros.net/free_template/samplefree_019.htm
のデザインで分からないことがあるのでお伺いします。(いずれもホームページビルダーで編集する予定です。)

1.茶色が背景で、ピンク色で書かれたカテゴリーの文字を変更したいのですが、どうすれいいのですか?
 ビルダーでもできるのですが、タグに<font color>ってつくのが嫌なんです><

2.ページの全体幅を広げたいんですが、ビルダーで普通に広げたら全体がくずれてしまいました。幅を広げるにはどうしたらいいんですか?

http://www.inpros.net/stats/download.php?id=31が材料です。

Aベストアンサー

1.カテゴリーの文字にどのようなスタイルが適用されているかを調べ
 スタイルシート上でその色を変える(css_01.css head_bar3)
2.スタイルシートが分かるようになるまではいじらない方が無難です

Q背景色の変更方法!

いつもこちらでは色々とお世話になっています!
今日はフォトショップCS2を使用しているのですが、
人物画像の背景色だけ変更をしたいのですが、
どなたか詳しい方が居りましたらご教授下さい。
また人物だけを綺麗に抜く方法も教えて頂けると幸いです!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CS2は触ったことがありませんが基本は同じと思います。
操作ひとつで切り抜きは出来ません。これは写真だからです。
(カチッとエッジの効いたデザイン画とかならもう少し切り抜きやすい)
まず、ターゲット写真をコピーして二枚にし、下のレイヤーはしばし不可視にしておいて上のレイヤーで人物を除く部分を消していきます。
大きく消せる部分は範囲指定でカットしてもいい。ターゲット写真の背景がごちゃごちゃしていると結構面倒ですので。
そして人物の輪郭はズームアップで細部を小さいサイズの消しゴムで調整します。このとき消しゴムの強弱や形状を工夫して出来るだけ自然に。これで人物だけが切り抜けたら、
下の切り抜いてないレイヤーを可視にして、そっちのレイヤーの色を好きに変更する。または背景がいらないなら別の背景を作る。
さらに、上の切り抜きレイヤーの輪郭の不自然なところを調整。

というのが一般的な答えでしょうか。ほかにもありますが、労力はほぼ同じ。

QFreeDOSの日本語化

ホスト:Windows7x64
でVirtualbox4.3.6を使用していてその上でFreeDOSを動かしています。

とりあえずインストールは終わり、仮想FDでファイルを共有出来るようにしたのですが、日本語化のフォントのところで詰まっています。

http://scp1979.blog.fc2.com/?no=34

を参考にやってるのですが、そもそもホスト(Windows764bit)ではMKXFONT.EXEもWFONTXも動かず、仕方なく別途仮想化してあった

WindowsXPSP3x86

でMKXFONT.EXEを動かしたのですが、動きはするものの、何も習得できず、仕方なくWFONTXを使おうとするも、そもそも使い方がわかりません。
jpnhn16x.jpn ; 8*16 ascii font (japanese)
jpnhn19x.jpn ; 8*19 ascii font (japanese)
jpnzn16x.fnt ; 16*16 SJIS font
が必要なのは判るのですが・・・。
試しにIPAexゴシックをWFONTXを使って8*16、8*19、16*16でそれぞれ作り上記の通り命名し、上記URL通り進めたところ、文字が背景と同化してるのか何なのか知りませんが、見事に画面が真っ暗で、なんとかコマンドは打てるのですが、そのコマンドすら読めない状態になりました。
とりあえず
reset
で逃げて
1 - Load FreeDOS with JEMMEX, no EMS (most UMBs), max RAM free
で入り直し、
halt
しましたが・・・。

どうやったら必要なフォントが作れるのでしょうか?
もしくは任意のフォントに設定する方法はあるのでしょうか?

使ってる環境まとめ
ホスト:Windows7x64
Virtualbox4.3.6
ゲスト1:FreeDOS 1.1
ゲスト2:WindowsXPx86SP3
ゲスト3:Ubuntu12.04


なお、現在上記ブログのコメント欄にて同様の質問をしています。

関連質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12118119397
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10118119840

ホスト:Windows7x64
でVirtualbox4.3.6を使用していてその上でFreeDOSを動かしています。

とりあえずインストールは終わり、仮想FDでファイルを共有出来るようにしたのですが、日本語化のフォントのところで詰まっています。

http://scp1979.blog.fc2.com/?no=34

を参考にやってるのですが、そもそもホスト(Windows764bit)ではMKXFONT.EXEもWFONTXも動かず、仕方なく別途仮想化してあった

WindowsXPSP3x86

でMKXFONT.EXEを動かしたのですが、動きはするものの、何も習得できず、仕方なくWFONTXを使おうと...続きを読む

Aベストアンサー

仮想環境でFreeDOSを試してみたことはありませんが、日本語化FreeDOS/Vというのを開発された方がいらっしゃるのでとりあえずそのサイトをご覧になってはいかがですか。

FreeDOS/V 珠洲版ダウンロード:
http://dos.minashiro.net/freedosvd.html

必要なのがフォントだけならば、同サイトの
http://dos.minashiro.net/arcs/jis4pack.lzh
だけでも十分かもしれません。
このアーカイブの中身は
2002/02/17 07:45 361,458 J2KZN16X.FNT
2001/06/27 00:32 4,113 JHSLCC16.FNT
2001/06/27 00:46 4,881 JHSLCC19.FNT
3 個のファイル 370,452 バイト
となっています。

ご参考まで。

Qペイントを使って背景色を変更する方法

 ダウンロードしたイラストや文字の素材の背景の色(地の色)を変更するために、素材のファイルをWindowsのペイントで開いてから、[塗りつぶし]機能を使用しました処、肉眼では区別する事が出来ない僅かな色調の違いにより、素材に肉薄した部分に、塗りつぶされずに元の背景色のままとなっている領域が残ってしまいました。
 おそらく、色調の違いを決めるデジタルの刻み方を通常の256段階よりも、もっと粗く出来れば良いと思うのですが、その方法が判りません。
 この様な僅かな色調の違いは無視して、塗りつぶされずに残る部分が無いようにしたいのですが、何か良い方法を御教え頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

ペイントって結構不便ですよね。

大きなお世話かもしれませんが
PictBearでやってみたらどうですか?
無料でダウンロードできますよ。

URL載せておきます。

参考URL:http://www.fenrir-inc.com/jp/pictbear/

Qwhile I go scot-free myself. このscot-freeは無罪放免以外の意味ですか?

こんにちは! お世話になります。

ホメロス著 オデッセイア Robert Fagle訳を今読んでいます。

そこで出てきたタイトルの通りの台詞なのですが、英語力の不足なのか国語力の不足なのか分からないのですが良く分かりません。

背景:父オッデッセウスがトロイ戦争が終わっても中々帰ってこない。そんな中、オデッセウスの妻ペロネペイアには求婚者が群がり、しかもオデッセウスの屋敷の食べ物を貪り食い毎日どんちゃん騒ぎ。息子テレマコスはさすがに参ってアテネのアドバイスに従い、イタケ島の長老達を集め近況の報告と解決を求めるも、助けを得られない。 そこでテレマコスが叫んだセリフ、

But I'll cry out to the everlasting gods in hopes that Zeus will pay you back with a vengeance - all of you destroyed in my house 『while I go scot-free myself』.

自分なりの訳:

しかし、私は不滅の神に希望を抱いて叫ぶ、ゼウスがおまえ達に激しく報いてくれるように、おまえ達全員私の家で殺されるだろう、『私が私自身を無罪放免にしている間に(???)』。

質問:この文章のwhile I go scot-free myselfがご覧とおり全く理解できていません。


教えてください、よろしくお願い致します。

こんにちは! お世話になります。

ホメロス著 オデッセイア Robert Fagle訳を今読んでいます。

そこで出てきたタイトルの通りの台詞なのですが、英語力の不足なのか国語力の不足なのか分からないのですが良く分かりません。

背景:父オッデッセウスがトロイ戦争が終わっても中々帰ってこない。そんな中、オデッセウスの妻ペロネペイアには求婚者が群がり、しかもオデッセウスの屋敷の食べ物を貪り食い毎日どんちゃん騒ぎ。息子テレマコスはさすがに参ってアテネのアドバイスに従い、イタケ島の長老達...続きを読む

Aベストアンサー

「オデュッセイア」にしては口語的な言い回しが出てくるのが面白いのですが、それはともかくテレマコスには罪を問われて、放免されるような必要は見受けられません。ですから scot-free は「害を受けない」というような意味だと思えます。go は「ある状態である」myself は再帰ではなく強調 while は対照でしょう。

状況が相変わらず好転しないのでとうとうブチ切れて叫んだ様子が分かります。

「ゼウスがお前らにひどい報いをくれてやるように、不滅の神々に俺は叫んでやるぜ!俺だけは何の咎めも報いも受けることなく暮らしているときにこの俺の家でお前らみんな殺されちまえ!」

all of you と destroyed の間に be動詞かそれに助動詞がついたものがありませんが、それを抜くことであえて強い感情をあらわしているようです。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい


人気Q&Aランキング