山手線や地下鉄では次の停車駅や乗換えの案内の放送を日本語と英語でしてますよね でもあの車内放送って朝のラッシュ時や夕方の帰宅時になると簡略化して停車駅しか言わなくなりますよね どうしてなんでしょうか この前朝普段乗らない有楽町線に乗ったときに困りました 永田町辺りって乗り換えできるのに駅の名前が違ったりたくさんの乗換えがあって慣れないとわかんないですよね しかも朝で扉付近の路線図を見に行く余裕もなかったです…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

JR東京地区や東京メトロなどでは、ラッシュ時に案内放送がうるさいという苦情に配慮して、案内を簡略化しています。

自動放送でも簡略パターンを用意してあります。

この点については賛否両論のようです。ラッシュ時は乗り慣れた人が多いとはいえ、あのとてつもない利用客数から考えると、割合は少なくても相当の人数の地理不案内な利用客がいることになります。
東京では乗り間違えたとしても、数分おきに電車が走っていますから、電車が来るのにそんなに待つことはありません。とはいえ、やはり不慣れな電車で複雑な路線の乗り換えが不安な方はかなりいらっしゃると思います。あちらを立てればこちらが立たずですなのですが、簡略化の方を選択しているようです。

山手線も今月18日からは全て新型車両に変わりますから、ドアの上にある表示器で乗換を確認しやすくなりました。このような大形液晶表示器を備えた電車も増えてきていますが、やはりドア近くにいないと確認しづらい一面もあります。車掌さんによっては1区間中放送し続けるような猛者もいましたが、自動放送になったのですから、乗換案内ぐらいは復活してほしいですね。(後半は回答と言うより、私の意見になってしまいました。ごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりうるさいということで省略してるんですね 私鉄やほかのJR線ならともかく山手線・特に地下鉄は乗換えが複雑でわかりづらいので放送してほしいですよね

お礼日時:2005/04/16 13:47

>乗ったときに困りました



そういう意見を鉄道会社に伝えましょう。メトロになってそういう意見を受けるセンターが出来ています。

>朝で扉付近の路線図を見に行く余裕もなかったです

東京メトロサイドにしてみれば、
○路線図を無料で配布している 
○webでも公開している
という反論が成り立ちそうです。

しかし知人の外国人も、地下鉄ではありませんがドア上表示(LED)にのりかえ案内がほしい、とのこと。のりかえがわからない人がいて当然です。

通勤者からみれば、毎日毎日同じたくさんの放送はうるさい、という意見が多数のようですが、アナウンスはそもそもわからない人のためにあるものですから、
たとえ簡略化しても、のりかえ案内は無くさないでほしいと思います。

自動放送にしたのも、そんな「うるさい派」とわからないお客の双方の為だったのではないでしょうか?鉄道会社様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
メトロになってそんなサービスができたのですか…
乗り換え案内はしなくても優先席のマナー放送・駆け込み乗車禁止の放送はきちっと流しますね 関係ないけど正直朝のラッシュ時なんて扉が開いてれば駆け込むしあれだけの人数で優先席付近の人だけが携帯の電源切ってもほかでつけてれば電波飛びまくりだと思います(個人的な意見)
とにかく、答えていただいた方、ありがとうございました

お礼日時:2005/04/16 13:56

私の知る限りでは、山手線や地下鉄(少なくとも私が乗る地下鉄ではですが)などの放送は、自動化されていると思うので、朝・夕のラッシュ時だから簡略化されと言う事は無いと思います。



ラッシュ時だからって普通の案内アナウンスの長さでは、すぐ次の駅に行ってしまって意味が無いということはありえませんからね。

もしかしたら、車掌が自動放送の上から、アナウンスしてしまったため自動放送が途切れたということかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご意見いただきましたが、少なくとも山手線・地下鉄(東京メトロ)では放送は簡略化してますよ たまに停車駅すら流してくれないときありますよね なれない路線に乗ると停車するたびにキョロキョロします

お礼日時:2005/04/15 14:22

京浜東北線で通勤しています。



車掌によっては「朝の通勤時間帯の為、到着放送は駅名のみの簡略放送とさせていただきます」と
断って車内放送をしています。

朝夕の通勤時間帯の場合には乗客のほとんどが乗り慣れた人なので、
丁寧な放送は、分かり切ったことを繰り返し、逆に五月蠅く感じるのではないでしょうか。
少なくとも私はそうです。

車掌もそれを分かっていて、簡略放送にしているのではないでしょうか。
もっとも駅名をではなく、携帯電話のマナー放送の方が五月蠅く感じますけどね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そんな断りがあったんですか 確かに朝は乗りなれた人がほとんどですしね 僕個人の意見としては昼間のガラガラな地下鉄なら席を立って路線図を見ることができるので(実際に確かめることあります)朝も案内してほしい気もしますが 
優先席の放送はやっぱり皆がうるさいと思ってたんですね(笑)わかってるよ!!!と思いつつ、優先席付近であからさまに携帯いじることはないけど電源は切ったことないな~こんなだからあの放送なくならないんですね(笑)

お礼日時:2005/04/15 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京メトロの乗換案内(携帯サイト)

恐れ入りますがどなたかお教えくださいませ

東京メトロの乗換案内が表示される携帯サイトはございませんでしょうか?通常の乗換サイトですとメトロまでは表示されないようです。
ちなみに東京メトロの公式サイトの東京メトロモバイルでは
時刻表や路線図は見ることが可能ですが通常の乗換サイトのような
一発表示は無理でした

なにとぞよろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

私が使っているジョルダンの「乗換案内」では東京メトロも見られました。
(URLは携帯電話会社によって違うかもしれないので載せないでおきます)

ただ、私の使っているのは無料版で、経路の指定ができません。
つまり、他の鉄道を使っても行ける区間の場合、「東京メトロのみ利用」という指定ができません。
利用料を払って有料版にすればできるのかもしれませんが。

Q阪急「吹田町」駅、「茨木町」駅、「富田町」駅、「高槻町」駅の読み方を教えて下さい

私は日本の鉄道駅の情報を集めていますが、特に戦前の駅名は時刻表その他の文献に読み方が掲載されていないため、約280駅の読み方がわかりません。そこで、
阪急電鉄京都線の
(1)相川駅の改称前の駅名「吹田町」
(2)茨木市駅の改称前の駅名「茨木町」
(3)富田駅の改称前の駅名「富田町」
(4)高槻市駅の改称前の駅名「高槻町」
の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

1 すゐたまち
2 いばらぎまち
3 とんだまち
4 たかつきまち
以上は昭和9年12月15日現在鐵道停車場一覧による読みです。

ご承知とは思いますが正式届出書類にふりがなが無い時代があり資料や現地表記により読み(かな、ローマ字)が違っていてもどちらが正式とは言えないこともありますし。阪急「梅田」の様に正式駅名は大阪なのに営業上どこにも正式駅名が出てこないケースも有りました。

Q東京メトロ丸の内線 

出張で上京します。
羽田空港から東京メトロ丸の内線霞ヶ関駅まで行きたいのですが、東京の路線図に慣れてなく・・・・スムーズに辿りつけるルートを教えてください。
乗換えが少ないことを希望します。

Aベストアンサー

丸の内線霞が関駅に限定しますと、羽田から何回も乗り換えなければなりません。
新橋から、日比谷図書館わきをとおって日比谷公園のなかを行くと10分~15分で歩けます。

メトロ日比谷線霞が関駅が丸の内線霞が関駅に接続しています。
京浜急行羽田空港駅から都営地下鉄直通で東銀座、そこで日比谷線に乗り換えて3っ目が霞が関です。
羽田空港からは、ときどき川崎、横浜方面の電車がありますが、それは乗らないでください。
また、これもときどきある「エアポート快特成田行き」は東銀座に止まらないので乗らないで。
利用できる電車は数多くありますから、あわてないでも大丈夫です。
日比谷線はなに行きでもOKです。

Q大手町駅から東京駅への乗換え(徒歩)

通勤や通学で半蔵門線の大手町駅からJR東京駅への乗換え徒歩でなさっている方、
一番近いであろうルートを教えていただきたいのですが・・・。

構内図などを探しているのですが、乗換え(徒歩)ルートが見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だったら、オアゾの地下を突き抜けて、そのまま総武線側の入り口に
向かいます。
丸の内地下中央口とかそんな名前だったと思います。
それが一番早いルートだと考えています。

Q東京の路線図

ネット上で見られる東京の路線図で、JR・東京メトロ・東急が一緒に載っているものってありませんか?それぞれの公式ページに別々のものはあったのですが…。JRと東急だけでもいいです。

Aベストアンサー

マピオンのはいかがでしょうね...
一応3者のを一度に見られますけど、
スクロールとか使い勝手がどうか?ですね...

参考URL:http://www.mapion.co.jp/html/map/station2/kanto/rosenkanto_6-3.html

Q三田駅と田町駅の乗換え所要時間についてです。

三田駅と田町駅の乗換え所要時間についてです。

JRの田町駅と三田線の三田駅、乗換えにはどのくらい所要時間がかかりますでしょうか?
また、雨に濡れず、乗換えは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

三田線は結構遠いですよね。10分以上かかると思いますよ。

JRの駅を出たところで1階に下りれば、ペデストリアンデッキの下を
とおって田町センタービルの入口(A4)から入れば雨に濡れないで
すむと思います。(たぶん)

あとは、地下道を延々と浅草線の駅を通り過ぎていくだけです。

Q飯田橋駅の東京メトロ南北線への乗り換え。

飯田橋駅の東京メトロ南北線への乗り換え。
三鷹方面から東西線に乗って、飯田橋駅で東京メトロに乗って、浦和美園駅に行きたいのですが、飯田橋駅で乗り換えるのには、一旦地上に出るとか、長く歩くとかがあるのでしょうか?
飯田橋駅路線図を見ても良く分かりません。。。http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/iidabashi/map_rittai_1.html

Aベストアンサー

地上には出ません
しかし、一度改札は出ます
切符はそのまま使用できます
少し歩くことにはなりますが、たいしたことは無いはずです
ただし、私なら国分寺から武蔵野線で東川口で乗り換えるルートを選びます
料金は10円違うだけでそちらのほうが早いと思います
余計なお世話ですが参考にして下さい

Qかつて中電(快速)が停車していた駅&かつて通過していたが停車するようになった駅

かつて中電(快速)が停車していた駅&かつて中電が通過していたが停車するようになった駅を教えてください。
関東地区で私の知っている限りでは・・・・

かつて中電が停車していたが現在では通過している駅

○両国(総武快速線)
○日暮里(宇都宮線(東北線)・高崎線)
○大森(東海道線)
○三鷹(中央本線)

かつて中電が通過していたが現在では停車するようになった駅

○川崎(東海道線)
○戸塚(東海道線)
○浦和(宇都宮線(東北線)・高崎線)
○北千住(常磐線快速)
○柏(常磐線快速)
○稲毛(総武快速線)

間違っている箇所がありましたら訂正もお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1です。
常磐線ではつい最近まで「中電」と「快速」がイコールではなかったんですね。
上野~取手間が直流電化で、取手以遠は交流電化されていますが、取手止まりを「快速」と呼び、取手以遠に行く電車を「中電」あるいは「普通」と呼んでいました。

私が挙げた天王台は、この中電が通過していたという意味です。No.3さんの仰る南千住と三河島も、以前は快速は停まるが中電は通過する駅でした。現在は快速と中電の停車駅を統一したため、どちらも停まります。

Q位置関係の正確な路線図。

お世話になります。

関東地域の路線図を探しています。
ですがちょっと内容に欲を言ったものを探しています。
その内容というのは、
(1)一般的に無料配布・公式にサイト配布されているような各社の路線図ではなく、東京メトロ・都営線・JR等々の存在する鉄道すべてが1枚に載っているもの。
(2)路線図・駅名・県境線・都道府県名以外にはごちゃごちゃ文字が書かれていないもの(主役はあくまで路線図)。
(3)一般的に無料配布・公式にサイト配布されているような各社の路線図ではなく、日本地図が簡略化されておらず、駅・路線もその日本地図上の正確な位置にあるもの(主役はあくまで路線図)。
(4)何ページにもわたらず、1枚でおさまり一目ですべて確認できるもの(大きさは問わない)。
といった感じです。
なんだかこの質問文を書いていて、ものすごく自分勝手で我侭な意見だなーと自分自身強く感じますが、こういったものがあればすごく位置関係が把握しやすいと今まで考えていましたが、そういったものの存在を確認できません。

ご回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そんな都合のいい路線図を見たことはありませんが、
GoogleEarthで交通の「JR」と「私鉄」にチェックをすれば、それなりのものになるのではないでしょうか。
(正確かどうかといわれると???ですが)

参考URL:http://earth.google.co.jp/

Q永田町駅のホーム

地下鉄南北線・有楽町線の永田町駅なのですが、ホームなどの壁(空間)の造りが、他の駅とちがって「ドーム型」っぽくなっているのは何か理由があるのでしょうか?
以前、「永田町駅は国会や官庁街に近いので、有事の核シェルター機能を持っている」などという都市伝説的な話を耳にしたこともあるのですが、その真偽も含めて、ご教授いただけますでしょうか?
他の駅は通常「箱型(四角形)」の空間となっているようなのですが・・・

Aベストアンサー

わかりやすいHPを見つけました。
こちらもご覧ください。
そして、地下鉄を楽しんでみてください。

参考URL:http://www.chikahaku.jp/contents/tenji/tsukuru/tsukuru_04.html


人気Q&Aランキング