アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は朝鮮を植民地支配した事を全く悪いと思って無さそうですが、それは何故でしょうか?
半島内で武断政治を行い、抵抗勢力を虐殺し、それを見せしめに朝鮮人を脅してたのですよね。
やってる事がナチスドイツ並みにヤバくて今更ながら驚いてます。
この様な事実を日本人は知らない(=無教養)なのでしょうか?
それとも朝鮮人より民族的に上であるという傲慢さなのでしょうか。
(因みに僕は純粋な日本人で、何の因縁もないです。)

A 回答 (21件中1~10件)

それが戦争です。

日本もちゃんとアメリカに占領されたんだから当然のことです。
    • 13

「植民地」にはしていません。

「併合」です。
それと、それの多くは、現地人の警察に雇った人などがエスカレートしてやっていることです。
    • 14

>日本は朝鮮を植民地支配した事を全く悪いと思って無さそうですが、それは何故でしょうか?

日本は朝鮮を植民地支配してないからです。
日本が行ったのは「併合」で植民地化ではありません。

なので日本は
・李氏朝鮮国の債務を日本国が肩代わりした。
・朝鮮半島に資本投下し、発電所や道路整備などを行った
・朝鮮人に対して教育投資を行い、ハングルを一般化させた
・朝鮮人でも日本軍に採用された
など植民地支配をした他国とは全く異なる対応をとっています。

朝鮮併合の最初の10年はたしかに武断政治を行っていますが、同時に租税免除などを行っていて、すなわち「搾取のための武断政治ではない」わけです。この点については反省すべき点もあるとはいえ、植民地であるなら、抑圧政治をしつつ税金を搾り取るのが普通です。

ほかにも、慰安婦は日本軍が進軍した地域の婦女を強姦などから守るために、日本や朝鮮・台湾という「本国領土」から女性を連れて行ったものですし、徴用工は奴隷ではなく、賃金をもらえる労働者であり、日本人と朝鮮人の差別は原則的にはありませんでした。
(とはいえ、差別がまったくない、というのは幻想です)

>この様な事実を日本人は知らない(=無教養)なのでしょうか?

たしかにほとんどの日本人は上記のような事実を知らないので、歪曲された内容を聞くとびっくりしてそちらを受け入れてしまいます。なにより現代日本人は「他国を占領統治すること」という意味が理解できていないのです。
    • 14

日本がかつて統治したのは台湾と朝鮮ですが、これは欧米がアジア・アフリカに行った植民地支配とは根本が異なります。

欧米は武力でアジア・アフリカ諸国をその強力で優勢な武力で従わせましたが、日本は朝鮮から頼まれて朝鮮を統治したのです。一緒くたにして「植民地にした」と言いますが、内容は全く違います。

日本は台湾も朝鮮も日本にしようとして統治し、教育レベルをあげました。電気、水道、鉄道、港湾、ダムなどのインフラをところによっては内地以上に充実させています。その証拠に台湾、朝鮮とも戦後は近代産業が発達しました。しかし欧米の植民地だったところはその一部が最近になってやっと芽が出たレベルです。

そもそも朝鮮は李完用は国を代表し、日本にしてくれと頼み込んできています。したがって日韓併合は正規の手続きで行われたものです。併合前の朝鮮に何か金目のものがありましたか?何もありません。だから、この併合に反対する外国は無かったです。(ロシアは除きます)あんなところ、何の役にも立たなかったからです。

向こうから併合してくれと頼んできたわけですから、筋としては相手が国民をまとめておくのが礼儀ですよ。ところが不平分子を抑えきれず日本に泣きついただけです。

>半島内で武断政治を行い、抵抗勢力を虐殺し、それを見せしめに朝鮮人を脅してたのですよね。

先に言った通り、インフラを整え、非常に住みやすい朝鮮にしています。そのため朝鮮の人口は併合前に比べて2倍に増えています。人口が増えるのは済みやすい証拠です。あと「虐殺」と言う用語は適切では無いです。当時の日本政府は内地でも政治犯に拷問しています。つまり、日本人も朝鮮人も平等でした。

>やってる事がナチスドイツ並みにヤバくて今更ながら驚いてます。

ナチスのやったユダヤ人虐殺に対応するような事案は一切ありません。日本はむしろナチスに追われたユダヤ人を大勢助けたくらいです。いったいどんな「資料」でそういうことを言うのでしょうか?
    • 14

正直ね、日本人も相当嘘つきだと思ってます。

今の日本国内を見ればわかる通り、権力者や為政者までもが犯罪行為に手を染めてます。企業も教育実習生を奴隷のように使い、とても「教育実習」とは程遠い完全にかけ離れた待遇で外国人を使ってます。

こんな国家が、戦時中だけまともな存在だったか?って考えると
100%無いですよ(笑)

今の日本政府や権力者が、下々の国民に対する行いを見てれば、
明らかに戦時中の日本も汚いことばかりやってたのがわかります。
(しかも、懲りないから現代でもそういう行為を繰り返してます)

中国で大虐殺が無かったとか言い張る連中をみればわかる通り、
日本人そのものに「隠ぺい体質」があるのは一目瞭然です。
(もちろん、被害国が被害を誇張している部分はあったとしても)

日本人も相当汚い民族ですよ。
韓国は嫌いですが、じゃあ、日本人は中国、韓国に比べはるかに優れた連中か?と思うと、五十歩百歩だと思ってます。
特に日本人の「無かったこと扱い」にするのは十八番ですからね(笑)
    • 13

莫大なお金を払う、という、ただ口先で謝るのではなく行動できちんと謝罪をし終わったからです

お金を払っている何十年もの間、「謝罪がない」などと一言も言わなかったのに、お金の援助を終了したとたんに「謝罪ガー!!」と言いだしたのですから、結局は彼らはお金が欲しいのです

これ以上お金を渡し続けると、お金持ちのドラ息子のように永遠に日本にお小遣いをもらって真面目に働かない国にさせてしまうので、キチッとけじめはつけるべきなのです。
朝鮮は植民地でもなんでもない、独立した1つの国なのですから
    • 13

日本は謝るのが下手なんですよね。

ドイツの場合は首相が「これまで自国が行ったことに対しては我々子孫が大きな責任を追うことを認識している」と表明しています。日本はこのようにしっかりと周辺国に謝っていないんですよね。。。それに対しては北朝鮮は不満に思っているようです。
でもこれでも北朝鮮や韓国に多額の賠償金を払っています。
日本は自国の行った悪行を教育しないんですよね。確かに歴史では習いますが、ドイツではそれに加えてその過ちについて話し合う授業が行われていたりします。
    • 13

その話は拉致被害者の全員帰国

竹島返還成し遂げたうえで
話をしてほしい。

もう2023-1945=78年が戦争が終わってから立っている。
    • 13

韓国が日本以上に発展してしまったからでしょう。

• 13

ナニ寝ぼけたこと言ってんだ、というのが正直な感想です。

質問者の認識のことです。

私とて、日本が朝鮮にいいことをしたとは思ってはいませんが。ある民族が他民族を支配するのは、今の価値観から見れば「悪」ですので。また、韓国側から併合を要請されたにしても、その決定は日本政府が自国の利害を考えて下したのであり、朝鮮人のためにしてあげたのではありません。

しかしそれが「ナチスドイツ並みにヤバい」と言うなら、ユダヤ人にどう思うか聞いてご覧なさい。ふざけるなと怒られることでしょう。

ナチスはユダヤ人を社会から追放し、財産を奪い収容所に押し込め、最後はガス室に送り絶滅に追い込もうとしました。対して日本が朝鮮に対してやったことはあくまで「統治」です。
    • 14