ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

山手線や地下鉄では次の停車駅や乗換えの案内の放送を日本語と英語でしてますよね でもあの車内放送って朝のラッシュ時や夕方の帰宅時になると簡略化して停車駅しか言わなくなりますよね どうしてなんでしょうか この前朝普段乗らない有楽町線に乗ったときに困りました 永田町辺りって乗り換えできるのに駅の名前が違ったりたくさんの乗換えがあって慣れないとわかんないですよね しかも朝で扉付近の路線図を見に行く余裕もなかったです…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

JR東京地区や東京メトロなどでは、ラッシュ時に案内放送がうるさいという苦情に配慮して、案内を簡略化しています。

自動放送でも簡略パターンを用意してあります。

この点については賛否両論のようです。ラッシュ時は乗り慣れた人が多いとはいえ、あのとてつもない利用客数から考えると、割合は少なくても相当の人数の地理不案内な利用客がいることになります。
東京では乗り間違えたとしても、数分おきに電車が走っていますから、電車が来るのにそんなに待つことはありません。とはいえ、やはり不慣れな電車で複雑な路線の乗り換えが不安な方はかなりいらっしゃると思います。あちらを立てればこちらが立たずですなのですが、簡略化の方を選択しているようです。

山手線も今月18日からは全て新型車両に変わりますから、ドアの上にある表示器で乗換を確認しやすくなりました。このような大形液晶表示器を備えた電車も増えてきていますが、やはりドア近くにいないと確認しづらい一面もあります。車掌さんによっては1区間中放送し続けるような猛者もいましたが、自動放送になったのですから、乗換案内ぐらいは復活してほしいですね。(後半は回答と言うより、私の意見になってしまいました。ごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりうるさいということで省略してるんですね 私鉄やほかのJR線ならともかく山手線・特に地下鉄は乗換えが複雑でわかりづらいので放送してほしいですよね

お礼日時:2005/04/16 13:47

>乗ったときに困りました



そういう意見を鉄道会社に伝えましょう。メトロになってそういう意見を受けるセンターが出来ています。

>朝で扉付近の路線図を見に行く余裕もなかったです

東京メトロサイドにしてみれば、
○路線図を無料で配布している 
○webでも公開している
という反論が成り立ちそうです。

しかし知人の外国人も、地下鉄ではありませんがドア上表示(LED)にのりかえ案内がほしい、とのこと。のりかえがわからない人がいて当然です。

通勤者からみれば、毎日毎日同じたくさんの放送はうるさい、という意見が多数のようですが、アナウンスはそもそもわからない人のためにあるものですから、
たとえ簡略化しても、のりかえ案内は無くさないでほしいと思います。

自動放送にしたのも、そんな「うるさい派」とわからないお客の双方の為だったのではないでしょうか?鉄道会社様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
メトロになってそんなサービスができたのですか…
乗り換え案内はしなくても優先席のマナー放送・駆け込み乗車禁止の放送はきちっと流しますね 関係ないけど正直朝のラッシュ時なんて扉が開いてれば駆け込むしあれだけの人数で優先席付近の人だけが携帯の電源切ってもほかでつけてれば電波飛びまくりだと思います(個人的な意見)
とにかく、答えていただいた方、ありがとうございました

お礼日時:2005/04/16 13:56

私の知る限りでは、山手線や地下鉄(少なくとも私が乗る地下鉄ではですが)などの放送は、自動化されていると思うので、朝・夕のラッシュ時だから簡略化されと言う事は無いと思います。



ラッシュ時だからって普通の案内アナウンスの長さでは、すぐ次の駅に行ってしまって意味が無いということはありえませんからね。

もしかしたら、車掌が自動放送の上から、アナウンスしてしまったため自動放送が途切れたということかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご意見いただきましたが、少なくとも山手線・地下鉄(東京メトロ)では放送は簡略化してますよ たまに停車駅すら流してくれないときありますよね なれない路線に乗ると停車するたびにキョロキョロします

お礼日時:2005/04/15 14:22

京浜東北線で通勤しています。



車掌によっては「朝の通勤時間帯の為、到着放送は駅名のみの簡略放送とさせていただきます」と
断って車内放送をしています。

朝夕の通勤時間帯の場合には乗客のほとんどが乗り慣れた人なので、
丁寧な放送は、分かり切ったことを繰り返し、逆に五月蠅く感じるのではないでしょうか。
少なくとも私はそうです。

車掌もそれを分かっていて、簡略放送にしているのではないでしょうか。
もっとも駅名をではなく、携帯電話のマナー放送の方が五月蠅く感じますけどね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そんな断りがあったんですか 確かに朝は乗りなれた人がほとんどですしね 僕個人の意見としては昼間のガラガラな地下鉄なら席を立って路線図を見ることができるので(実際に確かめることあります)朝も案内してほしい気もしますが 
優先席の放送はやっぱり皆がうるさいと思ってたんですね(笑)わかってるよ!!!と思いつつ、優先席付近であからさまに携帯いじることはないけど電源は切ったことないな~こんなだからあの放送なくならないんですね(笑)

お礼日時:2005/04/15 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QD+サイドブレーキで信号待ちしてもいいですか?

1500ccの普通車に乗っています。
(タコメーターは付いていません)
免許はAT限定で、初心者です。

ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが
「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて
良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが
発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ
でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と
言われたので、そのようにしています。
(○○の部分は、はっきりと憶えていません)

↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で
信頼していたのですが、最近退職されましたので
もうお訊きすることができないのです。

D+サイドブレーキ(ブレーキペダルは踏まない)で
停まるのは、私としては楽なのですが
周囲に同意してくれる人がおらず、少し不安です。
「ブレーキランプが点いていないと追突されるよ」
・・後続車が停まるのを確認してから
ブレーキペダルから足を放すようにしています。
「クリープ現象で進んだらどうするの?」
・・すぐにペダルを踏めるよう身構えてはいます。
「サイドブレーキを引きっ放しだとベルトが伸びるよ」
・・でも、完全停車の時は、引いていますよね。
前進しようとする車を止めているのが良くないのでしょうか?

また、急な(上)坂道でも
1,ブレーキペダルで停める
2,(Dのまま)サイドブレーキをいっぱいに引く
3,ブレーキペダルから、そろそろと足を放す
発進時は
4,アクセルをゆっくり踏む
5,サイドブレーキを戻す
としているのですが
「停まっている時もブレーキペダルを踏んでおくべきだ」
と言われ、迷ってしまいます。

つまらない質問で申し訳ありません。
車の仕組み等も絡めて、易しく教えて下さると
嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いします。

1500ccの普通車に乗っています。
(タコメーターは付いていません)
免許はAT限定で、初心者です。

ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが
「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて
良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが
発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ
でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と
言われたので、そのようにしています。
(○○の部分は、はっきりと憶えていません)

↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で
信頼していたの...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に推奨している使い方です
自身が先頭などで交差点の状況がよくわかり
短時間で発進というのであれば
Dレンジでフットブレーキ
比較的長い停車であればNレンジ
フットブレーキでもサイドでもOK

Dのままサイドはお勧めできません
そもそもサイドブレーキは前に出ようとする
車を止めようとする用途で使うものではありません
この状況は御発進を生む恐れがあるので
(サイドが甘かったり 微妙なアイドル変化で少し発進してしまった時にあわててアクセルを踏む恐れがあるからです サイドを引くという事はその時点で注意力が落ちるものです)

Pレンジを信号のたびに使う方が居ますが
間違った使い方です
機構的にもあまりよくありませんし
謝ってバックしたり
後続車へ迷惑やけんかの原因になります
ワタシ 前の車が信号のたびに(発進の際)バックへ入れるのでわざと嫌がらせをしていると思い 運転者を
殴った事があります(=今は反省)

Q月曜の朝に、電車が混雑する理由は何ですか?

都内私鉄・JR利用者です。
以前から気になっていたのですが、月曜や週明けは朝のラッシュが特にひどい気がします。
電車の時刻表は同じなのに、火曜~金曜と比較すると、混雑のため遅延する確率が高いと感じます。
朝8:30~9:30ごろのラッシュ時は学生がいないので、ほぼサラリーマン・OLであると考えた上で、以下考えてみた理由です。
・土日明けで(いつも早起きする人が)遅刻する人数が増える
・週明けに、会社での定例会などがあり、開始時刻が被りやすい
・利用者数が一番多い曜日(休日が土日に限定されていない状況で、月曜出社する人が多い)

何かご存知のかた、いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

今は毎日の乗降データを吸い上げることができます。
私どもの会社では、意外ですが月曜日特に旅客が増えるという
事は必ずしも言えません。ではなぜ遅れるか。
「旅客の動きが鈍る」という事が原因のひとつかと思っています。
休み明けは駅停車秒が増大しがちです。
私の会社(首都圏大手)は2分おきの運転です。1駅10秒多く停車するだけで増延してしまいます。
前の列車も詰まっている場合が多いから、次の駅間までに回復させるのは厳しいのです。
運転間隔がもっと開いていてかつ、駅間の運転時分に余裕があれば元に戻せるのですが。

3連休明けの翌日などは典型的に遅れが多くなるデータはあります。

その事のPRをもっとすればいいのに、あまりお客のせいにできない
弱腰が改善できない原因のひとつかもしれません。


人気Q&Aランキング