電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山手線や地下鉄では次の停車駅や乗換えの案内の放送を日本語と英語でしてますよね でもあの車内放送って朝のラッシュ時や夕方の帰宅時になると簡略化して停車駅しか言わなくなりますよね どうしてなんでしょうか この前朝普段乗らない有楽町線に乗ったときに困りました 永田町辺りって乗り換えできるのに駅の名前が違ったりたくさんの乗換えがあって慣れないとわかんないですよね しかも朝で扉付近の路線図を見に行く余裕もなかったです…

A 回答 (4件)

JR東京地区や東京メトロなどでは、ラッシュ時に案内放送がうるさいという苦情に配慮して、案内を簡略化しています。

自動放送でも簡略パターンを用意してあります。

この点については賛否両論のようです。ラッシュ時は乗り慣れた人が多いとはいえ、あのとてつもない利用客数から考えると、割合は少なくても相当の人数の地理不案内な利用客がいることになります。
東京では乗り間違えたとしても、数分おきに電車が走っていますから、電車が来るのにそんなに待つことはありません。とはいえ、やはり不慣れな電車で複雑な路線の乗り換えが不安な方はかなりいらっしゃると思います。あちらを立てればこちらが立たずですなのですが、簡略化の方を選択しているようです。

山手線も今月18日からは全て新型車両に変わりますから、ドアの上にある表示器で乗換を確認しやすくなりました。このような大形液晶表示器を備えた電車も増えてきていますが、やはりドア近くにいないと確認しづらい一面もあります。車掌さんによっては1区間中放送し続けるような猛者もいましたが、自動放送になったのですから、乗換案内ぐらいは復活してほしいですね。(後半は回答と言うより、私の意見になってしまいました。ごめんなさい。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりうるさいということで省略してるんですね 私鉄やほかのJR線ならともかく山手線・特に地下鉄は乗換えが複雑でわかりづらいので放送してほしいですよね

>乗ったときに困りました

そういう意見を鉄道会社に伝えましょう。メトロになってそういう意見を受けるセンターが出来ています。

>朝で扉付近の路線図を見に行く余裕もなかったです

東京メトロサイドにしてみれば、
○路線図を無料で配布している 
○webでも公開している
という反論が成り立ちそうです。

しかし知人の外国人も、地下鉄ではありませんがドア上表示(LED)にのりかえ案内がほしい、とのこと。のりかえがわからない人がいて当然です。

通勤者からみれば、毎日毎日同じたくさんの放送はうるさい、という意見が多数のようですが、アナウンスはそもそもわからない人のためにあるものですから、
たとえ簡略化しても、のりかえ案内は無くさないでほしいと思います。

自動放送にしたのも、そんな「うるさい派」とわからないお客の双方の為だったのではないでしょうか?鉄道会社様
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
メトロになってそんなサービスができたのですか…
乗り換え案内はしなくても優先席のマナー放送・駆け込み乗車禁止の放送はきちっと流しますね 関係ないけど正直朝のラッシュ時なんて扉が開いてれば駆け込むしあれだけの人数で優先席付近の人だけが携帯の電源切ってもほかでつけてれば電波飛びまくりだと思います(個人的な意見)
とにかく、答えていただいた方、ありがとうございました

私の知る限りでは、山手線や地下鉄(少なくとも私が乗る地下鉄ではですが)などの放送は、自動化されていると思うので、朝・夕のラッシュ時だから簡略化されと言う事は無いと思います。

ラッシュ時だからって普通の案内アナウンスの長さでは、すぐ次の駅に行ってしまって意味が無いということはありえませんからね。

もしかしたら、車掌が自動放送の上から、アナウンスしてしまったため自動放送が途切れたということかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご意見いただきましたが、少なくとも山手線・地下鉄(東京メトロ)では放送は簡略化してますよ たまに停車駅すら流してくれないときありますよね なれない路線に乗ると停車するたびにキョロキョロします

京浜東北線で通勤しています。

車掌によっては「朝の通勤時間帯の為、到着放送は駅名のみの簡略放送とさせていただきます」と
断って車内放送をしています。

朝夕の通勤時間帯の場合には乗客のほとんどが乗り慣れた人なので、
丁寧な放送は、分かり切ったことを繰り返し、逆に五月蠅く感じるのではないでしょうか。
少なくとも私はそうです。

車掌もそれを分かっていて、簡略放送にしているのではないでしょうか。
もっとも駅名をではなく、携帯電話のマナー放送の方が五月蠅く感じますけどね(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そんな断りがあったんですか 確かに朝は乗りなれた人がほとんどですしね 僕個人の意見としては昼間のガラガラな地下鉄なら席を立って路線図を見ることができるので(実際に確かめることあります)朝も案内してほしい気もしますが 
優先席の放送はやっぱり皆がうるさいと思ってたんですね(笑)わかってるよ!!!と思いつつ、優先席付近であからさまに携帯いじることはないけど電源は切ったことないな~こんなだからあの放送なくならないんですね(笑)